プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ベンツのSクラスやBNMの7クラス、アウディのA8クラス
は別格として、ベンツのEクラスやCクラス、BMWの3シリーズや
アウディのA4は「高級車」とゆー地位を
維持できるもんなんでしょーか?

 ベンツのEやC、BMWの3シリーズやアウディのA4買うくらいなら
マークXやFUGA買った方が費用対効果で
よっぽどパフォーマンスに優れてるんじゃないか?と思っています。

 ベンツのSやBMWの7は確かに高級感ありますが、EとかCとか
3とかってどーよ?って2ちゃん風に疑問です。

 ベンツのAってデザインも疑問だし、Fitやマーチの方が可愛い
と思います。なぜ、お金持ちは奥さん向けにAとか買っちゃったり
するんでしょう?ディーラーの話術が素晴らしいんでしょうか?

 LSはまだリリース前ですが、セルシオがベンツのSにかなわない
ってのも疑問です。
 アストンマーチンとかジャガー、ロールスロイスは
何だかすげー高級なイメージがありますが、ブランディングの問題
ですか?

 レクサスの販売が不振とのことで疑問を感じ、質問しました。
 とりとめもない話ですが、皆さんのご意見・ご感想を
お願いします。

A 回答 (8件)

>国内販売の外車に関税がなかったら



関税はありません。対欧州の日本車は関税を払い、欧州仕様車にして競争しています。

>マークXやFUGA買った方が費用対効果

欧州車が値下げして日本車と同額になっても費用対効果は日本車が勝っているので、殆どの日本ユーザーは日本車にすると思います。

>EとかCとか3とかってどーよ

ベンツ、BMW、というブランドがあれば何でも良い、というのがユーザーの殆どなので問題ないのです。スマートがスズキスマートだったら、あの価格では(しかもハイオク仕様)だれも買わないと思います。

>ベンツのAってデザインも疑問

床下に将来電池を収納する空間が作ってあるので高床だそうです、電池が発売される前に廃車になると思われますが。

>セルシオがベンツのSにかなわないってのも疑問

某評論家は、2代目のセルシオ(600万円)の時点で既にSクラス(4300cc1350万円)を超えた、と言っていました。殆どの評論家やマニアは長所だけ受け入れ短所を言わないのですが、客観的な商品テストをすれば、欧州車は評価外(テストするまでもない)になる車が少なくないと思います。

>アストンマーチン、ジャガー、ロールスロイスは何だかすげー高級なイメージ

言われる通りブランドなので、日韓のメーカが欧州メーカと技術提携して同じ車(超高品質になるはず)を製造しても、「スズキ」や「現代」のブランドでは売れません。1台当たりの純利益が5%と仮定して、ブランドで30%高く売れれば純利益は30%増えるのではなく、600%増える事になります。トヨタはカローラとかクラウンではなく、ベンツやBMWのようにレクサスというブランドを売り込み利益確保する事にしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 関税はなくブランド代で高いのですね。

>ベンツ、BMW、というブランドがあれば何でも良い、というのがユーザーの殆どなので問題ないのです。スマートがスズキスマートだったら、あの価格では(しかもハイオク仕様)だれも買わないと思います。
 とっても説得力がありました。ご回答ありがとうございます。

 トヨタがレクサスでやりたいこともよく分かりました。
 でも、それってもう国内にハイパフォーマンス・ローコストのトヨタがあるから難しいですね、ほんと。
 トヨタのクラウンアスリートよりISとゆー名のアルテッツアの方がスペック低くて高いけど、レクサスだからISに乗りたい…って思うのかな、日本人?

お礼日時:2006/09/16 12:49

レクサスが真のプレミアムブランドになるためには、次のようなことが必要かな。



ブランドイメージとなるデザインの確立。
(ベンツ・BMWなどのように車に詳しくない人でも見分けられるようなデザインが欲しいなあ。イイか悪いかは別にしても、ベンツやBMは自社のデザインイメージを常に大切にしてる。エンブレムもレクサスのものは近寄らないと何だかわからない。)

ブランドイメージそのものの確立。
(高品質はともかく、レクサスがどんな性格のブランドなのよくわからない。ベンツなどをけなす人がいるけど、アンチ派がいるってことは、それこそ無視できないブランドとして確立されてる(確固たるイメージを持たれてる)ってこと。)

