知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は学習塾の先生をしています。

私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また専門家としての適切なアドバイスも、感謝いたします。
正直なところ、私の感覚としても「親戚に月3000円で教えてもらう」
に近いものがあるのですが、何が本当に子どものためになるか、
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:13

平均としては時給2000円くらいかなぁと思います。



もしその方が一人暮らしなら、食事付にして時給を安めにするとか、交通費込みにして時給を高めにするとかの交渉が必要かと思います。

また、お子様の学力にもよるのですが週に一時間で効果があるのかどうかは私も疑問です。
私も家庭教師の経験があるのですが、最初に少し学校の様子を聞いたり、生徒の集中力が切れてきたら少し休憩を入れたりしていると、一時間ではちょっと短いかと思います。

時給に関しては地域差もあると思いますので、求人誌等で家庭教師募集広告の時給欄を見てみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、適切なアドバイス、感謝です。時給のこと、食事のこと、
時間のこと、また相談しつつ、考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:08

こんにちは♪



No.1さんのおっしゃるとおり
週に1回一時間は少なすぎます。

私も経験者ですが、基本的に
どの派遣家庭教師の授業は、一単元で90分が普通です。
まあ小学生だとしても45分×2コマくらいは欲しいところです。

そして大体、首都圏周辺では90分で1500~2000円程度
の時給で募集しております。

ですがここで忘れてはならないのが

教材費です。

大手家庭教師派遣企業では教材を支給してくれます。

どうしても必要と思われる書籍や教材を
自分で集める事になるので、その負担は結構な金額になります。
(教科書だけで教えるなら別ですが・・・)

私も安い給料で使えない教材を渡されたので
ほとんど自分でそろえた覚えがあります\(TдT\)

大変有意義な時を過ごせましたので私としては問題なかったですが、
ご参考までに!!

良い先生になってくれるといいですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、1時間は短いですか・・・
教材のことも相談しつつ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:05

経験があるのでお答えさせていただきます。


その方のは高学歴といえると思うので1500円くらいからはじめて娘さんの成果によって徐々にあげていくという方法をとってみてはいかがですか?

ただ、一ついえることは自分が理解しているからといって娘さんのわからない気持ちが理解できるとは限らないということなんです。一対一で行なう授業ですのでその方の教える責任は高くなると思うのでいろいろ話し合ってみてください。

教職者をめざしているということでその点はいろいろ考えてやってくださると思いますのであまり心配することではないかもしれないですね。教えるほうもはっきり言って勉強なのでやらしていただくという気持ちを持って僕はやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、勉強がよくできる方が、よくわからない子に勉強を
教えることがうまくいくかどうか、はわからないですよね・・・
私も思わず、「うちの子を教えられたら、誰でも教えられるように
なるわ、きっと!」と思わず言ってしまったんですが、
お互いにとって良い経験、勉強になればいいな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 22:03

時給のまえに…。


週に1回はいいとして、1時間ではなにも役に立てません。
2時間くらいは欲しいですね。
平均は2000円/時くらいですね。1000~1500円
では安い部類になります。3000~5000円なんて話も
ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時給もさることながら、時間のことも
相談しつつ、考えてみますね。

お礼日時:2006/04/26 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師への謝礼、お休み分の支払い要求への対応

 契約など無く、個人的にお願いしている家庭教師さんへの謝礼についての質問です。
 急病で入院して、授業をお休みしました。
 もちろん、入院当日から、退院後まで、病状・退院見込・退院後の体調など、逐一報告していました。
 ところが、先生は予定どおり授業を行った金額の支払を要求して来ました。曰く、準備をしていたし、他の仕事を入れられなかったから、と言うことなのです。
 先生は入院中でも希望があれば授業をします、とは言ってましたが、依頼はしていません。
 にもかかわらず、準備していたのに、無断でお休みした扱い?
 業界的にこれが普通でしょうか?一般的には普通では無いと思うのですが。
 支払うべきでしょうか?それとも、断っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

法律面でどうかは知りません。

契約通りの金額を払う代わりに、契約通りの授業( 休んだぶんの指導 )をしてもらうということで解決できませんか。

こちらは東京都です。ほとんどの塾は生徒が休むとその代わりの時間に見合う授業を受けることができます。そのようになっています。私の周辺の塾業界の流れです。

もちろん私の塾もそうです。仮に無断欠席でもそうしています。その代わり正規の学習費をいただいています。欠席分の割引はしません。

家庭教師業界の実情、あるいは地方の塾の仕組みがどうなっているかは知りません。

>もちろん、入院当日から、退院後まで、病状・退院見込・退院後の体調など、逐一報告していました。

私は問題なしとみますが、別の意見もあるでしょう。入院から退院まで長期間でしたか。

Q家庭教師の時給

先日近所の方に、家庭教師をしてくれと頼まれました。担当は高1の数学です。
もちろん紹介業者を通さず個人契約で、これが自分にとって初めての家庭教師です。
この場合、時給の相場はどれくらいでしょうか?
1時間1500円ぐらいかと思っているのですが、ネットで色々見ていると、これって安いのかな…と。
既に2度授業をしたのですが、夏休みの宿題の追い込みを手伝うという程度なので、あんまり高額なのもどうかと思いますし…

当方、公立の外大に現役合格しましたが中退、再受験して国立大文学部に通っています。旧帝大ではありませんが、一応難関と言われています。

Aベストアンサー

それくらいでいいんじゃないですかね?
旧帝大でも、地方ではその大学の学生がインフラ状態で、2000円行けば
いい方でした。
10年も前の話ですが。。。
で、余りもらいすぎるとプレッシャーがかかってきます。
私は業者を通して、でしたが、時給2000円近く頂いていて、周りに比べたら
高額なほうでしたが、生徒さんのやる気が皆無で成績が上がらず、
親御さんから、「プロなんだからしっかりして!」と強い口調で言われ、
学生の身ではおっしゃる通りなのだが、プレッシャーだよ。。。と非常に
辛かった思い出があります。

Q現役東大生:家庭教師の時給の相場は?

