12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

プロテインの摂取により男性ホルモンが増えることってあるのでしょうか?
プロテインはホエイペプチドが多く含まれているものを使用しています。
プロテインを使用し始めてから抜け毛が多くなったという話をききまして、このような関係があるのか疑問を感じました。
もし関係があるなら、プロテインの使用を控えようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


ホルモンの比率を変える話ですが、その前に、どちらの性別にしても
総量が減るのが老化です。
デ、それぞれの性別によって、男性ホルモン優位、女性ホルモン優位ということで2次性徴として、からだの違いが発現されてきます。
比率は同じでも総量が減ると、からだの構成パーツは全部減っていきます。
ですので、老化させないという観点から言うと、
男性ホルモンを減らすわけには行きませんし、その手法は限られています(とっちゃうのです)。
あとは、透析で血液をフィルトレーションする。

女性ホルモンを増やすというのは一つの手ではあるのですが、
「筋トレ」目的からすると、どうしても、逆です。
つまりは、脂肪が増えて、筋肉は増えにくい。
女性が、筋トレしても、男性のようにはムキムキにはなりません。
その道の人(ボディビルダー)は、特別なことをしています、お勧めしません。
それと、非常に皮肉なことなのですが、
脂肪を減らすと、擬似女性ホルモンが減ります。
だから、筋肉が増える、体脂肪が減るというのは、より、男性ホルモン優位な状況を作っているということになります。
女性が、中年太りするのは、一種の防衛的な体の変化なのです。
本物女性ホルモンが減るのを、体脂肪による擬似ホルモンで補う。

関取などで、アンコ型というタイプはオッパイがあるでしょう?
あれが、擬似ホルモンの発動の一つの表現型です。

トータル量、バランスでホルモン情報は身体に表現されるので、
髪の毛だけに都合よくとは行かないのです。
少なくとも、プロテインの摂取量とは、直接的には無関係という話です。
    • good
    • 1

私も#1のかたのご意見に同じです。


筋トレは、筋肉に損傷を与えて、ソレを修復する。
そのときに十分なアミノ酸があると、効率がいいので原料となる
プロテインを摂取する。
「修復指令」をメッセージするのがホルモン(テストステロン・アルドステロン=男性ホルモン)

ですので、原因と結果が違います。
どちらかというと、ホルモンが出るのが嫌なら、
出る原因をやめる・・・・筋トレをやめるというのがまだ正しい方向性でしょう。
プロテインをやめると、効率のいい筋肉修復がなされないというだけで
ホルモンの放出自体は低下しないのではないと思われます。
ただ、食事でたんぱく質がたりているなら、プロテインは無駄です。
1回に蛋白質量として30g以上は腎臓の代謝の負担になるので
やめたほうがいいです。

男性ホルモンと抜け毛とは関係します。
しかし、男性ホルモンが多いと抜けるわけではありません。
相対的に女性ホルモンの比率が下がると髪の「休止期」に相当する次男が短くなって、抜けやすくなる。

男性でも女性ホルモンに相当するものは出るのです。

妊娠時などは、むちゃくちゃ女性ホルモンが胎盤由来で多いので、髪の毛が抜けません、休止期が長くなって、本来抜ける分が抜けない。
出産後、胎盤がなくなるので抜ける。
女性でも、老化して、女性ホルモン分泌が低下すると、休止期が短く、抜けやすく、薄くなります。
相対的に、男性ホルモンが多くなるので、年をとると女性はひげが濃くなる。

髪の毛は全部、ホルモン関係です。

直接的にプロテインとは無関係です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「女性ホルモンの比率が下がると休止期に」ということですが、女性ホルモンの比率を下げないために、何か方法はあるのですか?
単純に、
・女性ホルモンを増やす
・男性ホルモンを減らす
があると思うのですが、具体的な方法ってあるんでしょうか?

