アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母が、健康診断で肝臓の数値が普通の人の7倍近くあって、肝臓が悪いとつげられました。年齢は43歳で痩せています。お酒は、ほとんど宴会などに行ったときに飲むぐらいでタバコもすいません。
GPTが68でγ-GTが318です。異常なくらい高いそうです。病院にはちかじかいくといってますが、素人でも肝臓が悪いということはわかります。この数値で具体的にどのような病気が考えられるのでしょうか?
 分かる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

γ-GTPが高くなる病気をあげたらきりがないのですが、実際、健康診断で見つかったγ-GTP高値の人を検査してみつかる病気は(1)脂肪肝、(2)胆石、(3)原因なし、といったところです。

もちろん肝臓癌などが見つかる場合もありますが、頻度は少ないです。
いずれにせよ、病院で血液検査と腹部超音波検査が必要そうです。
    • 1
この回答へのお礼

なんか少し安心しました。ありがとうございます。

γーGT はご存知のように飲酒習慣によって上昇することは有名ですが、

そのほかに、睡眠薬や向精神薬などの薬剤の摂取 によっても上昇するそうです。
それ以外でしたら、私も 
『 肝、胆道系のなんらかの疾患の可能性がたかい 』ということぐらいしかわかりません。
また、一部の文献によりますと、
非肝疾患では心筋梗塞、糖尿病、甲状腺機能亢進症、間接リウマチなどでも上昇するそうです。

いずれにしても、信頼できる病院でしっかり診断していただくことが肝要かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く病院に行くように進めます。