特定の物質(食品・化繊・ダニ・花粉など)によってアレルギー反応を起こす方が献血をして、その血液が輸血された場合。アレルギーもうつるのか知りたいです。(他人の血液を輸血する事による副作用は除きます)
最近献血していないのは蕁麻疹が出る為で、献血しても良いものか悩みます。アレルギー体質は献血できますか?。
あと、アレルギー体質の人も定期的に献血する事で、新しい血液が作り出され体にも良いとしたら、安全に血液を抜く道具は売っていますか?。
現状ではそんなに深刻になるほど蕁麻疹は出ませんが、一度慢性の蕁麻疹にかかって酷かったもので・・・。
これらに関して知っている方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余談ですので、誰でも結構です。

また、余談ですから答えてくれなくても結構です・・・※

補足・お礼どの欄でもそうですが、冒頭の質問の理解につながる・・この前提で全ての回答者は回答を行っています。
規約にあるように『個人の意見を披露する場ではない』ということから、※の文章にはどうにも納得がいきません。疑問点であるのなら追加質問でいいでしょうし、今回のように最初の質問内容とかけ離れている場合には「新規質問」という形で立ち上げればいいことです(ご希望の通り、回答は好きな人間しか行いません。今回のような一文が入っていれば、最初から答えないという方法も取れるのです。)
そういう意味で、※は非常に常識から外れる文章であることを指摘しておきます。真意がお判りでしたら以降ご注意ください。

一般に行われている献血とは、あくまでも『大衆化』『普遍化』したもので相当の安全マージンを取った規定です。
どのような状況下でも一定の安全性と機能性を両立させた内容なんです。
緊急事態であれば医師がその場その場で経験と知識に応じた方法を取り必要な血液量を確保します。またドナーの理解が得られれば肉体的な負担が強い採血量でも強行することがありえます(もちろんその場合ドナーへの輸液などのフォローはさらに慎重に行います)。
献血時に行う検査結果の公表は、献血を健康診断的に行う風潮の流布につながりかねない=献血の質の低下を招く・・ことがありえるという判断のもと慎重に行われています。その方針は厚生労働省が主導になって行っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前文の指摘、今後注意致します。

不快な内容にも関わらず回答くださりありがとうございます。
注意してくださる人がいると自分の為にもなりますので、今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/06 15:16

アレルギー反応というのは、アレルゲン(花粉や化学物質)が免疫応答細胞を刺激する結果によって起こります。


免疫応答細胞とは簡単に言えば「白血球」のことであり、その白血球は献血血液の場合、通常放射線を照射し破壊してから用いるために、献血で白血球が輸血された人の体内に持ち込まれることは無く、したがってアレルギー反応がおこることもありません。(アレルギーは元々感染症ではないので・・)
ごくまれに白血球を破壊せずに緊急で輸血することもありますが、この場合体内の白血球がその白血球を異物と解釈して壊してしまうため、質問で除外されたような特殊な反応以外に、問題がおこることはありません。

kuaainaさんが書かれているお話は、アレルゲンが輸血によって持ち込まれる場合ですね。質問文章の内容とは異なると思います。アレルギー疾患の方が献血を断られることが多いのは『その治療のために薬を使っている場合が多い(その薬が輸血された人にも影響する)』というのが一番であることと、アレルギー症が重症の場合は健康被害が献血者に起こる危険を考えて断る場合もあるようですが、軽微なアトピーなどはそのまま受け入れることが多いと思います(この部分は実際の運用面につき自信なし)

>アレルギー体質の人も定期的に献血する事で、新しい血液が作り出され体にも良いとしたら・・・

そのようなことはありません。血を抜かなくとも一定期間で血液の細胞は入れ替わっています(それぞれに寿命があり破壊/吸収/産生を繰り返しています。)

この回答への補足

***余談ですが***

ちょっと、補足欄をお借りします。
薬の服用する量に関して年齢別の適量、献血は一律200ccないし400ccとなっていますが、あれってどう考えても変では無いでしょうか。
私個人としては、年齢の他に身長体重も適量の計算に入れればいいと思います。別に体格による差別や偏見ではありませんが、私のように身長178、体重95kg、30代の人でも服用は大人、献血は400が限度。仕事場で向かいに座っているおばちゃんが身長150、体重35kg(各推定)50代でも服用は大人、献血は400限度。どう考えても変ですね。
でも、ここ2~3年くらい、年配者の肝機能のことを配慮して、薬の残留期間が長い年配者は薬の量を少なめにしようという考えが出てきましたが、体格差ってある意味重要では無いでしょうか。先の例では基本的に内蔵の体積は少なく見積もって1.5倍以上、血液は2倍程度あるかと。私の場合、600~800ccくらい平気かと思いますが・・・。まあ、一気に減った場合のことを考えて全く安全な量として基準を設けているとは思いますが、ドラマとかで事故った身内に自分の血液を直接、大量に輸血するシーンとかありますので、あれって、時と場合なんでしょうか。
で、この薬と献血の基準って厚生労働省が決めているのでしょうね。献血の量に関してはいつも疑問を持っていましたので。