補足日時:2006/04/28 02:02
    • good
    • 0

ないと思います。


プロテイン=タンパク質
ですから。タンパク質は普通に肉類等に含まれているものです。
ウエイトトレーニングをすると、男性ホルモンの分泌が増えると
いうことはあると思います。でも、抜け毛とは関係ないと思いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腎臓損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    腎臓損傷とはどんな外傷か  腎臓は後腹膜腔(こうふくまくくう)に位置し、両下部肋骨、骨盤、後側方は厚い筋肉群により囲まれているため、いずれの方向からの外力によっても損傷を受けにくい臓器です。  かつては、腎臓は2つ存在することから安易に腎臓摘出術が行われていましたが、今日では片側の腎臓の損傷であってもできるだけ腎臓を温存する治療法が選択されるようになってきています。 原因は何か  日本では、ほかの臓...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインと禿げの関係

禿げ始めました。もうダメっぽいです。
しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました。
石鹸シャンプーを使ってしまったのが一つの原因です。
でも他の原因は全部潰してしまったように思えるのですがまだ進行しています。
それで朝から晩まで禿げに関する情報を集めているというのに
確かな情報がほとんどないという状況です。
(眼精疲労が頭皮に悪いのも知っていますが他に何をすればよいというのか…)

ホェイ・プロテインで禿げが進行することはあるのでしょうか?
ソイ・プロテインだとどうでしょうか?
禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである、というのが一般的だと思います。
ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です。
これもやはり避けた方が良いのでしょうか?
ソイ・プロテインにはイソフラボンが含まれており、禿げにはよく効くはずですが、
ソイ・プロテインで筋トレをしている人を知りませんし、
禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん,先にこちらの質問に回答していれば良かったかな?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました」ということですから,O型脱毛症と考えて良いでしょう。
ということは,その直接的原因は,「毛根の栄養失調」です。
ハードな運動をしますと,筋肉が傷つき,これを回復させるために,栄養が筋肉でかなり消費されてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養がバランス良く,かつ,充分な量になっていませんと,髪の毛のまわる栄養が減少してしまいます。
そのため,毛根が痩せてしまい,結果として髪の毛が細くなりすぎてしまったと考えて良いと思います。
なお,シャンプー剤を変えたことは,頭皮を中心に2~3分間を目安にシャンプー剤をすすぎ洗いしていれば,関係なしと考えてください。

プロテインと禿の関係は充分ありますが,これは,gekiyaraさんが想像していることとは,まったく逆の関係です。
というのは,高負荷の運動をしますと,どうしても,運動後に筋肉の修復が必要になります。
筋肉の修復には,タンパク質(プロテイン)が必要になります。
また,筋肉が傷つきにくくする,または,多少傷ついても大丈夫なようにするためには,より多くのタンパク質が必要になります。
ですから,高負荷運動をしますと,筋肉隆々の身体になれるのです。
さて,今度は髪の毛のことですが,髪の毛だって,タンパク質で出来ています。
ということは,筋肉の修復や生育にタンパク質を使われてしまいますと,髪の毛のまわってくる分のタンパク質が減少してしまうことになります。
そのため,毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまい,毛根が痩せ,結果として,髪の毛が痩せてしまいます。
ですから,プロテインで禿が進行することはないと言えます。
というよりも,逆に,プロテインを充分摂取することで,禿を予防することは可能になると考えられるのです。

また,「禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである」というのは,間違いだと思われます。
動物性タンパク質ではなく,動物性脂肪は避けるべきだと考えています。
動物性タンパク質というよりも,肉類(豚肉や牛肉など)は食べなければいけません。
というのは,肉類に含まれているビタミンB2(赤身の部分に多く含まれています)には,皮脂の分泌量を調節する働きがあるからです。
もし,ビタミンB2が欠乏してしまいますと,脂漏性皮膚炎という病気を患ってしまい,そのために脱毛してしまう可能性が高くなってしまいます。
ですから,ビタミンB2を摂取するためにも,肉類は食べなければならないのです。
なお,動物性脂肪を摂取しないようにするには,肉の脂肪部分を取り除いて調理するか,または,特に外食時ですが,脂肪の部分を残して食べるようにしてください。
ただし,そうしてしまいますと,今度はビタミンEの摂取不足が懸念されますので,アーモンドなどのナッツ類でビタミンEを補うようにしてくださいね。
ちなみに,ビタミンEは,血管拡張作用があるといわれていますので,全身の血行が良くなると思われます。
なお,ナッツ類も脂質が多いですが,これは植物性脂肪ですので,摂り過ぎない限り,心配する必要はありません。

gekiyaraさんの場合,プロテインの摂取量そのものが少ないか,または,体内への吸収量が少ないかのどちらかだと思われます。
もしかしたら,両方かもしれません。
タンパク質は,タンパク質単体では吸収が悪いため,タンパク質の吸収を助ける栄養も必要になります。
その栄養が何かは,栄養士ではないため,ちょっと思い出せないのですが,出来れば,その栄養と一緒にプロテインを飲むようにしてください。
もちろん,摂取量そのものが少ない場合は,多くする必要はありますよ。(このことは,スポーツトレーナーなどに聞いてください)

なお,動物性タンパク質と植物性タンパク質についてですが,人間も動物ですので,動物性タンパク質の方が,より効率的に活用することが可能です。
植物性タンパク質の場合,一度,アミノ酸の並びを変換しなければならないために,活用のための効率が悪くなると聞いたことがありますよ。
ですから,筋肉トレーニングをしている人たちは,動物性タンパク質のホェイ・プロテインを利用しているのでしょう。
それと,「ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です」とのことですから,まず,脂質は含まれていないと考えて良さそうですので,摂取したからといって,脱毛することは全くないと考えられますよ。

> 禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

まぁ,1つの方向を示しているとは思いますけどね。
でも,理由があって始めたことだと思いますから,無理にやめる必要はないと思います。
何度も出していることですから,すでに理解されていると思いますが,筋肉の修復と増幅に必要な栄養を増加量として充分摂取し,それをしっかり体内に吸収することで,少なくとも現状維持が可能になります。
もちろん,現状維持が出来るようになれば,髪の毛の回復も夢ではなくなりますよ。

う~ん,先にこちらの質問に回答していれば良かったかな?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました」ということですから,O型脱毛症と考えて良いでしょう。
ということは,その直接的原因は,「毛根の栄養失調」です。
ハードな運動をしますと,筋肉が傷つき,これを回復させるために,栄養が筋肉でかなり消費されてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養がバランス良く,かつ,充分な量になっていませんと,髪の毛のまわ...続きを読む

Q女性ホルモン摂取を中止。元に戻りたいです。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年が経ちましたが、3割くらい戻って、回復が進まなくなりました。市販の男性ホルモンを塗ってみたりしましたが、翌日はむしろ女性化してしまいます。

 そこで、この状態から回復を進める方法をご相談したいのです。

 今考えているのは、個人輸入の男性ホルモンをとる(セルノスジェルなど。)ことです。女性ホルモンであれだけ影響があるのだからと。ただ、ホルモンの怖さを知ってしまったので、病院に行く方がベターだとも思っています。しかし、その場合、どういった病院に行くべきでしょうか。

 大変お恥ずかしい質問ですが、私にとっては大問題で、真剣に質問をしています。
 ヒントになりそうな事、何でも結構です。よろしくお願い致します。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成分がどこの細胞にどのように影響を与えたかというのが分からない以上、打つ手はないということだと思います。

こういうことだと思いますよ。水の中に赤色を入れたら水が赤く染まってしまった。じゃあ、赤の反対色はなんだと調べたら緑だと分かったので、水の中に緑を入れたら元の透明に戻るのかといったらそういう話じゃないでしょ。

