ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。
曙ブレーキのウェブサイトを見ると、
整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、
書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。
どこで手に入れればいいのでしょうか?
それから、取り外した古いブレーキパッドは、
どう処分すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1);整備簿は近くの整備工場で分けてもらうか、陸運支局、又は検査登録事務所の中の用紙類販売所で手に入れることができます。

(1部20円ぐらい)基本的には整備をした、部品を交換した際は点検整備記録簿に記載しなければならないと道路運送車両法という法律で決まっております。
でも、ブレーキパットを自分で交換できる方なので法律がどうこうよりも、自分の車の記録として残されることをお奨めします。
(2);取り外したブレーキパットは鉄くずとして処分できます。どうしても困るとおっしゃるなら販売店や、整備工場、ガソリンスタンドなどに聞いてみるといいと思います。(多少は処分費用が必要かと思われますが・・・。)
間違っても家庭ゴミや、そこらの道ばたに捨てるという行為をされないようにお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた最寄りの所で、
整備簿を入手してみたいと思います。
燃えない粗大ゴミの日が、鉄くず可能でしたので、
ブレーキパッドは、その時に出そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 17:29

車を買われたところへ行ってもらうと良いでしょう。


ディーラーでも町の車屋でもタダでくれると思います。
この際だからユーザー車検に挑戦するために「ユーザー車検の教則本」を購入すれば付いています。
一般車両のブレーキパッドはノンアスベストになっていると思いますので、分別ゴミの「鉄くず」で処理されれば良いと思います。
ただし、レーシングユースのものを使用している場合はアスベストが含有している可能性がありますので、安易な処分は慎まなければなりません。
アスベスト含有の場合は購入先に処分の依頼をしましょう。
話が前後しますが、車検の際に分解整備記録を提示する必要がありますから、書類は保管しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を購入したところは、遠いところにありますので、
最寄りのディーラー等へ行ってみたいと思います。
一般のブレーキパッドには、
アスベストは使用されていなかったんですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の異音について

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。

明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。

ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。

またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。

傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。
長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。

その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。

1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。

また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。

どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。

やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか?

長文の質問になってしまいすいません。

よろしくお願いいたします。

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはカルフォルニアは、車検が無いのですか、自主点検なのですね!
まず、1週間雨が続いたと言う事で、空気が湿ってファンベルトが滑った。タイヤで雨水を弾いてファンベルトにかかりキーと音がした。
その後、音がしないのであれば以上の事が考えられるのでは無いのしょうか、ファンベルトの磨耗も考えられます。気になる様でしたら一度、点検受けられると良いかも知れませね、

Qユーザー車検・点検整備記録簿がない時

お世話になります。

今月車検の軽自動車の車検を初めて自分で行ってみる予定です。
必要書類をみていると、点検整備記録簿というのが
必要みたいですが、ありません。

無い時はどうすればよいですか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

大阪の高槻支所で受けます。

Aベストアンサー

#2です。

#1さんのアドバイスで、もう記録簿を用意されているかもしれませんね。

#3さんとカブってしまいますが…。
当日までにご自分で記入し用意されるようでしたらご参考までに、書き方の例がこちらのサイトにも載っています。
http://www.uena.net/cat47/030/

また、同じサイトの“点検整備内容”のページには具体的な点検の方法もイラスト入りで説明してありますので
参考にしてみてください。
http://www.uena.net/cat47/040/

Qブレーキの異音(特殊)

ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が
多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、
ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。

具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや
シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。
走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、
同様の音がします。
ブレーキを踏んでいないときは音はしません。
音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。
気温や湿度には左右されません。
ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。

フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。
ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。

ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、
ご回答いただけたら助かります。

Aベストアンサー

ブレーキパッドを高性能な物に変えていませんか?(リアだけ高性能パッドに変えている事はないでしょうが)

私は4本とも高性能パッドに交換しているので、ブレーキをかけると、シャーシャーシャーと4輪から音がします。
なぜ、高性能パッドだと音がするのか?という理由はさておき、

リアだけ高性能パッドというのは考えられませんから、フロントよりも先にリアブレーキが効いているんだと思います。

理由としては、フロントブレーキホースが詰まっていてオイルの流れが悪いとか、前後でブレーキホースの太さが違うとかが考えられます。
どちらにせよ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょう。

