プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、手紙を書いていて「先日申し込みをさせて頂きました」と言う言葉を使いたいのですが、「先日」と言うのはどれぐらい前までの事までをさすのでしょうか?

辞書では「先日」=「少し前のある日。このあいだ。過日」となっています。

そして類義語の「過日」は「過ぎ去ったある日。先日。」となっています。

私が「先日」と表したい日は今日から約1ヶ月前の事なのですが、果たして1ヶ月前の事を「先日」と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

先日は過去のある時点を漠然と指す言葉なので使う相手によっても変わるでしょう。

特に何日前までが先日で、それ以上は過日という決まりがあるわけではありません。一ヶ月以上前なら、先月は、先だって、この間、先月末には、などが使えるでしょう。

ひとつの目安として、一昨日の前の日ごろから10日ぐらい前を先日、それより前は過日(近くても良いが)、更に前の日は先月と組み合わせて、先月の初めなどのように使います。
    • 6
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。今後も上記の内容を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その人の好みにもよりますね。

一ヶ月前なら矢張り「過日」がすわりがよいですね。「先日」はせいぜい10日くらい前まででしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。好みの問題なんですね(^‐^;この度は回答にご協力本当にありがとうございました。