だいたい、性ホルモンて安易に使っちゃいけないんですよ。ドーピングってご存知でしょう?あれがなぜあんなに厳しく禁じられているかというと、別に使ったら卑怯だからという単純な問題じゃないんですよ。
ドーピングには性ホルモンに関する薬物が多いんです。で、それを使ってしまったばかりに例えば女性の選手が髭が生えてきたりとかそういう問題が発生したんですね。じゃあそういう髭が生えちゃった女性選手が女性ホルモンを取ったら元に戻ったかというと、戻らないんです。メジャーリーグのスラッガーとしてスター選手だったホセ・カンセコはドーピングを使っていたのできんたまがとんでもなく小さくなったそうです。なんでもそれはドーピングの副作用なんだとか。他にもうつ病になったり感情がコントロールできなくなったり、中には自分の感情がコントロールできずに自殺してしまった元スポーツ選手もいます。
そのくらいリスクが高いので、性同一性障害の人でもホルモン注射ってお医者さんも断る人も少なくないそうですし、やってくれるお医者さんも「リスクが高い」とすごく慎重になるそうです。

お医者さんはどこがいいんでしょうね。おそらく性同一性障害の専門医なんかが性ホルモンには詳しいとは思いますが、とりあえず近所の医者に行って相談して専門医の紹介状を書いてもらうことでしょうね。

だいたいピルなんて男性が普通の手段で手に入れようとしても病院で医者が処方箋なんか絶対書いてくれないはずですけどね。性の壁って想像以上に簡単に越えられるものではないですよ。近年日本でも性転換を認めるようになりましたけど、精神科医の診断を受けたり、二重三重の審査を経てようやく認められるくらい厳しいのです。なぜそんなに厳しいのかというと、例えば男性にとってきんたまを失うことはそれだけ体に重大な影響を与えるからです。
今さら何を言っても手遅れだけど、一線を簡単に越えすぎです。「ダイエットにいいといわれて覚せい剤を使ったらやめられなくなりました。どうすればいいでしょう?」くらいのご質問ですよ。

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成...続きを読む

Q筋肉つけるためにSavasをトレーンニング後に飲んでいますが何回飲めばいいですか

筋力をつけるために、トレーニング後にSAVAS AQUAを飲んでいます。
筋トレ30分以内に飲むようにしています。今日、ふと裏を見たら
1日2回程度飲んでくださいと書いてあります。
HPを見たら
http://www.meiji.co.jp/item/DispItem?PROD_ID=5494&S=1003
☆「ザバス アクア ホエイプロテイン100」は、1日2回(約42g)を目安にお飲みいただくことで、アスリートが1日に必要とする7種のビタミンB群、Cの不足分を補えるよう設計されています。

と書いてあります。私は会社帰りにジムで筋トレをするだけなのですが、1日2回、トレーニングしないときでも飲んだ方がよいという意味になるんでしょうか?

Aベストアンサー

私はウェイト・トレーニング歴20年です。

プロティンとはタンパク質のことです。
日頃の食事で摂れない分を補うのです。
どれだけ必要かは体格によって違います。
明治製菓が言ってる目安は根拠のないウソです。
(ここも昔はもっと良心的なメーカーだったんですよ)

体を大きくするために必要なタンパク質は体重1kgあたり2gです。
体重が70kgなら140gです。

基礎代謝の計算は体重を2倍して後ろにゼロを足します。
体重が70kgなら2倍して140、それにゼロを足して1400KCal.です。
これが今の筋肉を保てるギリギリのカロリーです。
筋肉を付ける場合にはこれの2倍が目安です。
目安と書いたのは性別、年齢、基礎代謝などで個人差があるから増減して適切な量を探します。

プロティンはトレーニングとは関係なしに何度も摂る必要があります。
私は食事時と間の時間に6~7回は摂ってます。

トレーニングの前後にプロティンは飲まないでください。
飲んだ直後に運動したら胃に酸素が回らなくなり消化できません。
直後は同じように胃が疲れてるわけですから害にしかなりません。
トレーニングの前後に飲むのはプロティンを吸収する最終段階にまで分解したアミノ酸です。
これなら胃に負担がかかりません。
http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
寝る前にも飲んだら成長ホルモンが分泌します。