Q定期点検記録簿

 今度中古車を買うんですが、定期点検記録簿がついていないみたいなんです。
これってあった方がいいものなんでしょうか?定期点検記録簿についてご存知の方
教えて下さい。

Aベストアンサー

付属してきた定期点検記録簿にこだわらなければ、定期点検記録簿は、車検場の近くの自動車振興協会?というところに売ってますよ。

車検では、定期点検記録簿の確認はほとんど行われません。

しかしながら、定期点検記録簿がない車では、その車が今までどういう整備をされたかわかりませんので、ばくちですね。

中古車の選択の場面では「あったほうが安心」ですし、車の維持のためには、車検の関係もあって、ないと駄目(ユーザー車検2回で、チェックされたことはありませんが…)だと思います。

わたしが中古車を買うなら、定期点検記録簿の記録を確認したいです。

Qフロントブレーキからの異音

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと
”異常干渉”していることが原因だと思われますが
新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか?
過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。

●元からローターが曲がっていたのではないか?
●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか?

購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが
もし、装着によるミスなどの事を考え
少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。

尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが
ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。

回答者の経験、推測、何でも結構です。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状か...続きを読む

Aベストアンサー

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しました。
また、CBSはフロントフォーク左に複雑なマスターシリンダなどがあり、たまに石等が挟まる場合があります。一生懸命覗いてみましょう。
もうひとつ!!CBRはブレーキでリコール対象です。
リアブレーキでフロントの3ポットの真ん中を制御するのですがシート下のリアブレーキオイルの分配装置がリコールとなってます。
同じブレーキのGL,VFRも対象です。
販売店にリコール済みか確認してください。
本田のホームページでリコールは確認できると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しま...続きを読む

Qユーザー車検の点検記録簿名義

父名義の車をユーザー車検に夫とともに行った所
点検記録簿(点検者に夫の名前を明記)を提出したら
受付で「ユーザー(父)みずから点検してないと受け付けられません」
と言われました。

私名義の車と父名義の車2台を
去年ユーザー車検に出向いた時はすんなりできたのに
法律が変わったのでしょうか?
(その時も点検者に夫の名前を明記していました)

ビックリして「そうなんですか?」と再度質問すると
「整備工なら別です」と言われました
なら車検代行業者はどうなるんだ!
本人以外が車検をうけれるのもおかしくなってきますよね。
受け付けの方が無知で間違っていたのではないか
という思いが消えません。

どなたか、この疑問にお答えください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整備工場としての受験の場合は、指定・認証番号や社判を押す事を要求されますが、個人のユーザー車検で点検者と使用者の名義について注意されると言うのは初めて聞きました。

本来、車検は使用者(ユーザー)の責任において受けるもので、これを他者が生業として請け負う場合は、陸運局に認められた工場でなければならないという規則になっています。
※他者が無料で点検と言うのは、グレーゾーンになるのかな?
当然、その場合に点検・整備を行なうのは国家試験をパスした整備士、もしくはその監督下にある従業員という事です。
質問者さんと話をした担当者は、この責任の所在を重視して「点検者は指定・認証工場もしくは使用者本人でなければならない」と言う判断をしたのではないかと思います。
判断としては間違いではないと思います。
資格のない者が他者の車を整備したら、何か有った時の責任の所在は何処に有るのかという事だと思うんですが、あまりにも杓子定規な気がしますね。

1つだけ気になるのは、「点検者が整備工なら…」と言われた事ですね。
前述の様に、他者が整備を請け負う場合は整備士の資格が重要なのではなく、工場としての資格が必要になります。(整備士資格も当然必要ですが)
整備士であっても、個人の名義で整備の責任を負う事は出来ません。
あくまで工場(設備も含め)としての指定・認証ですので、質問者さんのケースで整備士資格を問う事自体ちょっと疑問に思います。
※書類で確認されるのは、会社名、代表者名、指定・認証番号です。
※代表者が整備士とは限りません。
※車検時に、整備士資格を確認される事もありません。

