アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。例えば1度とか2度とか、すこしでもゆがんだ床のつくりの家に住んでいた場合に、
短期的にあるいは長期的に健康に害を及ぼしますか?
耳の三半規管に影響を及ぼして吐き気などが起こるのでは?と私は思うのですが・・・
どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

床の傾斜はあまり影響が無いのでは?



それより柱や壁の目地といった縦地の傾斜のほうが気分を損ねるかもしれませんね。

靴底やハイヒールの例のように,人間は足元の傾斜についてはけっこう鷹揚です。足元の傾斜がどのようであっても,無意識に頭部を鉛直に保って上下を認知しているんだと思います。それより,目で感知する鉛直と,三半規管で感知する鉛直の不一致は気分が悪いというのを通り越して,危険です。参考URLの養老天命反転地ですが,オープン当初けが人続出だったとか。。。。

参考URL:http://www.brl.ntt.co.jp/people/takehiko/yoro/in …

この回答への補足

ありがとうございます。
ゆがんだ床にあるベッドで寝るとき、
(例えば7時間とか)影響はないのかなーと思います。
確かにおっしゃるとおり、立っている時は、
ヒールなどでも比較的人間はなれていると
思いますが、寝るとき、
つまり体が完全に横になるとき、
影響を受けてしまうのでは、と思います。
これに対してコメントがあればどうぞお願いします。

補足日時:2006/04/24 19:44
    • good
    • 2

マンションを購入する際の内覧会で、


住宅の欠陥の調査を主とする一級建築士さんを県外から呼んで
数万かけて個人的に調査してもらいました。

その時にキッチンの床が約1.5mにわたって最高8度傾斜していて、
建築士さんから施工主に指摘してもらって張り替えてもらいました。

やはり8度以上の歪みが長年となると
健康にも異常をきたすこともないともいえないし、
何より「地震の時にものが倒れやすい」と言われました。

実はその際に、あちこちで1度や2度の傾斜や歪がありましたが、
それは「誤差の範囲」なので健康に問題が出ることはまずないだろうと言われました。

ということで、
1度とか2度程度ならば大丈夫だと思います。
が、気になるなら建築士さんに依頼して見てもらうと良いと思います。
施工する会社も、個人からの苦情ははぐらかしますが、
まったく繋がりのない一級建築士さんからの指摘だと
ふつうはきちんと施工し直してくれますよ。

さらに心配なら、施工後にもう一度、
指摘した箇所をきちんと直しているかどうか、
建築士さんにあらためて見てもらうことも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!