あと、外人ビルダーが使って効果的だったという事でホェイ・プロティンが使われるようになったのですが、絶対にやめた方がいいです。
日本人の腸には外人のような強力に動物性タンパク質を分解する酵素がないので体に悪い上に効果も出にくいのです。
最初は日本のメーカーもホェイ・プロティンを作るのに消極的だったのですが、雑誌などで変な知識を付けた私みたいなバカが輸入品を買うようになったから「売れる」と踏んで積極的に作るようになったのです。
宣伝にはいかにも効きそうな事が書いてありますが、日本人に対してではありません。

私は何年も使い続けて入院しました。
(飲む量がハンパでなかったせいもありますが)
退院してからジムに復帰したとき会長に相談したらホェイ・プロティンをやめて大豆プロティンに替えるように言われました。
その時も雑誌で得た「ホェイ・プロティンは効果的」という呪縛があったので大豆プロティンを使うのに抵抗がありましたが、せっかく教えてもらったんだからと試しに使ってみたらみるみる調子が良くなり筋肉も成長していきました。
トレーニングは前と全く同じメニューです。
ホェイ・プロティンで2年やった時より大豆プロティンで1年やった方が成長したのには驚きました。
それから、同じような悩みでジムに入ってきた人が大豆プロティンに替えて急激に伸びていった人を何人も見ました。
ホェイ・プロティンは日本人の体には負担が大きすぎるのです。
体を鍛えてるのに体に害がある物を飲むのは本末転倒です。
体にやさしい大豆プロティンを飲みましょう。
アミノ酸スコアが100なら吸収率に差はありません。
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html

私はウェイト・トレーニング歴20年です。

プロティンとはタンパク質のことです。
日頃の食事で摂れない分を補うのです。
どれだけ必要かは体格によって違います。
明治製菓が言ってる目安は根拠のないウソです。
(ここも昔はもっと良心的なメーカーだったんですよ)

体を大きくするために必要なタンパク質は体重1kgあたり2gです。
体重が70kgなら140gです。

基礎代謝の計算は体重を2倍して後ろにゼロを足します。
体重が70kgなら2倍して140、それにゼロを足して1400KCal.です。
これが今の筋...続きを読む

Q夫の体毛が急に濃くなりました

30歳の夫の体毛が最近急に濃くなりました。
元々頭髪は黒くて濃く、体毛は薄い方だったのですが、ここ半年くらいの間におへそから下の辺りや太もも、すね、手のひらに急に濃い毛が目立つようになりました。
あれ?いつの間に?という感じです。
特に手のひらは両手の小指の下辺りだけ限定的に濃くなっています。
反対に頭髪は白髪がぽつぽつ生えるようになり、本人がとても気にしています。
これは単に加齢と共に男性ホルモンが増えてきたせいでしょうか。
食生活などの悪影響ということはありませんか。
(揚げ物大好きなのと、私が料理苦手なので)

Aベストアンサー

男性にも女性ホルモンが分泌されており、
女性にも男性ホルモンが分泌されています。
男性に分泌量が多いので「男性ホルモン」
女性に分泌量が多いので「女性ホルモン」と
一般的には言われています。

さて、体毛ですが男性ホルモンが多いと濃くなり、
女性ホルモンが多いと薄くなる傾向があります。
(性別に関係なく遺伝的に体毛が濃い人もいます。)

歳をとる(中年に向う)と男性の体内で女性ホルモンが減少し、
体毛が濃くなりやすくなります。

加齢により男性ホルモンが増えたのではなく、
「女性ホルモンが減り体毛が濃くなった」 というのが正解です。

Q朝立ちって毎日するものなのですか??

朝立ちって毎日するものなのですか??