献血前に血液の比重:血液型:血圧、献血後に血液の成分表が送られてきますよね。ついでだから、身長体重なとの身体測定を兼ねて、その人に合った採取量も測り、全ての結果を送ってくれたら、ミニ健康診断みたいでお互いにメリットがあるかと思います。献血はもっと身近でメリットがあれば良いかと。
思っていることを記入ください。

余談ですので、誰でも結構です。また、余談ですから答えてくれなくても結構です。

補足日時:2002/02/05 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

白血球を放射線で壊して輸血しているとは知りませんでした。勉強になりました。
献血は手帳3冊分はしているのですが、そのようなことは一切表示が無かったと思います。なぜでしょうか。唯一、献血に関して謳っているのは、エイズ検査目的での献血を禁止する事、薬を服用されている場合の禁止、血圧が低い方はドクターストップのみ。しかも毎回血友病に関してそれの意識調査をさせられますよね。血友病や薬の服用がある方が献血出来ないのはまず常識として、体質的な条件とかの表示があまりにも少なかったもので・・・。
重症のアレルギー体質ではありませんから取り敢えず安心でしょうね。

あと、献血で新しい血・・・に関しては、不足したら少しでも早く一定量に戻そうと働くのでは無いかと思ったからです。まあ、更新が少しでも早まれば何か変化が出るか試したかったのもあります。
まあ、外敵から身を守るための優秀な免疫細胞を選抜する胸腺自体がバカになっていれば論外なんでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 09:31

rakia2 さん こんにちは



輸血にアレルゲンが混入しておりその血液が輸血された場合、アレルギー反応が出ることはありますよ。

実際、ペニシリンアレルギー(抗生物質)の人がその血中に抗ペニシリン抗体を有していた際、ペニシリンを含んだ血液製剤の輸血を受けてアレルギー反応を認めた例もあります。まあ稀でしょうけどね。

特定の抗体にアレルギー反応を示す人が、その抗体を有する血液製剤を輸血することによりアレルギー症状をおこすことはありますが、移りはしません。

安全に血液を抜く道具は売っていますが、それは医療従事者が訓練後、安全に血液を抜く道具であって、素人がその様に簡単に血液を抜く道具は売っておりません。

それでは byクアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさんこんばんは。アチコチでよくお会いしますよね。(OKWeb上ですけど)直接のQ&Aは初めてでしょうか。

どうも参ったもので、このアレルギー体質なんとかならないかな~と思ってまして質問に至りました。クアアイナさんもうつらないと思いますか?。まあ、血液の病気ではありませんし、免疫抗体の過剰反応でしょうから問題は無さそうですが、仮に私の血液が急病人とかの輸血に使われて、トドメをさしたら目覚めが悪いですし。
現状では蕁麻疹のスイッチと思われるイワシの寿司、シメサバ・コハダでは発症しなくなりました。結局、仕事が変わって(人事異動)弱りきっている時にイワシの少し鮮度が落ちた寿司を食べて蕁麻疹が出たのかも。
いずれにしてもそろそろ400ccほど更新したいもので、まずは安全性を確認しておきたかったのもあります。

血液を安全に抜く道具はあっても入手できませんか・・・。チョコやナッツ類食べ過ぎると鼻血が出るといいますが、その昔、鼻の血管が弱すぎて、殆ど毎日コップ1杯くらい鼻血を出していました(小学~高校)。よく死ななかったと思います。大学病院で焼き切ってもらったらその後は大丈夫なので、この手は使えないですね。自分でやって血管内に気泡が入っても嫌ですし(血圧は正常なので普通はあり得ないでしょうね)、簡単に抜けるところを深くやりすぎたら今度は止まらなくなるでしょうし。素直に赤十字に行って「慢性蕁麻疹ですけど献血できますか?」って聞いて、ダメって言われたら、400ccくらい抜いて抜いて貰おうかな。でも、こういう血液って加熱製剤とかに使えないんでしょうか。

ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2002/02/04 18:51

専門知識ではなくて一般的な意見として聞いてください。


(だから自信無しですが、一般人としては自信ありです)

アレルギーっていうのは、大ざっぱに言うと「体質」って事です。
別に、血液によって決まっているわけではないです。
もしそうなら、血液を入れ替えることで治ってしまいますから、
いわゆる「アレルギーの治療」が無意味になります。
だから、
輸血でうつったりはしませんし、抜くことで治りもしません。

