プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。

起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。
前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。

>>行ったこと

マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。
HDDに余裕はありした。
キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。
アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、
アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。
色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。
マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。

どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。
キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。
PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。
元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

とりあえず,他のWIN98マシンのsystem.iniファイルを

フロッピィにコピーして,それをつかえばいいとおもいます.
もしくはWIN98のCDのMINI3.CABに圧縮されているので
それを使ってください.

(system.datは数メガバイトあると思います.レジストリーです)
    • 0
この回答へのお礼

コピーしてそれを使ったのですが、だめでした。
再起動しても「!」がついたまんまでした。
Win98のCDもやりたかったのですが、ウィルス対策CDを読ませようとした時のように、
バグったような画面になりフリーズしてしまい、CDを利用することができません。
なので、もうWindows再インストールします。
本当に色々とどうも有り難うございました。
感謝しています。

c:\windowsの下にsystem.newかsystem.bakが残っていれば

それと置き換えます.

1) スタート→検索でファイルを検索します
2) 場所をCドライブ名前をsystemといれて実行すると
ファイルやフォルダが検索されます.
3) ファイルの容量を見ます.system.iniがsystem.newか
system.bakよりも小さいこと.
4) メモ帳でみて,[386Enh]の部分に記述があることを確かめます.
5) 先にsystem.iniの方の名前を付け替えます.(Xsystem.iniなど)
6) system.bakの名前をsystem.iniに付け替えます.
7) system.iniが復活しますので,シャットダウンして,再起動します.

これで私の実験結果によるとマウスも画面も復活するはずですが...

system.iniが壊れていることがわかりましたのでウイルスチェックは
しなくても良いです.

この回答への補足

半泣きです。
system.new、system.bak両方ともありませんでした。
systemで検索したらいくつかでてきて、
Cookieとフォルダとフォルダショートカットを抜かしたものが下のです。
・system.list
・system.ini
・system.dat
・system.cb
・system.ns0
・Mmsystem.dll
・system.drv
・system.mdw
でした。

• 0

scanreg /restoreは,レジストリーファイルが壊れたときに使うものです..

なので,今回は効き目ありません.
(scanregは c:\windows\commandにあります)

わたしも,なんかマウスがおかしくなったとおもったら
実はウイルスにまみれていたことがありました.
そのへんは大丈夫でしょうか?

あと見るところは,"ファイルを指定して実行"から
msconfigを実行します.そこで一番上にチェックが入って
いることを確かめてください.まん中では画面が荒くなります

デバイスマネージャで異常がないのに,画面の解像度が
低いままというのもおかしいですね.

PS-2マウスのドライバーはWINDOWSにもともと入っています.
Win98であればドライバーはいりません.

あと,c:\windowsにsystem.iniというファイルがあります.
[386Enh]のところで,
mouse=*vmouse, msmouse.vxd
device=*enable
display=:vdd,*vflatd =>(vflatdは違っても可)
この3行があるかどうか見てください.
このへんがダメになっているとちゃんと起動しません.

この回答への補足

scanreg /restoreはそうなんですね。
ありがとうございます、勉強になります。

ウィルスチェックはオンラインでので2週間ほど前にやった時はなく、
それ以降はしていなかったので、オンラインでまたやろうと思ったら、
うまくキーボード操作ができず、できませんでした…っ。

で、McAfeeのCDを父から借りてチェック&インストールしようと思ったら、
うまくできませんでした。
CDを読みこむのですが、自動再生せず、Dをわざわざ開くと、
インストールの画面になるのですが、色などがガビガビで、
キーボード操作がきかなくなってしまいます。
ので、ウィルスチェックは中止しました。

msconfigを実行したら、一番上にチェックが入っていました。
相変わらず、アクティブデスクトップで解像度を動かすことはできるのですが、
実際には反映されない状態が続いています。

c:\windowsのsystem.iniでEnterを押したらメモ帳で開かれ、
文字化けが3行あり、その下に、
[boot]
*DisplayFallback=0
[PasswordLists]
SAHO=C:\WINDOWS\SAHO002PWL
と書いてありました。
[386Enh]とかそういう文字が見当たらなかったのは、
私の開き方や、何か勘違いしているところがあるからでしょうか?
初めて見る画面ばかりなので、まったく自分のやってることに自信がなく、
確認などを繰り返してすみません。

• 0

フォルダ\WINDOWS\SYSTEMに

VMM32.VXD,MSMOUSE.VXD,MOUSE.DRVのいずれかが
存在していないか,ファイルが破損しているとCODE8が返ります.
(vmouse.vxdはVMM32.VXD)
そのときはファイルをコピーして再起動すれば良いかと思います.

あと,その,!の付いているところのプロパティを開き,
ドライバ→ドライバの更新ボタンから手動でPS-2互換マウスの
デバイスドライバーを組み込んでやると直る場合もあります.