26歳です。交際9年で今年の初めに結婚しました。
ダブルの布団で寝ているのですが、朝起きるとほぼ100%の確率で旦那が朝立ちしています。

でも別にHをするわけでもありません。
本人は「男は朝誰でも朝立ちする」と言っていましたがそういうものなんでしょうか。

Aベストアンサー

「朝立?」夕立は、夏の夕方に雷などを伴う激しい降雨です。
恐らく、質問の朝立ちは男性の陰茎(チンチン)が朝に勃起する意味だと思います。
それだとしたら「朝勃ち」と書くのが正解です。
男性の陰茎は性的興奮が無くても尿意を我慢してると勃起しやすい状態になるのです。
男性の陰茎は、尿の排泄と精液の射精を兼ねてますので、射精状態になると尿が出なくなる仕組みなのです。
その為に、尿意を堪えてると膀胱が膨らみ前立腺を刺激するので、性的興奮なしに勃起する事があります。
尿意を極限まで堪えてると、射精直前のような刺激があるので勃起するのです。ですから、夜間にトイレで放尿すれば朝勃ちの頻度は格段に下がります。
朝勃ちは、小学生でもしますので性的興奮とは関係ないのです。
トイレで放尿を済ませれば、前立腺への刺激が無くなるので勃起状態は直ぐに収まります。
朝勃ちの仕組みは、尿意(膀胱の膨らみ)⇒前立腺刺激⇒陰茎勃起ですから、性的興奮と関係ないのです。

Q大豆プロテインの実際の効果や実績はあるんですか?

プロスポーツ選手は大体カゼインとホエイを使っているようで、大豆プロテインは栄養的には痩せるとか、代謝が上がるとか言われていますが、

机上の空論だけではなく、実際のアスリートで使ってる人はいるのでしょうか?
また、実際に大豆プロテインの効果を実感された方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あー、くだらないサイトもここも信ぴょう性はアレですけど、そもそも間違ったサイトを正しい情報として信じてるのも如何なものかと思いますがね?

ま、大豆のアミノ酸スコアは昔は86とかそんぐらいでした。今は何故か100になってます。何かの都合に合わせて測定方法でも変わったのでしょうかね?まあ、その辺りは以下のリンクの文章の行間でも読んで類推して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

ちなみに「プロテインスコア」で見た場合は、大豆たんぱくのスコアは60未満だったように記憶してます。これは卵のアミノ酸組成を基準に見た場合ですね。
そもそもホエイとソイじゃ、例えばBCAAの含有比率も全然違いますから、何をもってアミノ酸スコア100なのか、私にはイマイチよくわかりませんね。まあ、プロテインだけじゃなくそれ以外の肉やら穀類やら摂取することでトータルでカバーしてる部分もあるんで、どんなプロテインだろうと食事からのたんぱく質摂取をきちんとしなさい、ということだとは思いますけど。
まあ、常識的に考えれば、動物性たんぱくと植物性のそれではアミノ酸の構成に差があって当然ですし、どうしたって動物性の方が人間が要求するアミノ酸の組成に近いものになっているのは容易に想像つくことでしょう。だからといって植物性たんぱく質が役に立たないわけではないのですけどね。

少なくとも、大豆プロテインに痩せる効果も代謝が上がる効果もありません。というか、通常我々が入手可能な食品で減量効果や代謝向上が認められているものはこの世に存在しません。そんなものを紹介しているサイトがあれば、それはデタラメを書いているだけです。

あー、くだらないサイトもここも信ぴょう性はアレですけど、そもそも間違ったサイトを正しい情報として信じてるのも如何なものかと思いますがね?

ま、大豆のアミノ酸スコアは昔は86とかそんぐらいでした。今は何故か100になってます。何かの都合に合わせて測定方法でも変わったのでしょうかね?まあ、その辺りは以下のリンクの文章の行間でも読んで類推して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

ちなみに「プロテインスコア」で見た場合は...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?

筋トレで超回復がいつから始まるのかではなく、いつ終わるのかを教えてください。
最終期限は筋トレをやった日から何日くらいまででしょうか?

