【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

5月に北海道旅行の予定です。

前回旅行した時もレンタカーを利用しましたが、もちろんマイクロバスで迎えには来てくれたのですが・・・
意外に千歳空港からレンタカー屋さんまで遠かった記憶があります。

どなたかココが近くて便利だというレンタカーやさんをお知りの方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

前回はどこで借りられたのでしょうか?



たぶんトヨタレンタカーすずらん店・ニッポンレンタカー・オリックスレンタカーが並んでいるあたりが一番遠いと思いますが、トヨタレンタカーポプラ店も500mくらい近いだけです。トヨタは昔は千歳の市内にありましたから、その時代に比べると近くなったようですね。

マツダレンタカー・日産レンタカー・三菱レンタカーは南千歳駅の空港の反対側にあり、一見近そうですが、ちょっと遠まわりしないと行けませんから、前述のトヨタ・ニッポン・オリックスと時間的にはそう変りません。結局、どこで借りても同じようなものですよ。

むしろ、人手の関係で送迎が早く来てくれるかどうかとか、利用者の多い少ないで手続きが早く済むかどうかの違いの方が大きいように思います。

私が以前借りたときには、迎えにはすぐ来てくれましたが、同時に4組ぐらいのお客がいたので、手続きにかなり時間がかかりました。といって人気の無い会社だと係員が少なくて出迎えに時間がかかる事もありますし、難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し近くにあれば便利なのにと思っていたのですが・・・

お礼日時:2006/04/26 17:04

 ご利用されたのはトヨタレンタカーやニッポンレンタカーの


ような大手でしょうか? 実は新千歳空港は、立地の関係から
これらの営業所より近いところにあるレンタカー会社はありま
せん。途中で反対方向に曲がるマツダレンタカーは少しだけ近
いですが、全体の距離から見れば大した違いではありません。

 新千歳空港は、JRの線路横に滑走路が2本並び、さらにその
内側にターミナルがあります。そのさらに奥は自衛隊基地なので、
空港付近には土地が余っていないんです。シャトルバスでの移動
10 分は必須ですので、ご了承ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
意外にシャトルバスで遠くまで行くのでもう少し近くにないかと思ったのですが参考になりました。

お礼日時:2006/04/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道のレンタカーについて

4月半ばに北海道でレンタカーを4日間借ります。
比較サイトで見るとかなり値段の差がありますが、その差はどこからくるのでしょうか?
因みに当方は車種、色にはこだわりがなく、喫煙、禁煙どちらでもよく、
4WD,スタッドレス限定で選ぼうと思っています

Aベストアンサー

北海道でレンタカーは必需品ですね。
私もよく利用しますが、何処で借りるとか決めていません。
ネットで「北海道 レンタカー 格安」で検索するといろんなレンタカーが引っかかってきますが
最近は、「北海道ツアーランドのレンタカー」をよく見ます。
そのなkで安い料金を提示している所を中心に予約します。
一般的には一週間前までならキャンセル料がかからないので、10日毎ぐらいに検索して、さらに安い
キャンペーンがあれば変更することもあります。
先日半額ぐらいの安いいなあと思って見たら10万キロ超え車ということもありますので、この車でも
別に危ないということはないので良ければ借りられても良いかなと思います。

 一応、安いなあと思ったのはホンダレンタりース、ホンダレンタカーとは別会社らしいです。
マツダレンタカーも正規だと会員でも高いですが、時折、特別キャンペーンで安いこともあります。
他に北海道ではスカイレンタカーや駅前レンタカー、OTSレンタカーなどの中堅会社があり、
車の指定はできませんが良心的な会社と思います。こうした会社は自分の営業所を持って、
空港などからの送迎などもしてくれるので、今まで問題があったことはありません。
 しかし最近、営業所を持たず、ガソリンスタンドの一角にレンタカーをおいているところも
あるそうで格段に安いですが、まだ借りたことはありません。
中にはガソリンが指定のガソリンスタンでで入れなかったからとか、ちょっと満タンでないと
高額請求されたとか、少し車に傷ついて多額の修理代を請求されたとかいう噂も聞きますので、
口コミは参考にして決めたら良いと思います。
 ただ、料金には免責保険料が含まれてるのと、含まれないのがあり、現地で保険の加入という
ことで一日あたり1500円余り追加されたと言おうこともあります。

 また免責に入っていても傷をつけた場合、すこじぐらいうるさく言わないところもありますが、
一般的には擦り傷などをつけた場合、近くの警察署で事故証明をもらうのと、営業保証として
25,000円支払う必要が出てきます。営業所まで戻せない大きな事故の場合、最低でも50,000円
は必要となりますので気をつけてください、これは何処のレンタカー会社も同じです。

