アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人に車を譲渡しました。
本当は車両税を払いたくないので3月中に譲渡する予定だったのですが、相手が「自分が車両税を負担するからちょっと待ってほしい」と言ってきたので今月になってしまいました。
お金のことでモメる相手ではないのでその点は特に心配はないのですが、この場合、車両税の請求はどちらにいくのでしょうか?
名義変更は済んでいます。
4月1日での持ち主は私でした。
知り合いのディーラーに聞いたら「車両税を払わないと名義変更はできない」と言っていましたが、他の方の質問を読んだら4月1日での持ち主に請求がきそうなのですが・・・。
請求書がきたらその知人に渡すなりして払えば問題ないのですが、請求書っていつごろくるものなのでしょうか?
全然くわしくないので、分かる方おしえてください><

A 回答 (4件)

知合同志で車を譲渡する場合には車輌税でよくトラブルが起きます。

譲渡する場合には未納の車輌税について双方の負担分をはっきり決めておくべきなのです。実は私は義弟との間でそんなトラブルを起こしました。
 名義書き換え前の税金を約束を違えて相手が約束の税金を払わなかったときには税務署に対する責任は100%売手にあります。売手はその損失を買手から取戻す努力を別個にしなければなりません。
 ですから一刻も早く名義の書き換えをしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をすることをお許しください
みなさん、早急なお返事ありがとうございました^^
私のところに請求書がくるということですね
とてもわかりやすく説明していただき感謝しています♪
♯4さん、ちなみに「名義変更は済んでいます」と質問のさいに書きこんでおります^^;
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/26 18:57

請求書が地方税として 来ますから相手に渡して


払って貰う 相手が払わないと 貴方に督促が来ます
車検が何時かわかりませんが 来年の三月までに受けるのであれば領収書が要りますから 貴方が払って
現金と交換すれば
    • good
    • 2

もうそろそろ郵送されてきます、請求書を先方に渡されて払い込んでもらってください。

    • good
    • 0

はい、あなたに請求が来ます。



振込み用紙を送ってきますので、友人に渡して支払ってもらうか、こちらで払って友人に請求するかですね。

5月ごろに来ます、納入期限は5月一杯
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!