ということで、
血を抜くことで健康にはなりませんから、そんな道具は売られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。
体の血液を骨髄ごと入れ替えると、血液型も変わってしまうというのを何かで読んだ事がありますので、ひょっとしたら・・・と思いました。
とりあえずうつらないですか?。抗体が取り付くナントカというのが血液中にあって、それが破裂すると一気にアレルギーが発症するので、アレルギーはうつらなくても、献血した人間がアレルギーを起こす物質を輸血を受けた人間が取り込んだ場合、どうなるのかも心配でしたから。
お手数お掛けしました。

お礼日時:2002/02/04 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Qアレルギー体質改善と蕁麻疹の完治方法について

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症していました。
この3年以上の間に蕁麻疹が出たり治ったりの繰り返しで、薬を飲んだり塗ったりしている時は一時的に蕁麻疹は治っておりますが、薬を飲まなかったり塗らなかったりすると再度、蕁麻疹が一気に吹き出るような感じで大量に出始めます。
自分自身、蕁麻疹が発症する特定な原因が判明できずに困っております。
そして、この蕁麻疹が広範囲に発症して以来に、目の異変が感じられました。
目のほうの異変では、右目と左目の、
以前【顔】と【身体全身】に発症していた広範囲の蕁麻疹について、今現在の所、地元の皮膚科医院で処方された飲み薬と塗り薬を服用により、ある程度快復に至っております。

しかし、右目と左目の白目【球結膜】のゼリー状で水ぶくれになったゴロゴロとした違和感については、9月14日(月)に初診外来で当眼科へ診察後に処方された【フルメトロン点眼液0.1%】と【クラビット点眼液0.5%】を一日4回ずつ点眼しながら暫く様子を見ておりましたが生憎快復傾向に至っていない状態です。

【現在の両目の状態】

(1)毎朝起床後、両目にゼリー状の水ぶくれとシワが出来る。

(2)両目に時々、酷い痒みと薄黄色い目やにが出る事が多い。

(3)【上眼瞼(上まぶた)と瞼結膜の(上側)】と【下眼瞼(下まぶた)と瞼結膜の(下側)】が赤く充血したようになっている。

今の体質とアレルギー症状を根本的に体質から改善したいのですが、私自身で色々と情報を集めたりしてアレルギー体質の改善方法が無いかと思って探しておりますが、なかなか見つからない状態です。
また、アレルギーや蕁麻疹を無くすような何か即効性の強いような飲み薬や塗り薬が有りましたら是非教えて下さい。
お手数ですが何か良い改善方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。
尚、下記に掲載している私の血液検査の一部を掲載しておきますので、この数値を下げる方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。

【アレルギー疾患を持っている家族構成】
【父親】が皮膚炎と肝臓病と心筋梗塞などが有る。
【母親】がアレルギー性鼻炎と気管支喘息などのアレルギー系がある。

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症し...続きを読む

Aベストアンサー

拝見させていただきました。

恐れ入りますが、すでに個人の皮膚科医院で対応できるものではないと考えます。大学病院でもどちらかの総合病院でもけっこうですから、内科のアレルギー専門医をさがして受診されたほうがよろしいかと存じます。かなり長い間苦しまれているようなので、何に感作しているのか原因を総合的に探っていったほうがいいでしょう。蕁麻疹は内臓疾患からくることもありますので、ぜひ全身の検査とアレルギー検査を行っていただける病院をお探しください。

アレルギー症状にたいする即効性のあるステロイドなどの薬剤は市販されておりません。しかも基本は一時的に症状を押さえ込むだけであり、完治させるものではありません。それだけ強い薬効があるものは処方箋が必要になります。アレルギー専門医に相談の上、要望を言ってみてください。

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Qアレルギーに詳しい方に ご質問致します。 私はアレルギー体質で基本的なアレルギー検査でかなりのアレル

アレルギーに詳しい方に
ご質問致します。
私はアレルギー体質で基本的なアレルギー検査でかなりのアレルギーがあります。
喘息、アトピー、鼻炎、花粉症など多岐に渡ります。
悩み事なんですが
玉ねぎなどネギ、などを食べると一日中玉ねぎのげっぷ、
尿も便も凄く玉ねぎ臭く
肝臓が悪いからか
分解出来てないのか?
はたまたアレルギーなのか
すごい匂うので
悩んでます。
アレルギー検査では出てませんが
これもアレルギーの一蹴なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も玉ねぎ、ネギアレルギーですが、玉ねぎ、ネギはハーブの種類に入るので、花粉みたいな症状がでます。
ゲップや、尿にニオイがするのは消化の問題だと思います。

