プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で、隣に座ったサラリーマン達の話を聞いて疑問に思ったことです。
サラリーマンはみんな若く、入って間もない感じがしました。
で、サラリーマンの会話です。

男性A:「俺は上場企業だから」(繰り返し言ってました)
男性B:「上場って言っても、ゴミみたいな株価じゃねーか。俺んとこは、マザーズだけど株価も高い。買えねーだろ」
男性A:「マザーズなんて上場企業じゃねーよ」

こんな会話をしてたんですが、マザーズ上場会社は上場企業じゃないんですか?上場とは言えない価値の市場なんですか?
あと、東証1部上場でも、株価の低い会社は新興市場の高い株価の企業より劣った企業という位置づけなんですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

みなさん仰っているように価値観の問題かな?って思います。

ちなみに、私の知識だと・・・
・東証二部に上場できれば、一部上場は結構簡単です。
・マザーズに上場してても、一部上場するには、ほとんど一から上場作業する必要があります。

また・・・
・東証一部、二部は利益が出ている会社でなければ上場できませんが、マザーズは赤字でも上場できます。

でも・・・
・どこに上場しようが、資金調達は可能です。

やっぱりステータスってだけのような・・・
でも、ステータスって生きていく上でよりどころになるって言うか。セレブ気分ってやつでしょうか?
    • 0

確かに回答しづらいですね・・

マザーズでも上場は上場でしょう・・。「それを上場してるとは言えない」というのは、その人の価値観の問題でしょう。

>東証1部上場でも、株価の低い会社は新興市場の高い株価の企業より劣った企業という位置づけなんですか?

企業の評価というか位置づけというか、そういうものも多角的な考え方があるでしょう。株価も大切な要素ではありますが、単純にどこに上場しているかや、そこでの株価だけで優劣を決められることではありません。

ご質問者が聞いた話は基本的には、その場に居た方々の価値観に基づく内容と受け止めた方が無難です。

更に言えば上場している=優れている企業という概念も当てはまりません。非上場御三家(古いか・・)と言われるサントリー、出光、電通などを見てもわかると思いますけれど。
    • 0

回答し辛いなぁ(笑

マザーズでも一定基準を満たしているので、立派な企業でしょう。
勿論東証より基準が緩和されているので、東証上場との比較はで来ませんが。

「上場」ということは一緒ですが、
マザーズと東証とは、土俵が違うので、
比較はで来ませんかね。
(というのが、タテマエ)

本音は、この会話の通りかもしれません。
    • 0