トヨタの影がチラつかないようにすること。
(プレミアムブランドは、ある程度入手しづらくないと、所有する喜びを提供できない。
トヨタの影が見えてしまうと、誰でも手に入れられる安価な車の高級版?と見られてしまう。)

上と若干矛盾するけど、とりあえずトヨタとしてF1でがんばること。
(トヨタは欧州でのブランドイメージが低いこと、若年層に人気がないことから、それを引き上げるためにF1に参戦したと言われてるけど、現状の成績だと厳しい。)

高品位なエントリークラスの車を作ること。
(カローラクラスだけど高級車で250万から300万位で売れるような車が必要じゃないかな。
今のカローラは高品質で高級感はあるけど、あくまで「感」であって「高級」ではないですからね。小さな高級車というマーケットは根強くあるから。)
    • good
    • 1

 もう少し安いもので考えても、性能や品質はセイコーやシチズンの時計で充分なのに、オメガやロレックスの時計を求める人は多いですよね。

これと同じ事だと思います。

 ブランドイメージと自動車ととして性能(品質)と価格は、一致するものじゃありません。
 値段が高いから、同じような大きさの他の車より優れる訳ではないですし、かといって価格が安くても高いメーカーと同じ質感(乗り心地や内装や・・・)という訳でもありません。

 日本という国では、その昔は輸入車に対して関税をかけていましたので、海外メーカー車には高額な定価が設定されていました。しかも大きくてギラギラしていたアメリカ製の車が人気だったこともあり、大きな外車=高い車って認識をするようになりました。石油ショックの後は、大排気量のアメリカ車に代わって、西ドイツ製の車がそのイメージを引き継いでいました。
 メルセデスベンツ、ロールスロイス、BMW、ジャガー、ボルボなんかが高級なイメージを定着させる事に成功したメーカーで、同じ外車と言ってもフィアットやプジョーのように小型車主体のメーカーに高級イメージを持つ人は少ないです。
 アストンマーチンやマセラッティも高級車ばかりですが、知名度という部分で日本では知る人が少ないですね。
 レクサスがパッとしないのは、日本じゃ「トヨタ(国産車)やろ」って意識が大きいと思います。400万円~の車選びですから、年配の人はクラウンを選ぶでしょうし、そうでなければレクサスISよりベンツCクラスやBMW3シリーズを選ぶ人が多いだけでしょう。
 
 ベンツAクラスより、ヴィッツやFitの方が車としての性能が優れていて、かつ安いと思いますがそれでもAクラスは一定数が売れています。これは「やっぱベンツのエンブレムに乗りたい」と思う人や「家の車は全部ベンツにしているから」といった富裕層が存在するからだと思います。
 高いなりに国産車よりも優れている部分がありますので、そこに価値を見いだせてなおかつ支払い能力のある人が購入しているのでしょう。
 
 以前は欧州車に乗っていた事もありますが、やはり同クラスの日本車とは走る感じが違いました。国産車の方が安くて内装やカタログ上の装備はたくさん付いていますが、乗り心地や操作感といった数字にしにくい部分については、より自分に向いていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外車はお国柄が出るのでオモシロいですね。
 できればアメ車はアメ車らしくハーレーのようにデカくて燃費悪い、無骨なスタイルのまま突っ走って欲しいですが、それじゃ一部のマニア以外に受けなくなってきてるから方向転換を図るしかないんでしょーね。

>ブランドイメージと自動車ととして性能(品質)と価格は、一致するものじゃありません。
 レクサスもうまいことブランディングできるのでしょーか?WISHでストリームを駆逐したトヨタ様のお手並み拝見ですね。

お礼日時:2006/09/16 13:15

ブランドという物は、そもそもコストパフォーマンス的には良くないものでしょう。



高くても買ってくれるから、ブランドとして成立する。

腕時計でもバッグでも服でも、ブランド品は高いけれども、本当に機能的なのかとか、本当に品質が良いのかという問題はまた別ですからねえ。
ブランドとして広く認知されてしまえば、欲しがる人が出てきますから。

レクサスはいまだ評価の定まらないブランドですからねえ、一般的には手を出しづらい。
レクサスを気に入って買う人はそれで良いのでしょうが、ブランドイメージを重視して買う人にとっては、買っても自慢できるのかどうかイマイチわからないでしょ。

