電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立て続けにすみません。又父のことで質問させてください。

父は68歳です。父のお風呂はとても熱いお湯で入っています。

父の後にお風呂に入るととても熱いので注意するのですが熱くしてしまいます。

熱いお風呂もよくないと聞きますが、熱いお風呂はどうして悪いのでしょうか?

浴室温めて入ると温度差がなく良いと言うことは聞きます。

服を脱いだ時と湯船につかる温度差が悪いというほかに熱いお風呂がいけない理由などありましたら教えてください。

宜しく御願します。

A 回答 (3件)

熱いお湯に浸かると心臓に負担がかかるので、特に高齢者の身体には良くないです。

高齢者は身体の機能低下により、温度差が感じにくくなる方が多いようです。私の父もそうです。夏は冷房、冬は暖房の温度設定が異常な数値なんですよね。
それと熱いお風呂に入った後は湯冷めしやすいので、その点も身体には良くないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
父に伝えて気をつけるように再度言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 10:18

普通、お年寄りは、疲れるのでお風呂をいやがりますよね。

入浴は、10分ぐらいで30kcalを消費するので、意外と重労働(?)です。

でも、68歳で、熱いお湯がお好きとは、健康な証拠です。

熱いお湯が身体に悪いという事はないと思います。
人間の身体は、温めれば温まるほど調子はよくなります。

理想的なお風呂の温度は、平熱プラス4度と言われています。

熱いお風呂でも平気とは、平熱が高めで、免疫力もあり、体内酵素も十分な働きをしていますから、健康的だと思います。

あと、入浴時間ですが、首までお湯に浸かり10分はやって欲しいです。(いきなりが無理でしたら、徐々になれるようにします)

半身浴の場合、30分です。

汗が出すぎて、脱水症状が心配なときは、手元に冷やしたミネラルウォーターを備えておくと安心です。

それこそ、楽しいラジオ番組でも聞きながら、リラックスしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
平熱プラス四度なのですね。父に聞いてみます。
逆に健康ということでもあるのですね。
熱いお風呂にクビまで浸かり10分も入っても大丈夫なのですか(^_^;
ちょっと回答者さんの御意見がわかれてしまいました(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 11:41

こんにちは!


熱いお風呂、わたしも子供の頃父がそうだったのですっかり慣れてしまい、
ついつい自分のちょうどいいと思う温度でおうちのお風呂をはると、
彼に「こんなの入れない!」と怒られます。(・ε・`)

いけない理由としてNo.1の方がおっしゃってることがかなりあると思います。
それに加えてですが、
以前皮膚科で「熱いお風呂は肌によくない」と言われました。
少しうろ覚えですが、熱いお風呂だと必要以上に皮膚の水分が取られたり刺激になってしまいがちなようです。
確かに前あつ~いお風呂に入ってた頃は、
とくに冬はお風呂あがってしばらくすると、皮膚がカサカサしてたような気がします。

お父様があついお風呂にちょっと浸かってすぐに出る!ならまだ良いかもしれませんが、
お歳を考えても、健康のために熱いお風呂はやめてもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
父には伝えたりしましたがなかなかやはり難しいです(*´ェ`*)
すぐ出るようにしたほうがまだ良いのでしょうか‥。
肌にもよくないのですね。
実際私も熱めなので気をつけないとです(^_^;
やはりうるさいようですがまた父には言ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事