あとは,画面の問題とセットなのでシステムデバイスのACPI-BIOSか
プラグアンドプレイBIOSに合わないものが登録されている場合もあります.

BIOSに関連しては,電源投入時のBIOSセットアップ画面でPS-2マウスが
有効になっているかどうか,確認してください.

ウィンドウズの再インストール(フォーマットなしの上書きインストール)
は最後の手段として考えてください.
Win95系ですので失うものは何もありませんが,時間がかかりますし,
デバイスドライバーをすべて揃えておかなければなりませんから.
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした…(T-T)。
なにやっても「!」です。
マウスが頂き物なので、ドライバがないので、組み込むことができないんです。
で、他にいろいろな方法を調べてたら、
正常に動いていたと思われる日にちにPCの状態を戻すことができるとあったので、
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /restoreと入力としてやろうとしたら、
"ファイル'scanreg /restore'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか
確認してください。"
と表示されてできなかったのです。
復元方法は間違っているのでしょうか?
それとも今回の場合は復元するのは避けたほうが良いのでしょうか?
最初の質問と違う内容になってきて申し訳ありません。

それでは,一度セーフモードで起動してください.

(起動時に右コントロールキーまたはF8を押す.メニューで3を選択)
デバイスマネージャを表示してマウスのところを見ます.
マウスの部分だけ全項目削除します.そのほかはそのままでよいです.
デバイスマネージャを閉じてから,スタートメニューでシャットダウンして,通常モードで再起動します.
うまくいくと,プラグアンドプレイでマウスを再構成してくれると思います.
再構成しても!が残るようでしたらお知らせください.
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみたのですが、マウスは表示されませんでした。
セーフモードで起動したときは、マウスも表示され、デバイスマネージャも正常でした。
で、マウスのデバイスドライバを削除して再起動したら、
プラグアンドプレイでインストールされ、再起動の指示があったので、
再起動しましたが、相変わらずマウスが表示されず、デバイスマネージャの
「!」マークも消えてない状態でした。

画面の表示も相変わらずセーフモードのような状態が続いています。
何かほかに方法がありましたら、また教えて下さい。
どうも有り難うございました。

セーフモード(だと思う)とありますが,実はセーフモードには

なっていないのでしょう.
(起動時に選択画面で3を選択します. 続いて漢字キーの選択要求がきます.
起動後は四隅にSafemodeと入りますから)
また,マウス未接続のときはメッセージウインドウがでます.
この点でもマウスは認識されているのでしょう.

対応についてですが..
コントロールパネル→システムからデバイスマネージャを参照して,
ディスプレイアダプターのところに黄色の!が付いているかどうかを
調べてください.ここを直さないと先に進みませんので.
つぎに,デバイスドライバーのディスプレイのところが正しい
メーカー名と品番になっているかどうかを確認します.
Win98の時はたいていプラグアンドプレイで自動構成されるはずですが,
ディスプレイ付属の情報ファイルが必要になるかもしれません.

(前回の回答は取り消します.)

-----
スタートボタンはコントロールとエスケープ.
あとはタブキーとカーソルキーで項目移動して
チェックボックスはスペースキーでチェック.
少々の練習でマウスはなくても操作できますので,
チャレンジしてください.

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにセーフモードじゃないようです。
デバイスマネージャをみたら、マウス-PS/2互換マウスポートに「!」がついてました。
プロパティでみたら、
"このデバイス用のドライバに必要なファイル(vmouse.VXD)を読み込めないため、
このデバイスは正常に動作していません。(code8.)"
"この問題を解決するにはWindousにCDを使ってセットアップを再実行して下さい"
となってました。
なので、とりあえずドライバの更新でCDドライブ(Win98SEのCD)を指定したのですが、
Cドライブの中からドライバを見つけたというふうになり、
DドラのCDからドライバを見つけてくれません。(Dドラは正常に動きます)
問題はドライバではないのでしょうか?
PS/2が使えないならと、USBのマウスをドライバをインストールして使おうと思ったら、
それもカーソルはいっさい表示されませんでした。

デバイスドライバーのディスプレイのところは、正しく表示されていました。
デバイスマネージャで不正常だったのは、PS/2マウスの「!」だけでした。

• 0

キーボードとマウスのコネクターを逆にさしていませんか?

そのときはキーボードが使えてもマウスが認識されなくなるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

正常にさしてありました。

この状況だけだと見当もつきませんが、こういうときは、まずFDの緊急起動ディスクからDOSを起動して

Scandisk C: (「自動的に修復する」にしておく)とScanregを実行するのが(私の)常套手段です。

まずはこれをやってみましょう。お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急起動ディスクというのがちょっとよくわからなかったのですが、
スキャンディスクは試してみましたが、エラーは検出されませんでした。
他にも色々試してみます。