あと、外車って細かいところのデザインが面白かったりしますからねえ。
こてこての日本人の私から見ると、外人さんの作った車は、レバーのデザインが変だったり、変なところにボタンが付いてるとか、妙な異国情緒を感じて関心してしまったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腕時計でもバッグでも服でも、ブランド品は高いけれども、本当に機能的なのかとか、本当に品質が良いのかという問題はまた別ですからねえ。
 たしかに、エルメスのバーキンとかロレックスの時計とか、そりゃモノは良いんだろーけど値段とパフォーマンスは釣り合ってはいないですよね。

>レクサスはいまだ評価の定まらないブランドですからねえ、一般的には手を出しづらい。
レクサスを気に入って買う人はそれで良いのでしょうが、ブランドイメージを重視して買う人にとっては、買っても自慢できるのかどうかイマイチわからないでしょ。

 ちょっと話ズレちゃいますが、そもそものレクサスって国内では「レクサス、日本名ウインダム」とかってCMでやってたのが始まりな気がしますが、ウインダムって現状レクサスのラインナップになさそーですね。GS=アリスト、IS=アルテッツア、SC=ソアラだと思ってるんですが、IS=ウインダムですか?
http://lexus.jp/

お礼日時:2006/09/16 13:03

今は どうか分かりませんが


少し前アメリカでは 
ゴルフとカローラが同じぐらいの値段だと聞いたことがあります
それ以来自分の中ではカローラとゴルフは同じぐらいの価値なのだと思っています
ドイツ車と日本車を比べるのならアメリカでの販売価格を調べてみてはどうですか
日本とは価格(評価)が違うと思いますよ
(日本で外車は輸入してる分高いだけで本当の価値はもっと低いのかも?)
アメリカならドイツ車と日本車両方が輸入車ですから
公平に評価がされていると言えるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アメリカ行けば日本車も欧州車も外車ですもんね♪
 調べてみたらオモシロいかも。
 ユニークなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 12:50

確かにコストパフォーマンス・生産効率は国産車が圧勝だと思います。


工業製品として見るなら絶対に国産車です。

しかし、車としての魅力は残念ながら欧州車にはまだまだ・・。
理由は色々あると思いますが、一番の問題は日本の経営者に車好きが殆どいないことだと思います。
カルロス・ゴーン氏が着任したとき、最終確認で自ら実走しました。
これは欧州では当たり前ですが、N社の社員は驚いたそうです。
T社ではある新型車の役員への実車披露で、ある役員がマフラーを左右ダブル出しにしろと言ったそうです。
これにはフロアーの再設計も検討せざるを得ない大問題ですが、その理由はジャガーみたいで格好いいから・・とのこと。
欧州ではトップがその社の歴史・伝統を熟知し、最終的に実走して明確な指示ができます。

何にしても作り手の熱意がこもった物はいいですよね。
国産車に欠けてるのは車に対するトップの情熱だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに大抵外国製より日本製のものの方が安くてパフォーマンス高いですもんね。
 ローバーミニなんかインパネとかエンジンルームとかおもちゃみたいなのに何であんな高いんでしょう?

お礼日時:2006/09/16 12:37

BMWの3シリーズは本国ではマークXと同じか下のクラスになると思います。

(たしか前にどこかのカー雑誌に書いてあった。)

アウディのA4もそれほど高いクラスではないと思います、本国では。

ベンツは興味が無いので分かりませんが。

日本仕様にするための費用、日本に持ってくるための費用。あとは売れる台数も関係するのでは?(たくさん売れるなら安めにできますよね?薄利多売ってやつです。)
あとはブランドイメージもあるのであまり安くできないのかな?とも思います。

すべて私の勝手なイメージと想像です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 BMWってエンジン音五月蝿いし、シートも固いし、お洒落感はあっても車としては…なイメージですが、人気ですよね。
 売れる台数なんかも関係して高いんですかね?
 言われてみれば、ビッグバイクって構造単純で鉄鋼の使用量なんかも明らかに少ないのに高いですもんね。

お礼日時:2006/09/16 12:31

「もしも」ではなく、日本に車を輸入する場合、関税はかかりません。


今現在かかっていません。

今の状況があなたのいう「もしも」の状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あれ、そーなんですか?
 フォルクスワーゲンとかドイツの大衆車らしーのにそこそこお値段するので、税金かかってるんだと思ってました。
 大衆車ってマーチとかカローラってイメージなんですが…。
 関税じゃないのかな?

お礼日時:2006/09/16 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています