最新閲覧日:

突然左手の甲の静脈部分がこぶのように腫れてしまいました。痛み、かゆみはなく、直径2センチ大に盛り上がっているだけですが、一日様子を見ても小さくなりません。原因不明です。医者に行かなければならないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょうど私の姉も、右手におんなじぐらいのこぶが、出来て病院に行ってきました。

病名はガングリオンと言います。こぶの中にゼリー状のものがあり、注射器で吸い取りました。その日は水仕事をしない様に包帯をしていました。1ヶ月後に病院に調べると言ってました。下記の参考URLでもガングリオンの事が良く解るので参考にしてください。早めに病院に行ったほうがいいですよ。悪性だと大変なことになるので、気がついたら早めに病院へ行くことをおすすめします。

参考URL:http://www.yukichi.ne.jp/~tajiri/ganglion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。ガングリオンという病名は聞いたことがあります。注射で吸い出すというのにはちょっと抵抗がありますが、医者に行ってみようと思います。URLの情報も役に立ちました。感謝します。

お礼日時:2002/02/03 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報