それ以外に気をつけないといけないことは
北海道は都市部は余り変わりませんが地方都市に行くと信号が少なく、道路が広く、見通しも
良いので結構スピードを出す人が多く、交差点でも止まりませんから大事故になることが多いです。
また「わ」のレンタカーは、北海道の警察には目に付けられているらしく、スピード違反には
結構厳しいですから気をつけましょう。峠を超えて比較的なだらかな坂道を下っていると
横合いの十字路にパトカーが。その辺り制限がなんと50km/hだとか、15kmオーバーで
12,000円の違反切符となりました。トホホホ。
また4月頃にはまだスタットは標準装備ですが、まだ少しは雪の残っているところも多く、昼は
溶けては夕方には凍るので、黒く水の浮かんで見える所はアイスバーンになっていることが
あるので、要注意です。
まあせっかくドライブを楽しもうと思っているのに事故やスピード違反に捕まっては気分も最悪。
気をつけて走って下さい。

北海道でレンタカーは必需品ですね。
私もよく利用しますが、何処で借りるとか決めていません。
ネットで「北海道 レンタカー 格安」で検索するといろんなレンタカーが引っかかってきますが
最近は、「北海道ツアーランドのレンタカー」をよく見ます。
そのなkで安い料金を提示している所を中心に予約します。
一般的には一週間前までならキャンセル料がかからないので、10日毎ぐらいに検索して、さらに安い
キャンペーンがあれば変更することもあります。
先日半額ぐらいの安いいなあと思って見たら10万キロ...続きを読む

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q札幌・小樽観光 レンタカーを借りるべきか

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
 1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。
(2)レンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。
 ちなみにレンタカーは、オプションで3日間12000円ほどで借りることができます。
(3)レンタカーを借りない場合、調べたところ「一日散歩きっぷ」「小樽フリーきっぷ」「さっぽろうぉ~く」等いろいろフリーきっぷがあるようですね。どれをどう使えば効率よくお得に周れますか?
(4)中学生・小学生の二人の男の子が喜びそうなスポットがあれば教えてください。

一部分だけでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

8月初めに家族(40代夫婦・中学生長男・小学生次男)で北海道旅行を
計画しています。2泊しかできないため、札幌・小樽観光に絞ろうと思っています。
 1日目; 13時45分 新千歳空港着 (札幌泊)
 2日目; フリー (札幌泊)
 3日目; 11時40分 新千歳空港発
希望としては、北海道の美味しいもの(寿司・ラーメン・ジンギスカン・スイーツetc)が食べたい、代表的な観光どころを押さえたい、といったところです。

以下ご指南ください。
(1)小樽観光にはどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

当の札幌市民ですが、

質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさらに先の小樽築港駅(南小樽駅から3kmほど札幌寄り)になるので、出発地としてはちょっと不利。以上でおわかりのように、1kmとか、2kmとか、1.5kmとか、実に中途半端な距離(歩くかバスか微妙な距離)が出てきます。小樽中心部の移動はそんな2、3km圏内の移動になりますので、天狗山とか水族館の方にいかなければ、次の観光スポットまでの移動に、1時間もかかることはありません(せいぜい、次のスポットまで10~20分)。何カ所回るか知りませんが、粗い見積もりは、(観光時間+散策バスの待ち時間+次のスポットまでの移動時間10~20分)×観光スポット数でいいかと思います。

おたる散策バスのろまんコースやうしおコースは1日5~6便しかないので、うまくバスがつながらないと、散策バスの待ち時間は、1時間~1時間半ほどになるかもしれません。マリンコースだと、20分間隔なので、効率よくまわるなら、最初はマリンコース沿線のスポットを回ればいいと思います。天狗山や水族館など、ちょっと離れた場所行くなら、ろまんコースやうしおコースが利用できます。

小樽とは、こうゆう町↓
http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm
上から4段目左側「中央通り・色内一丁目交差点より西方向」という説明が下についている写真を参照。この写真は小樽運河のところから、小樽駅方面を撮った写真。坂の上のつきあたりにあるのが、あなたたちが到着する小樽駅(1kmほど先)。小樽の中心部観光というのは、このような微妙な距離感の移動の繰り返しになります(バスにしろ、徒歩にしろ、車にしろ)。

レンタカーを借りる場合、こちらに小樽の駐車場マップがあり(pdfファイル)↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm

>  1日目に空港から直行するか、2日目にゆっくり周るか迷っています。

札幌の中心部は夜遅くまで観光できますので(テレビ塔なら午後10時まで、すすきのは不夜城状態、がっかりスポットの時計台はいつでも写真撮影可能)、1日目に「夜が遅い」札幌、2日目に「夜が早い」小樽がよろしいかと思います。小樽駅前はもう午後9時とかになると、ほとんどの店がシャッターおろして閉まってます(不況の北海道を象徴している)。

質問(4)
そうですね、お子さんが喜ぶなら、小樽では、文句なく、この3つでしょう↓
●小樽水族館(小樽市祝津3丁目303番地)
http://otaru-aq.jp/
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm
8月なら、間違いなく混んでます(札幌市民として保証します)。道内のちびっ子の人気の場所ですから。散策バスのうしおコースでいけます(中心部から移動に20~30分ほどかかるかも)。

