ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。
曙ブレーキのウェブサイトを見ると、
整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、
書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。
どこで手に入れればいいのでしょうか?
それから、取り外した古いブレーキパッドは、
どう処分すればいいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

(1);整備簿は近くの整備工場で分けてもらうか、陸運支局、又は検査登録事務所の中の用紙類販売所で手に入れることができます。

(1部20円ぐらい)基本的には整備をした、部品を交換した際は点検整備記録簿に記載しなければならないと道路運送車両法という法律で決まっております。
でも、ブレーキパットを自分で交換できる方なので法律がどうこうよりも、自分の車の記録として残されることをお奨めします。
(2);取り外したブレーキパットは鉄くずとして処分できます。どうしても困るとおっしゃるなら販売店や、整備工場、ガソリンスタンドなどに聞いてみるといいと思います。(多少は処分費用が必要かと思われますが・・・。)
間違っても家庭ゴミや、そこらの道ばたに捨てるという行為をされないようにお願いいたします。
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この回答へのお礼

教えていただいた最寄りの所で、
整備簿を入手してみたいと思います。
燃えない粗大ゴミの日が、鉄くず可能でしたので、
ブレーキパッドは、その時に出そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 17:29

車を買われたところへ行ってもらうと良いでしょう。


ディーラーでも町の車屋でもタダでくれると思います。
この際だからユーザー車検に挑戦するために「ユーザー車検の教則本」を購入すれば付いています。
一般車両のブレーキパッドはノンアスベストになっていると思いますので、分別ゴミの「鉄くず」で処理されれば良いと思います。
ただし、レーシングユースのものを使用している場合はアスベストが含有している可能性がありますので、安易な処分は慎まなければなりません。
アスベスト含有の場合は購入先に処分の依頼をしましょう。
話が前後しますが、車検の際に分解整備記録を提示する必要がありますから、書類は保管しておきましょう。
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この回答へのお礼

車を購入したところは、遠いところにありますので、
最寄りのディーラー等へ行ってみたいと思います。
一般のブレーキパッドには、
アスベストは使用されていなかったんですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 17:31

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この度、今まで乗っていたのとはメーカーの違うクルマに買い替えたのですが、実は前のクルマに使っていて、予備に取っておいた5分山ほどの使いかけのブレーキパッドの処分に困っています。
少なくとも、「燃えないゴミ」として家庭ゴミで出すわけにはいかないでしょうし、スタンドなり近くの整備工場なり、若しくはカーショップに持って行くなりすることになると思いますが、問題はズバリ「引き取ってくれるか」と「その費用」なわけでして・・・

と言う事で

・自動車関係のお店(スタンド、カーショップ、ディーラー等)で、ブレーキパッドを処分目的で引き取ってくれるか?
・その費用は?

ということで、質問したいと思います。
また、「こんな使い道あるよ」的な回答でもいいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

廃棄物処理法上の定義で、産業廃棄物は「事業活動に伴って生じた廃棄物」に限定されていますので、個人が私的に発生させた廃棄物は、いかなる種類のものであろうと、産業廃棄物に分類されることは絶対にありません。

しかし、「産業廃棄物か一般廃棄物か」という区分の問題と、「市町村で引き取ってくれるかどうか」ということは、別の話なんです。

市町村が「市町村では適正に処理することが困難な一般廃棄物」と指定しているものについては、家庭ごみに分類されるものであっても、市町村は受け入れを拒否することができます。

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1138858543456/index.html
「市では、家庭から排出される廃棄物の中で、適正な処理が困難なものを適正処理困難物として指定しています。」

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Qブレーキパッドの交換費用

ブレーキパッドの交換費用

ブレーキがキーキーと鳴るので前に車を点検して頂いたのですが、その時まだは大丈夫だがもう少ししたら交換が必要になると言われました。
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ちなみに車種はジムニーです。

それでご質問なのですが、ブレーキパッドの交換はイエローハットさんやオートバックスさんなどでやって頂いた方が良いのでしょうか?
あとだいたい工賃などを含めまして、交換費用もおいくらぐらいになるのかが知りたいのです。
出来る限りお安く済ませたいと考えておりますが…。

わかる方是非教えて下さるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はイエローハットでメンテナンスしてもらう機会が多いのですが下記を。

http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html

パッドの種類によってお値段は変わるかもしれませんが、工賃は上記の通りです。
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Aベストアンサー

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々鳴きやすい素材のものではほとんど効果はありませんよ。

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Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