こういった場合、書類全般使用者名で統一し、受験者名のみ質問者さんとすればスムーズに行きますよ。
いい加減な様ですが、あくまで書類上の事です。

整備工場としての受験の場合は、指定・認証番号や社判を押す事を要求されますが、個人のユーザー車検で点検者と使用者の名義について注意されると言うのは初めて聞きました。

本来、車検は使用者(ユーザー)の責任において受けるもので、これを他者が生業として請け負う場合は、陸運局に認められた工場でなければならないという規則になっています。
※他者が無料で点検と言うのは、グレーゾーンになるのかな?
当然、その場合に点検・整備を行なうのは国家試験をパスした整備士、もしくはその監督下にある従業...続きを読む

Qタイヤ交換後、異音が発生して困っています(泣)

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。
ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。

イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。
「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、
「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。


ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、
215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、
フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。
僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。
ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。
と言われました。
しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、
とりあえず何も対策されず帰ってきました。


そこで質問させて下さい。

【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、
ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか?

【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、
カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか?

【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか?


違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、
と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴って...続きを読む

Aベストアンサー

【1】 あり得ません。
  キャリパーと言うところにパッドは収まっています。
  それほどいい加減な装置じゃないですよ。ブレーキって。

http://www1.bbiq.jp/burialc2/brake/
少し難しいかも知れませんが、パッドが動く物かどうかは分かると思います。
多少のガタはありますが、タイヤを替えても影響のない部分です。

>違うディーラーに行こうかとも考えていますが
こっちが良いでしょうね。

Q車の点検整備済ステッカーの意味

車の外側から見て、フロントウィンドゥの右上に貼ってある、点検整備済ステッカーの意味を教えてください。実は先ほど車検が済み自家用乗用車が帰ってきたのですが、ステッカーの中央の数字が16になっていて周りの数字が6になっていました。今まで中央の数字は車検の年と思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか。今回の車検は15の6で受けました。車検が2年とするとセンターの数字は17ではと思うのですが、駐車してある車を見ると、15や14もあり分からなくなってしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フロントガラス右上の丸いステッカーは、1年ごとの法定点検の、次回の年月を表しています。ですから、どんなに新しくても、1年以上先のステッカーは、交付されません。

ですので、整備工場で点検しないと、古いままです。自分で、検査項目に従って点検していれば、別に、整備工場に点検を出す必要も無いし、ステッカーが古くても良いようです。

車検のステッカーは、フロントガラス中央部の四角いステッカーです。こちらは、色によって車検の年度を表し、数字が車検月です。
色は、4色を順番に使っていて、平成15年が、青、16年赤、17年緑、18年黄……
となっています。

Qブレーキの異音について

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から
『車屋さんが至急電話下さいって』
との事で連絡すると
『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』
との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし
来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、
運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって
『これで大丈夫です』
と帰られました。
どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、
『ちょっとゆるんでた』
との事でした。
これが多分10年3月頃だったのですが…
最近またキィーと鳴るようになり、
雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、
新車購入で半年程で
ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか?
購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、
いまいち信用できません。

それと、
タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、
どこが悪いのでしょうか?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正するのが一般的ですが、使っているうちに馴染んで鳴かなくなることもあるんで、パッド交換では珍しい話しではありません。

繰り返しますが、ディスクブレーキは、高速回転するローターの運動エネルギーをパッドで挟んで、熱やその他のエネルギーに変換するという単純な構造であり、シンプルな分、鳴いて当然の構造なんです。ただ、クルマを財産とする日本人のメンタリティが、”病的なまでに神経質”なため、”制動力を犠牲”にしてでも鳴かないパッドを追い求めた結果、ブレーキ鳴き=故障と思い込む形が増えるようになったんです。

ま、故障ではなくても、最近の日本車としては「正常じゃない」とも言えますから、信頼のおけるサービス工場を探して、しっかり点検・調整(修理って程じゃないと思われ)して貰っても良いでしょうね。

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正する...続きを読む

Qディーラーでの点検や整備について

ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

Aベストアンサー

ディーラー側の意見を。
改造が、軽いかどうかが問題なのではなくて、
保安基準に適合しているか=車検に通る改造か
が問題なのです。
指定整備工場があると、陸事の監査があります。
違法改造車を整備してしまうとペナルティーが怖いのです。
見つかればアウトですので(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報