プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくコーヒーを入れる道具を購入しようと思っています。

ガラスのドリッパーを見つけたのですが使われた方or詳しい方教えてください。
良くある形の下の穴があるところが辺では無く、丸い面になっています。円錐形の輪切りです。
普通の紙のろ紙が使えるとありますがセットしにくそうです。

使い勝手や味などどうでしょう?

A 回答 (4件)

円錐ドリッパー愛用してます。

もともとネルドリップのコーヒーが好きだったのですが、
手間がかかるので、こちらを愛用してます。
最近は円錐ドリッパー用のフィルターがネット等でも売っています。
良ければ検索等でご確認下さい。

味は、普通のドリッパー(下の穴が所が辺になっている)ものよりも
まとまりがあるように感じます。
一つしか穴が無いため、粉がお湯の中で均一に混ざった状態で抽出
される為、と聞きました。
あとは、普通のドリッパーよりも、少し抽出に時間がかかります(ほんの少し)。

でも、もしコーヒーがお好きでいらっしゃれば、その時間分の価値はあるかも?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見を参考にもう少し考えて見ます。

こんにちは、ご質問されている円錐ドリッパーとは違いますが、我が家では、ケメックスを使用しています。

(1点から抽出されると言う円錐ドリッパーがおいしいと言われるのと原理は同じなのではないかと思うので回答してみました。)ケメックスの場合専用フィルターを使うので、一日に何回もコーヒーを入れる人は維持費が他のフィルターに比べると高額になりますが、普段あまりコーヒーを飲まないのですが、ケメックスで入れたコーヒーは以前使っていた物で入れたコーヒーより味が濃くてまろやかなような気がするので、円錐ドリッパーでも美味しいのではないかと思います。以前のコーヒーメーカーより抽出に時間はかかります。します。紅茶を入れたり、お茶を入れたりにも使っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shokki/476065/538059/
    • 0
この回答へのお礼

これも売り場で見ました。
デザインがいいのですが、値段もいいものなので迷ってしまいました。
参考になる回答ありがとうございます。

うわ。

俺ヤだなー。それ(笑)
 でも、滞留が少なくなりますから、サッパリした味になりそうですね。
 普通のろ紙をセットするには、おそらくコツを習得する必要があると思います。
 メリタ式(辺の真ん中に1つ穴)やカリタ式(辺の真ん中に3つ穴)の方が歴史は長いので、できればそういうのを選ばれた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく買い換えるのでデザインを重視してしまいます。
参考に考えて見ます。

最近は円錐のペーパーを使うドリッパーが多いですね。

使った感じは、可も無く不可も無く(^^;
    • 0
この回答へのお礼

うーん、思い切って試してみようかしら。
ありがとうございました。