アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

妹が警視庁、1類警察官試験を受けます。2次試験は面接があるので無論スーツですが、1次試験の服装に悩んでいるようです。筆記試験の他に身体測定があるとのことなのでスーツでいいのか悩んでいるようです。

他の県警は一次試験は受験しやすい服装でというところもあるらしいのですが、スーツなら間違いないですよね?

それと、パンツスーツかスカートで悩んでいるそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

既にお分かりと思いますが、1次試験の時から、警察にふさわしい人材かどうかを警察側が見ていると考えるべきですよね。

清潔感のあるきちんとした服装が望ましいというのは確かでしょう。少なくとも「茶髪、地面を擦るようなダメージジーンズ」なんてのは論外となります。警察は、だらしない人を何より嫌うはずですから。

ところで、
「筆記試験の他に身体測定があるとのことなのでスーツでいいのか悩んでいるようです。」
と悩まれるのはもっともです。これについては、警察の担当部署に電話するのが一番ではないでしょうか。丁寧に聞けば、「スーツで良いと思いますよ」とか「動きやすい服装で」などと親切に教えてくれるでしょう。

妹さんが首尾よく合格されることをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スーツ以外は考えていないようなので一緒にパンツスーツを買ってきました。

他県警も1次試験ではリラックスした服装で。とはありますがスーツの人も多いでしょうね。いくらなんでもジャージでリラックスというわけにはいきませんし・・。それはそれで大物ですが・・違う意味で・・。

ありがとうございました。

やはり、派手な格好は、やめた方がいいですね。

机の上には、受験番号がありますし、印象は、いいほうが
もちろん良いですから。
面接でも、高校生は制服が多いですし、大学生はパンツスーツが
多いですよ。
試験頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一緒に買い物に行ってきました。
チャコールグレーのパンツスーツを買いました。

ありがとうございました。