プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学生です。
この業界は評判よくないとか、実際に働いてみてよくなかったなどあればお願いします。あくまで個人的に思うことなどで結構です。

A 回答 (7件)

 職人の世界



 職人の世界は給料休暇はないものと考えたほうが良いですよ。

 好きとか嫌いというより、その仕事に惚れ込まないとやっていけません。よく脱サラしてこられる方がいますが、給料と労働が合わないと言って辞めていきます。それが普通です。

 和食の世界の場合、20人入ったら3年後には2~3人ぐらいしか残りません。そんなものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職人さんの世界は厳しいのですね。センスも体力も相当要りそうですし。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 21:17

プログラマー(ソフトハウス)



自分がしっかりしていないと、過労で倒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂で徹夜をするらしいと聞いたことがあります。
やはり事実として大変な仕事の様ですね。

お礼日時:2006/04/24 21:16

先物取引は、基本的に営業の兵隊募集なので、給料は良いかもしれませんが、


離職率は高いです。消費者金融も似たりよったり。

それと転職系の雑誌(タダのでもOK)を連続して見てください。
常時募集している会社、若くて出世や高給を売り文句にしている会社etc
成功者(出世・高給取り)になる人もいますが一握りです。ほとんどが
早く辞めていく会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。転職の雑誌も参考に見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 21:14

 具体的な会社名は申しませんが、


不動産業界の中で土地の有効活用を謳っている会社は、
止めておいた方が良いです。
私はこの手の会社の最大手企業の情報システム部に居ましたが、
長く居るところでは無いとと判断し、
今の会社に転職しました。

ちなみに、この手の会社の大手は、テレビCMも流しているので、
happynagamasaさんも良く知る企業です。
もしかしたら、その物件に住んでいるかもしれませんね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業でも怪しいところはあるんですよね。
不動産を受けることがあった際には、よくよく気をつけます。

お礼日時:2006/04/24 21:13

同じ業界でも会社によって異なります。



新卒時は単に有名企業ということだけで決めてしまい、
2-3年以内に転職してしまう例が増加しています。
さらに終身雇用は実質、既に崩壊しているので、
業界よりも職種で選ぶべきだと考えます。

以下のデータは転職用ですが、
初任給ではなく、職種別の25,30,35,40歳の平均年収の推移の傾向です。
非常に興味深いので、是非参考にしてください。

平均年収 - インテリジェンスの転職支援
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初任給に目がいきがちですが、実際は将来的にいくらもらえるかの方が重要ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/24 21:11

大卒者の離職率が高いのが


食品業界とコンピュータ業界。

大卒者で30代以下の死亡率が高いのが
化学系製造業

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どちらも当たり外れの多そうな業界ですね。
死亡率が高いところは文系なので、おそらく行かないと思われます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 21:09

会社の中でもどんな職種に就くかによるでしょうね。



たとえば営業職なら、必需品を売る会社のほうが良いですよ。
うちの会社の場合はコピー機やFAXなど、相手の会社が欲しいといってくれる商品ですから、あとは他社との差別化に腐心すればいいんですが、趣味のものや無くても困らないものを、手を換え品を換え、相手に売り込む仕事の人は大変だろうなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職種の面の大変さは知っている方でないとわからないものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/23 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!