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rsk001さん今晩は

 ブレーキの片減りは浮動キャリパー型(純正)の場合はピストンによる油圧をダイレクトに受けている内側(inner)が早く減り外側(outer)は反力を利用しているので減りが遅い(少ない)と云うのが一般的で、固定キャリパー型(4POT)は内側と外側がダイレクトに油圧を受けているので条件は同じなので、減りは同じであると一般的には言われています。
 ブレーキはペダルを踏むとピストンがPADを押しペダルを放すと戻りますが、PADはピストンに固定されていないのでピストンと一緒に戻る訳では有りません。(一部の車種はキャリパーに固定もあり)ピストンもピストンについているOリングの弾性変形のみで戻ります。
強制的にディスクから離すようにPADの表面から裏面に貫通した穴(直径3mm)を明けそこにスプリングを掛けてPAD同士をスプリングで離している物を採用しているメーカー(MAZDAに多く採用されている又、MAZDA以外はPADの側面に3mmの穴を明けてスプリングを掛けています)もありますが、殆どの車種はリターンスプリングは付いていません。スプリングを採用している車種はブレーキの引きずり音を無くす為も有りますが、MAZDAの場合は燃費向上のためです。これを付けてPADの引きずりを無くすとテストでは最大で5%の燃費向上が観られたからです。では何故、他のメーカーは採用しないのか?これは特許等が絡んでいるからです。
MAZDAはスプリングの穴をPADのpuressuer plateのプレス加工時に穴を明けていますが、他のメーカーはPADのpurssuer plate側面にプレス加工の後に機械にてドリルで穴を明けているのです。この工賃だけでPADのpressure Plateの製造原価が倍近くになるのです。これでは採用できないので大体のメーカーは高級車のみに採用しています。(R50テラノと旧型シーマは同じPADなのにテラノ用にはスプリングは有りませんでした)
 PADの内側外側で戻る戻らないは何故起きるのか?これは遠心力が働くからですカーブをすれば外側にある物が大きな力が掛かり、ハンドルを切ればこれまた外側のPADが外に向かいPADから離れる、そして一番の遠心力はサスペンションの上下動です、翼を羽ばたくようにサスペンションが動くと外側のPADはディスクから離れますが、内側のPADはディスクに張り付くのです。これはPADのみではなくピストンにも同じ力が働きます。これにより内側のPADは引きずりが多い為に早く減るのです。遠心力が大きく働くような走りをするともっと内と外で差が出るのでしょう。

 最後に#1さんの回答にある内側と外側のPADを入れ替えるのは固定キャリパー(4POT)の場合には使える手段ですが、浮動型キャリパー(純正)のブレーキには使えない手段ですので注意が必要です。浮動型キャリパー(純正)はPADの外側と内側で形状が違うので入れ替えるとキャリパーに干渉したりするので危険です。内側のPADは早く減るのでウェアインジケータと云う摩擦材の消耗を知らせる物(キーキー音を出すステンレスの板)が付いていますし、外側のPADは外周の円弧形状部にキャリパーとの干渉を避ける為の面取り(角取り)があります。
 この回答を読むとキャリパーの型式は片減りにはあまり関係が無いのが分かると思います。
以上robocutでした。
 

rsk001さん今晩は

 ブレーキの片減りは浮動キャリパー型(純正)の場合はピストンによる油圧をダイレクトに受けている内側(inner)が早く減り外側(outer)は反力を利用しているので減りが遅い(少ない)と云うのが一般的で、固定キャリパー型(4POT)は内側と外側がダイレクトに油圧を受けているので条件は同じなので、減りは同じであると一般的には言われています。
 ブレーキはペダルを踏むとピストンがPADを押しペダルを放すと戻りますが、PADはピストンに固定されていない...続きを読む

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Aベストアンサー

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購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

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ブレーキ等の重要保安部品の一部(パット、フルード)の交換や清掃だけなら、ユーザー(車の使用者)の裁量で点検、整備が出来るはずです。

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車検有効期間の途中で分解整備を行うことは車検の手間や費用が無駄なので、次回車検前に分解整備を行って検査を受ける事が一般的であると思います。

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 こんにちは。先日、イエローハットでブレーキオイルの交換をしたのですが、その後、ブレーキがききがあまくなり困っています。踏み込めるだけ踏まないとブレーキがきかなく、怖い思いをしました。イエローハットに行って、入れ直してもらいますが、命に関わることなので、入れ直してもらうだけおしまいというのは納得いかないのですが、どこかに報告する機関とあるのでしょうか?
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ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

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Qブレーキパットのメーカーの比較

先日、ブレーキパットの残量が少ないことがわかり、交換にあたり
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トヨタ クオリスW
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Aベストアンサー

国産車の純正ブレーキパットの70%は曙か日清紡を使用しています。住友は社外品と言えど純正パットに近い商品です。

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しかし純正品より「制動力が良く」は期待出来ないでしょう。純正で不満がなければ若干「住友」のパットが良いかな?と言う程度です。

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