アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトをしていた経験があるのですが
履歴書に記入するとき
例えば
「セブンイレブン ○○店 入社」
と言う書き方でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

他の方の意見を補足する意味で書かせていただきます。
直接の回答ではなくて申しわけありません。

学生時代のアルバイトでしたら書かなくてもよいと思います。
ただ役所に確認したことがないのでわかりません。
(学生時代のアルバイトを書かないことで経歴詐称と言われたことがない、というだけのことで確証はありません。)

なお、社会人になってからのアルバイトについてそれとなく役所(労働基準監督署)に問い合わせたところ、
「2ヶ月程度のアルバイトなら履歴書には書かなくてもよい」と言われたことがあります。

よってそれ以上長い期間ですと、書かないと「経歴詐称」と言われないとも限りませんので、
一度、労働基準監督署なり、公共職業安定所なりに、どの程度長い期間のアルバイトだったら書く必要があるか、
それと正社員で社会保険に入っていたが、短期間で辞めてしまった場合は書く必要があるのかについて問い合わせてみてください。

なお、履歴書に記入する場合は、
「セブンイレブン ○○店 就職」
「セブンイレブン ○○店 一身上の都合により退職」
等で構わないのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/28 14:47

下記サイトを参照してください。


履歴書にはアルバイト経験は必ずしも書く必要はありません。でも人事担当者にアピール出来ると思うような経験や、社会保険に加入していた場合は、書いたらいいと思います。
書くのであれば、「セブンイレブン ○○店 入社(アルバイト)」と書くと良いでしょう。

参考URL:http://www.find-job.net/support/qa/cat02/7.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/28 14:46

履歴書というのは新たに他でバイトする際の履歴書でしょうか



どちらにしても職歴にアルバイトで「入社」はどうかと

会社に新卒での履歴書であれば普通バイト歴は書きません
場合によっては短期のアルバイトを書いておくと、この人は長続きしない人だとマイナスに取られる場合もありますよ

似た職種、接客業や小売業などに就職希望なら経験者としてアピールすることはできるかもしれませんので、書くなら自己紹介欄に書いておけばいいかと
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています