プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人表に、金型の手仕上,磨き作業と書いてありました。

私は、現場での半ば職人の様な仕事に就きたいと考えているのですが
いまひとつ金型の手仕上・磨き作業のイメージがわきません。

ご存知の方、または実際に従事している方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



物にもよりますが
出来上がった型のバリをとったり
何ミリ違うとかの誤差をなくすためにします

わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
金型の製作上、とても重要な作業なんですね!
なかなかやりがいのある仕事に思えてきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/24 20:58

今の金型の製造はNC、MCで自動化されたプログラムにより製造されていると思います。


その仕上がりの製品の簡単なカエリとかバリが残りはめあいとか不可能な場合がありますから最後は人のパワーでヤスリがけとか細かい砥石で最終仕上げをする事だと思います。
最終段階で細かく、根気が要る作業と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
やはり最終的には人間の作業になるんですね!
最終段階で細かく、根気が要る作業ですか~。
ますます興味がわいて来ました!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/24 21:02

ジャンル的にちょっと違うけど、金型製作をしている者です。


求人している会社は「成形型(分りやすく言うと鯛焼きの型みたいな構造)」を作っている会社かな?と思います。

手仕上げ=ヤスリなどで面取り(バリや角を取る)作業。
磨き作業=機械で加工したモノは、表面が粗いのでそれを磨いて行って・・・って感じです。
成形型の場合、磨き作業の仕上がり次第で、製品の質が左右されますので、やりがいは有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

<成形型の場合、磨き作業の仕上がり次第で、製品の質が左右されますので、やりがいは有ると思います。

最終的な作業で、製品の質を決めてしまう作業なのですね!
仕事が直接的に目に見えて、直接的に評価されそうですね。
本当にやりがいが有りそうです!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/24 21:08

http://www.nc-net.or.jp/kouza/introm/nkq51.html

http://www.kyoshin-osk.jp/info/shokunin.html

金型のプレスによる雄型、雌型に関して言えば、ある程度は機械による荒削りが出来ますが、最終的には人の手による仕上げなのです。
雄型に傷がある場合、平板に打ちつけた場合、傷が出ますよね?この傷をなくすように削り、磨き上げるのです。雄型と雌型がある場合は当然、合わさる訳ですから、ギャップも持たせながら(職人のカン)磨き仕上げるのです。
プラモデルも金型、硬貨も金型(日本最高技術の造幣局)携帯のボディーも・・・
地味な作業ですが、根気と腕とカンが問われるものです。まさに職人技です。
日本の金型技術は世界一であり、フェラーリのエンジンの金型も日本が作っているのです。
日本近海の国で金型は安く作れますが、耐久性はないし、精度悪いし、壊れるのが多いです。
腕に職を付けたいのなら最高な職種ですね。

参考URL:http://www.3a-sangyo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!

金型技術は日本の工業を支えているのですね!
その最終工程にまさに職人として腕を振るえるんですね!
思いが熱くなってきました。

フェラーリのエンジンの金型も日本製だったとはビックリです!
日本の金型技術と技能が世界に認められている証拠ですね!!

参考URLが入っていて、非常に分かりやすかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!