東京都内在住、中一女子です。
数学・理科が苦手なので家庭教師をお願いしようと思います。
近くに東大があるからか、最寄り駅沿線に東大生が多いです。
時給はどのくらいが平均なんでしょうか? 母親が調べたところ
2000円~3000円くらいかなと言ってました。
それから、私は理数が苦手です。文系の大学生でも中学の理数は問題なく教えてもらえるのでしょうか? 

Aベストアンサー

中学の内容であれば東大生であればまず心配は無いですね

家庭教師の時給が2000~3000円なのは
トライなどの中間企業を通しているからであって
実際に個別で頼む場合はもう少し低価格でも大丈夫だと思います。

蛇足ですが、
知人の元東大生の生徒が慶応大学に受かったとき、
お礼として×00万も貰ったそうです^^;
もちろん中間企業ありきではなく個人契約だそうで・・・

Q家庭教師の時給と一ヶ月で稼げる金

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間、あるいは四時間)やることはできますか?
最低限学費生活費は確保したいと思います
塾講師もできればやると(もちろん同時に家庭教師と講師やるのはしません。)
講師についての給料ってあまり知らないので誰か教えてもらえませんか?


2. 東大や旧帝大レベルの大学を目指しています。
上に書いてたように、この値段は安いか高い?雇われやすいかにくい?

3. 生活費について、東京ではひとり暮らし(学生)一ヶ月いくらが目安ですか?
東京で自力で生活費充分に儲けない場合、九州や東北のほうが良かったですか?

4. ほかのアルバイトとの組み合わせもしたほうがただ家庭教師だけやるほうにより儲けるでしょか?

質問多かった、本当にすみません。

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1人の生徒を平日1回2時間程度だとして週2~3回で土日はないでしょうから、余程上手く掛け持ちしない限り難しいかと。

塾講師は一斉授業と個別授業で時給は大きく変わります。
私が知っている個別授業の塾のアルバイト大学生は1コマ(90分)1500~2000円です。
一斉授業はもっと高いですが、大変で技術もいるので覚悟しておいたほうがいいです。
労働時間だったら、家庭教師より塾講師の方が多くとれるでしょう。

2.
教育関係のバイトは有名大学や頭の良い大学のほうが有利です。
家庭教師の某業者は、学校・学歴・学部で時給変わってきますしね。
医学部だとか教育学部だとさらに好条件です。
出来れば理系に強いとか英語が得意で教えられるなど武器があるといいですね。(数・理・英は需要がある。)

3.
東京に住んだことがないので分かりません。
ただ地方の方が家賃は安いでしょうね。交通の便は悪いですが…

4.休日や夜遅くまで働けるのであれば、他のバイトと掛け持ちした方が儲かります。
(平日は家庭教師をして、土日だけ他のバイトをするとか。)


ここからは個人的な話ですが、私は旧・育英会(現・学生支援機構)で奨学金を借りていました。
月々10万弱借りていて、そこから学費や諸経費をまかないました。
(地方国立大で、学費分が月5万・残り5万が生活費です。)
生活費の足りない分や教科書など学校にかかる費用、交際費、洋服代などはバイトで。
奨学金は一種と二種があり、家庭の経済状況が良くなければ一種を借りられると思います。一種は利息なしです。
二種との掛け持ちもでき、二種は低利息です。
卒業後、月2万づつぐらいで返還しています。

あと、大学によっては成績がいいと学費免除制度などもあります。
入学後すぐに確認するといいです。

バイトは家庭教師と接客を掛け持ちしてました。
家庭教師は時給2500円で週4時間(1人平日2時間を週2回)、接客は時給900円で週24時間(平日6時間を1回、土日9時間2回)。
平日2回休みをとりました。
1週間で31600円、1ヶ月で13万円ぐらいです。
家庭教師を2~3人掛け持ちして、土日は他で働けばもっと稼げると思います。

あとは大学生は夏・春の長期休暇が長いですからそこで稼げます。
短期のバイトを探すのも良いですが、家庭教師は休めませんから、私の場合は普段働いていた接客の方のシフトを多くしてもらいました。
(普段学校に行っている時間など)

大学に行くと高年次には実習・実験・卒論(卒研)・就職活動などバイトが出来なくなったり急にお金が必要になったりするので、余裕を持って(少し貯めるぐらいの気持ちで)バイトしたほうがいいですね。
飲み会などの付き合いもあるでしょうから、無理なさらないよう気をつけてください。

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1...続きを読む

Q家庭教師の時給について

家庭教師の時給ってどれくらいでしょうか。個人契約をする際の時給はいくらくらいでしょうか?また、業者を通したときの時給はどれくらいになりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学のレベルによって全然違います。
私のような某芸大だと、2000円でいいほうです。ちなみに、私立の中学出身でしたので、それでもいいほうです。
東大の人だと4000円とかもいるそうです。

業者を通すと、1400~1600円でしょうね。
東大の人だと、3000円くらいかな・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報