超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

ちなみに昨日で前回の筋トレから休息3日目です。
いつも中3日間空けているので、通常なら今日が筋トレ日になるのです。

もしお時間があったらで良いので、参考サイトなどがあれば、それも教えてください。
まあ、これはおまけでいいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをした直後から、治癒、再生の生体反応は始まっています。

切れた筋線維が修復される時、サテライト細胞(筋線維にならず存在し、筋線維のもとになる細胞)は筋線維と融合し太くなります。
筋線維は、核が複数の多核細胞で、数cmの長さにもなります。

また、刺激された筋肉からは筋線維細胞自身が成長因子(ミオスタチン減)を出しますので、サテライト細胞が筋線維と融合し太くなります。

■超回復の時間の目安です。

部位により違います。

性別、年齢、トレーニングの負荷、各個人の特性によっても違いが出ます。

<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

■超回復の時間後から1週間以内に再度、トレーニングにより刺激を与えないと、元に戻ります。

使われない筋肉が、アミノ酸に分解されて他の栄養に回されてしまいます。


●>今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

トレーニング動作をして、しんどくないのなら、「筋トレをやるべき」と思います。

トレーニングはメンタルな部分が多いと思います。
やれるのであれば、出来るだけトレーニング習慣に沿ってトレーニングをした方が良いと思われます。

<筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111934.html

<ウエイトトレーニング後の体調不良>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513929.html

<筋トレによる、ヒジの故障について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444493.html

●資料

<トレーニングと筋肉痛>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html

<参考サイトと基礎知識です>
<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

特にパワーリフター三上さんのHPには目を通しておいてください。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをし...続きを読む

Q豆乳にホエイを溶かして飲んでも大丈夫?

 
22歳男性です。最近ジムに通いトレーニングを始め、このサイトを見ていろいろと勉強させていただいています。
 
 今トレーニング終了直後にだけホエイプロテインを水で溶かし飲んでいるのですが、最近大豆に含まれる植物性タンパク質やイソフラボン、ビタミン、鉄分等の栄養も取りたいと思いまして、豆乳にホエイプロテインを溶かして飲むといいのかなと思っています。(もちろん今使っているプロテインにこの栄養は含まれていませんが今のプロテインは気に入っています)しかし、あまりこの方法を取っておられる方がいないので、この組み合わせはあまり良くないのでしょうか?大豆プロテイン+牛乳といのうは見かけます。
植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?もしくは意味がない?

お分かりの方、もしくは実践している方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかかります。

ホエイプロテインと豆乳を混ぜた場合、プロテイン(タンパク質)に脂肪分がくっつきますので、消化吸収に時間がかかる恐れがあります。

■「トレ直前」「トレ中」「トレ直後」に摂取を考えた場合、「トレ直前」と「トレ中」では、ホエイプロテインと豆乳を混ぜた物は、消化の負担(時間)が増すのではないかと思われます。

トレ直後は、※成長ホルモンの分泌が15分をピークとして45分間は続くと言われますから、若干時間の猶予があり、ホエイプロテインと豆乳を混ぜても影響は少ないと思います。
(※参考文献:月刊アイアンマンだと思ったが)

●私は、ノーサプリですが、7年もやっていると、

身長   :170cm
体重   :77kg
体脂肪率 :15%
胸囲   :108cm
上腕屈曲囲:40cm

くらいになりますし、あまり複雑に食生活を考えなくとも良いと思います。(トレ後のトレ食は摂ります。4食目。)
タンパク質を多めに、※トレ直後に甘い物を摂っていれば良いです。

※トレ直後に甘い物:体重1kg当たり0.7g~1gの糖分。筋肉の異化防止。
※異化:筋肉がアミノ酸に分解され、糖新生という過程を得て糖(ブドウ糖)に変わります。これを異化(カタボリック)といいます。
※異化(カタボリック)<->同化(アナボリック)

私は、会社の昼休みにハードなトレをしていますし、環境適応出来てしまえば、それなりに成果は出ます。

ただ、ボディビルレベルになると、トレ中のBCAAなどやプロテイン摂取をもう少し考えないとダメです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかか...続きを読む


人気Q&Aランキング