プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ ミラ(軽)を10年乗りました。走行距離約10万キロ 屋根なし駐車場

天井部分の塗装がはげてしまいました。塗装費約3万~4万の見積もり プラス もうじき車検があります。

迷っているのでアドバイスいただければうれしいです。

○塗装、車検もして次の車検までに買い替えをする。

○塗装、車検を待たずに車を買い換える。

↓
この場合、中古の乗用車(1000ccクラスまで)か軽の新車。

中古の乗用車は割と安いのでその差額を税金にあてるという友達の意見もありました。

○リースの車にする。車検、諸費用込みらしいのですが、仕組みが今ひとつわからないのです

分かることやアドバイスがあればどうぞ教えてください・・よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

そうですか

天井のはげ具合が分からないので的確なアドバイスができませんがすみません。
私は自分で作業するのが好きなもんで・・・
はげ具合が小さい場合は缶スプレーで塗ってしばらく(2年)ごまかします。
結構楽しいですよ。
たぶん屋根一面でも多分自分でスプレーすると思います
少しの補修で済みそうなら缶ペ作業をヤッパリこだわって塗装なら
専門家に頼むことになります。
地肌だ見えてるらしいので自分で塗装なら2年~次の車検で廃車ですね
業者なら車検とで合計10万円ほどかかりますが、私なら新たに新車100万円掛けずにまず車検受けて、梅雨までに塗装ですかね~
でも、車検も自分でユーザー車検に行ってますので自賠責、重量税、検査代で3,5万円ほどです。
家の財務大臣には5万円もらってますが・・・^^
塗装と車検に10万円ほどかかりますが
あと、タイヤの状態で交換が必要か?(約2万円ほど)
タイミングベルトの交換10万キロ推奨(ウオータポンプも交換5万円ほど)
他の出費を考えてこのまま乗るか、購入かを決めてくださいね。

この回答への補足

みなさん、とても参考になるアドバイスありがとうございました。 5つとも、印刷して、今主人に読んでもらっています^^
車のことに詳しくないので(二人とも)とても助けられました。
ポイントはお二人の方にしか差し上げられないので本当に申し訳ありません。このたびはありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました。お手数をおかけしました
今、主人に(我が家の財務大臣?)読んでもらっています^^
実は塗装は屋根一面なんです^^;
参考にさせていただきます~!!本当にありがとうございました

はじめまして、うちにも9年6万キロの軽があります。

兄が整備工場(民間車検場)していますが、不都合なく動く間は
ずっと乗る予定です。
10年10万キロは軽ではすごいことですが、いまさらお金を掛けて
塗装をせずに、車検を受けて乗るのはどうでしょう~?
下手な中古車よりワンオーナーですし愛着もあると思います。
10年乗ったからそろそろ買い替えというのでしたらもう少し辛抱して
すごく乗りたい車が出てくるまで我慢されてはどうでしょうか?
軽は維持費~年間の税金は安いですし車検費用も安いですのでこだわりがなければ軽が良いと思います。
リースは普通3年、5年リースがありますが長いこと乗るのが前提では
損ですよ。
3年ほどで新車が乗りたい人には良いですが長く乗る人には不利です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!!!
そうですか!実は私もできれば不都合なく動く間は・・・と思っておりました。

あの、もう少しお尋ねしてもよろしいですか?

塗装をしないで車検→

塗装がはがれて下地が見えていますが、錆びなどが心配です^^ 
板金屋さんに伺いましたら、さび止めなどを上から塗っても紫外線に強くないとねぇ・・・ぽろぽろはがれてくるかも。 などといわれ素人の私はビビッております。(笑)

実際のところ、どうなのでしょうか? もし何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• 0

買い換えるかどうかは、「もう少しガマンして今の車に乗ろうか、もうそろそろ買い換えてもいいだろう」という気持ちの問題だと思いますので、質問者さんの考え方ひとつだと思います。

私なら自分へのご褒美に新車を買いますが・・。
普通車か軽自動車かの選択は、軽自動車でもいいのなら軽にします。
燃費はさほど変わらないにしろ、車検費用・税金などを考えると、
軽のほうが安く済みそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実は二人暮しです。子供はおりません。時々友達を乗せる必要があるくらいでしょうか。

だから、無理に乗用車じゃなくていいんです・・やっぱり軽の新ピンかなぁ~

税金だけで軽の軽く4倍はありますよね。
ナンバー1の回答者さまによると車検も・・・はは。

参考になります。ありがとうございました。

Kで10万キロも走っていれば

買い替えをオススメします(ミラを下取りにだして)

下手すれば 「廃棄扱い」で処分費用5~10万円はかかるかも知れません

リースの車って 個人で通るかは不明ですが、
毎月の走行距離に関係すると思います

私もかつて リースを考えましたが毎月2000キロ以上走るので(仕事+プライベート)門前払いされました

そこでレンタカーの「マンスリー」契約にしましたが
(保険も払わなくて済みますし、修理代もメンテ代もレンタカー会社持ち)の契約で毎月10万円でした。

けど、中身を元通りにして返すので大変でした(オーディオとか付け替えていたので)

車内を変更したりしなければ 軽でもマンスリー契約はあるはずです。 1度 レンタカー屋に問い合わせもアリと思います

もし、車内もいじる(エンジンスターターやナビなど)も取り付けも視野に入れているなら 新しく車の買い替えを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ギク! 廃棄扱いは処分費用・・・汗
いまさら塗装費出すのばからしくなりますね。

リースも現実はいろいろたいへんなんですね。ふう・・・

いろいろと参考になりました。ありがとうございます

おはようございます。

頭金があるならば私なら買い換えます。
そして私ならば軽の新車にしますね。
長く乗りたいと思ったらまず中古は買いません。
それに普通自動車の車検はお金がかかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
普通自動車の車検は軽に比べるとやっぱりかかるんですね・・・・参考にさせていただきます