彼女が、子宮の入り口が腐っているとのことで治療を受けていますが、それって一体どういうことなのでしょうか?ハンダごてのようなもので、患部を焼いているらしいのですが、もう3ヶ月も通っています。性行為の時に、血が出たり、膿のようなものが出たりしていたのですが。また、完治するまでは、そういうことはしないほうがいいのですか?

A 回答 (1件)

おそらく「子宮膣部びらん」という病気ではないでしょうか?


よくはわかりませんが完治するまでは性交渉などは控えられた方が
よいと思われます。(担当医より指導があると思います。)
放っておくと子宮頸ガンなどに発展するおそれもあります。
将来の為にも途中で治療をやめないよう、お気をつけ下さい。

詳しくはこちらに病気の事が載ってるようです。参考になれば思います。
どうぞお大事に。彼女のこと、大切にしてあげて下さいね。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/fujinnka/byoukito …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
残念ながら、参考URLは開けませんでした。

お礼日時:2002/02/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q15歳で喘息になったら完治はしませんか? それとも完治しますか?

15歳で喘息になったら完治はしませんか?
それとも完治しますか?

Aベストアンサー

完治します。

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Qやけど患部について

今は疎遠となりましたが短期でお付き合いのあった知人と食事に行った際、突然なんの前ぶりもなく、また悪ふざけとかでもアクシデントでもなく突然煙草の火を指に押しつけられました。

相手本人自身もなんでそんなことをしたのかわからないといってるくらいびっくりしたのと予想外の出来事にびっくりしましたが、居酒屋の食事の席で騒ぐほどの事じゃないし周囲に迷惑をかけたくないと思い、手元のおしぼりで冷やす程度で処置してしまったら、かなりの水膨れ及び痛みになってしまいました。

そこから薬を購入し塗るなどはしたものの、使用方法がまちがえてたりしたのかな、と思い当たる部分もありますが、なかなか水膨れが治まらなかったのですが、痛みは続いてますが現在は幹部はかさぶたとはちょっと違う感じで薄茶色くなっていて出来物のような感じに少々膨れていて、という状況です。

病院に行く必要はないとは思うのですが、このあとはどのように経過をしていったらよろしいのでしょうか。またこの患部には痕は残ってしまいますでしょうか。

Aベストアンサー

放置

化膿とかしたら病院行く
でいいと思います

少し、火傷の跡は残るかと…

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q脳卒中の患部と性別の関係。

先日知人から
「脳出血は、性別によって、女性は右脳から出血しやすいとか、左脳からとかあるんだって」
と、いう話を聞きました。
知人はかなり、確信を持って話していたのですが、私は初耳で、全く信じられません。
ネットでいろいろ検索しましたが、参考になるようなものはありませんでした。
どなたか、ありえることか、ありえないのか、、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 脳外科医をしておりますが、私の知っている限りではそのような報告はないと思います。

 テレビや雑誌などで、「女性は一般的に「右脳型」が多い」などと言われていますが、そこから発生した憶測なのでしょうか。

 ご友人の情報の出所を知りたいですねえ。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください! 春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてま

質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください!
春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてました。別にダイエットとかする気はなかったので、ずっと抜いてました。そしたら、食べれなくなりました。
こないだ、食べようと思ったら、イライラしたりしたので食べれないんです。身体が拒絶するんです。どうしたらいいですか?多分、病院とかは親は連れてってくれないと思います。精神科には通ってます。余計な話をしてしまいすみません。どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

あなたの病気経歴が関係してます。
この教えて!gooで素人さんに相談するより専門医に診てもらいましょう。
素人判断すると精神以外の内臓疾患の病気になる危険があります。
すぐ専門医に行きましょう。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Qつばのむと耳がグジュっていう、耳の入り口を触ったら少々いたむ。なんでしょうか?

つばのむと耳がグジュっていう、耳の入り口を触ったら少々いたむ。なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
唾を飲み込むと音がするのは普通の事です。
耳から鼻にかけて、細い管が通っていて、その管が唾を飲み込む時の顔面の筋肉の運動で、普段は圧迫されて潰れているのが一時的に開通するからです。
この現象は飛行機や列車のトンネルで圧力差で耳が痛くなった時の「耳抜き」という方法として知られています。

ただ、やたら音が大きい(とは言っても人のを聞けないので判断が難しいですが)場合は、その管の前後が炎症を起こして浸出物が溜まってる事があります。

また、>耳の入り口・・・ですが、強く押すと痛いのは正常ですが、ちょっと触れただけでも痛いのなら、どこかが炎症を起こして過敏になってる可能性が大きいです。

それがどこかは、ご質問だけでは全く見当がつきません。

ぜひ耳鼻科で一度みてもらってください。
ご質問のどちらの内容も耳鼻科です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報