●小樽天狗山ロープウェイ(小樽市最上2丁目)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/64440/Article.aspx
北海道3大夜景スポット。この山頂にレストランやリス公園、そりコースがあるので、小中学生なら大喜び(雨天時はそりが滑りすぎるので、使用中止になります)。山頂のレストランでは、午後5時半から焼き肉バイキングがあるので、これもお子さん大喜び。天狗山は、散策バスのろまんコースでいけます(中心部からの移動に15分ほどかかるかも)。
天狗山のそりコースの様子
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida-3.htm
動画↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/video4.wmv
天狗山の焼き肉バイキング(90分1本勝負)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutorann02.htm
縁起物の鼻なで天狗もいます↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm

レンタカーなら、ここも追加で行くことが可能(お子さん大喜び)↓
●春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070624/haruka-horselunchi.htm
乗馬体験ができる。場所は札幌と小樽のちょうど中間の銭函(ぜにばこ)ICで降りる。散策バスなら無理(中心部からかなり離れるため)。
公式サイト
http://www.dioce.co.jp/haruka/

札幌でお子さん大喜びなら、ここ↓
●ノリア(すすきのの中心にある大観覧車、高さ80m)
ノルベサというビルの屋上にあり。ノルベサのビルにはゲームセンターなどもある。
ノルベサの様子と、観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサ公式サイト
http://www.norbesa.jp/about/index.html
住所は「札幌市中央区南3条西5丁目」。かなり夜遅くまでやっているので、1日目の夜でもいける。アクセスは地下鉄南北線のすすきの駅下車。ホテルから歩けるなら徒歩で。

●JRタワー(札幌駅南口横)の最上階展望室(有料)
昼の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_2.htm
男子トイレがユニーク。ごらんあれ↑
夜の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_2.htm
札幌駅前泊なら、徒歩で。地下鉄なら、南北線か東豊線の札幌駅下車。

ノリア、JRタワーとも、レンタカーは不要です(アクセスは地下鉄で十分)。

札幌市内の交通量はこんな感じ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#17
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#5
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#28
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#31
レンタカーで走らない方がいいと思いますが(西2丁目通りなど、一方通行もあるので)

念のため、札幌市中心部の駐車場情報
http://parking-info.jp/sapporo/

札幌中心部の観光には、このバスもあります↓
スカイバス札幌(屋根なしバス)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
1周50分ほど。旧道庁(赤レンガ)前が出発地。プチ観光に最適。

JR北海道バスでは、「ぶらりサッポロ観光バス」というのをやってます↓
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.html
大倉山など、札幌西部まで回れる。

また、サッポロビール園行くようですが、札幌駅北口(2番乗場)から直行バスが出てます(サッポロビール園アリオ線)。

当の札幌市民ですが、

質問(1)(2)
小樽の町の規模ですが、人口25万人ほどで、静岡県清水市や長崎県佐世保市ぐらいの規模です。市街地は海岸沿いにJRの駅2個分(5kmほど)ほどの長さで、小樽運河は小樽駅から坂を1kmほど下って海にいくと、海岸沿いに2kmほどの長さで延びてます。観光客のみなさんが行く寿司屋通りは小樽駅と南小樽駅(駅どおしは1.5km)の中間ぐらいの中途半端な場所(小樽駅からは1kmほど南小樽駅寄り)、北一硝子などは南小樽駅の方が近いぐらいです。ヒルトンに泊まるなら、南小樽駅のさら...続きを読む

Q千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020209701/
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkaido/

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻み...続きを読む

Q新千歳空港から、レンタカーで3泊4日で観光をしたい。

初めての、北海道旅行です。
岡山空港から新千歳までANAのいっしょに割というマイレージプログラムを利用して旅行を計画しています。
今のところ、6/14-17前後で予定しています。3泊4日です。
往路 岡山12:15-新千歳14:00
復路 新千歳14:40-岡山16:50
です。レンタカーを新千歳空港近くのレンタカー会社で借りて同じ場所で返す。

そこまでは良いのですが、どのような行程がよいのか検討も付きません。今ひとつ、何処に行けばよいやら分かりません。
出来れば、富良野や網走の方面にも行ってみたいのです。ホテルも自分たちで手配なので、温泉旅館にも泊まりたいです。
3泊4日が実質3日しか無いようなものなので、行程も考えてしまいます。お勧めプラン等、ここに泊まれば良かったとかありますでしょうか?また、予約サイトやツアーなど教えて下さい。

Aベストアンサー

初めての北海道、あちこち迷うのは分かりますが、実質3日で新千歳空港発着であれば
道東と函館方面はきっぱりと諦めましょう。
ドライブが大好きで車中泊も厭わないのであれば話は別ですが。

せっかくレンタカーがあるのですから、ニセコ・積丹方面、あるいは十勝方面など
車が無いと不便な地域を中心に考え、札幌や小樽などのレンタカーが必要ない場所もスルーする手もあります。

参考サイトで距離や時間の見当を付けると良いでしょう。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む


人気Q&Aランキング