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Q蕁麻疹で抗アレルギー剤を飲み。。 (現時点では自己判断ですが)昨夜から、衣類の物理的刺激による蕁麻疹

蕁麻疹で抗アレルギー剤を飲み。。


(現時点では自己判断ですが)昨夜から、衣類の物理的刺激による蕁麻疹を発症して、首のほんの一部だった紅斑が上半身の殆どを占める状態になりました。

以前から、モコモコのフリースの襟が当たってポリポリ掻いた事はありましたが、今回は何故かポリポリしてたら酷くなっていきました。そのとき脱がなかった自分を責めてます…。

お腹や背中も見事に真っ赤です。服を着るのも辛い状態だったので外出が出来そうになく家族に薬を買ってきてもらいました。

内服薬を飲んで外服薬を塗って、机に伏せる感じで少しうたた寝をして目が覚めたら、気持ち悪くて冷や汗が出てくるような感覚になったのでトイレまで行きましたが、強い立ち眩みに襲われて手前で倒れてしまいました。
焦点が合わせられないけど景色はうっすら見える状態で暫く廊下に座ってました。5分~10分かな…
もうだめかと救急車が頭を過りました…

説明書に書かれてるいつくかの副作用に当てはまる症状が出てました。母は薬剤師に強いタイプの薬と言われて買ってきました。
立ち眩みは書かれてなかったけど、吐き気と腹痛。
飲んだ後は、首や肩の紅斑が薄くなってきて効き目はあったようですが、また紅斑が出てきました。お腹や背中等は効果なかったのか変化なし…。

こんな状態になったので、説明書通りに使用を直ちに中止にするべきですか?
1回3錠を1錠などに減らして飲むのも厳禁でしょうか?
明日も全く回復が無いようなら病院に行くつもりです。

蕁麻疹で抗アレルギー剤を飲み。。


(現時点では自己判断ですが)昨夜から、衣類の物理的刺激による蕁麻疹を発症して、首のほんの一部だった紅斑が上半身の殆どを占める状態になりました。

以前から、モコモコのフリースの襟が当たってポリポリ掻いた事はありましたが、今回は何故かポリポリしてたら酷くなっていきました。そのとき脱がなかった自分を責めてます…。

お腹や背中も見事に真っ赤です。服を着るのも辛い状態だったので外出が出来そうになく家族に薬を買ってきてもらいました。

内服薬を飲んで外服...続きを読む

Aベストアンサー

薬の名前は?

ヒスタミン?ニポラジン?

もしかして抗アレルギー剤じゃなくてアレグラとかアレロック系処方されたのかも。

アレロックとかの眠くなる抗アレルギー薬のミックスチャンポン飲みは睡眠薬みたいに頭が意識朦朧となるのでときどきやる。

抗アレルギー剤の強い弱いって弱いやつを多く飲んだら強い薬と同じ効果になるので抗アレルギー剤の強い弱いは飲む量で決まる。

服用期間をあけずに飲むと2倍の睡魔に襲われる。

眠くならない抗アレルギー剤を貰うべき。

それ夜の寝る用で処方されてるでしょ

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Q私は、アレルギー性鼻炎でまたアレルギーもあります。寝る前、布団乾燥機でダニ退治をしても全身顔も体も痒

私は、アレルギー性鼻炎でまたアレルギーもあります。寝る前、布団乾燥機でダニ退治をしても全身顔も体も痒くて困ってます。何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニが原因だったら、死骸や糞もアレルゲンになるそうですね。

乾燥機だとそれらが残りますから、掃除機をかけて吸いとってみてはどうですか。
レイコップとか、ダイソンとか、いろいろありますよね。

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Qアレルギー体質だと、アレルギーになりやすい?

こんにちは。
元々各種アレルギーをもつアレルギー体質(非特異的Ig-Eの値が高い)人が、アレルギーになりやすいものを食べたり、花粉が多いところに住んだりしたら、普通にアレルギーなく健康的な人よりそのアレルギーを発症しやすい…ということはありますか?

ご存じの方、体験した方、よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

花粉症のこどもが長野の花粉の多いところへ引越したけど、花粉症は改善したときいたことがあります。

空気がいいのか、いい野菜が食べられるからか、花粉が多くても都会では舞うしかないのを土が吸収するのかはっきりした理由はわかりませんが・・・

以前、アトピーの激しい人に薬をやめてどくだみ茶を飲んでみたら?とすすめたことがあって、どくだみ茶は飲んだのか忘れましたが、薬には頼らないでだんだんよくなっていった記憶があります。

どくだみ茶は漢方薬と同じで、即効性はないですが体質改善にはなるようですね。

無農薬の野菜や添加物の無い食品をとって健康的な食生活をすることも大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報