アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年文系の女です。就職先に納得することができません。
比較的大きなメーカーの一般職で内定を頂いておりますが、納得ができなくなり就職活動を現在も続けています。
納得できない点は、勤務地が田舎、給料が低め、自宅から勤務地まで2時間かかるところです。
一般職で社宅や家賃補助は出ないですし奨学金の返済もあるため、就職後も実家からは出ない予定です。
大学まで田舎通いだったため就職は都会がいいなと思っていましたが、都会勤務の企業からは思うような内定が得られませんでした。
逆に納得できている点は、事業内容、社員の雰囲気です。社員の人柄は皆さん本当に素敵そうでした。

内定先に不安があってまだ入りたい企業があるなら続けるべきだよなと自分を奮い立たせて続けてきました。しかし、先日志望企業に最終面接で落ちてしまい、はっきり言ってもう就活が馬鹿馬鹿しく思えてきました。志望度が強いところには落ちてしまうし、逆に低いところには通ることが多くてもう疲れました。

周りの社会人を見ていると望みが完璧に叶う職場なんて稀有だなと思いますし、やっぱり今の内定先で落ち着こうかと思ってきてはいます。
でも、ファーストキャリアが大事などと言われると不安が増してしまいやっぱり納得できません。一般職でどうせ寿退社狙いならキャリア云々は二の次と思われるかもしれませんが、恋愛が苦手なので将来結婚するかは怪しいと思っています。あくまで仕事以外の私生活を大事にしたいから長く働ける一般職という理由でした。

一度内定先に就職し、数年後公務員受験や他の一般企業に転職することも考えています。ただ、一般職で入社予定なので転職時の面接で相手にしてもらえるか今から不安です。

どうしようもないことですが何か励ましのアドバイスが欲しいです。

A 回答 (7件)

そんなに 不満なら 辞退ですねー また新しい仕事見つけて下さい

    • good
    • 1

給料が低い、勤務地が遠いのは、


私は我慢できません。

一般職は給料はなかなか上がらないし、
3年もやると飽きますよ。
キャリアは関係ないならいいですが、
いずれ転職することになるのかな。
公務員はもっと退屈でしょうけど。。

まあ、ここで仕事をしながら、
やりたいことを見つけてもいいかもね。

社員の雰囲気は大切ですよ。
嫌なやつがいると行きたくなくなりますからね。

仕事以外の私生活を大切にするなら、
通勤時間が長いのは困りますね。
それだけ1日の自由時間が
人より少ないってことだもんね。

うーん、悩むけどそろそろ時間切れかな。
    • good
    • 0

言われたことをやるだけで、独自性も存在しない一般職に将来性などありませんし、給料も上がりません。



公務員にしても民間企業にしても、一般職しかやったことない人を入れるのは不安を覚えるでしょう。
不安の残る人に好待遇は用意できません。

すなわち、ファーストキャリアとしては今内定のある職場は危険以外の何物でもない選択だと考えます。

また、一般職じゃないと私生活を大切にできないというのも視野が狭く、これまでの人生経験が極めて受身的だったのではないだろうかと感じました。
    • good
    • 0

就職浪人しましょう。

既に、優良企業は残っていません。
    • good
    • 0

私と似てますね。



でも、一般職でも家賃補助でますよ?結構…

企業としてはあまり出したくなかったようですが、言えば普通に家賃補助出してくれることになりました。

また、勤務地ド田舎です。私も。

社員の雰囲気は私はいいような悪いような…

私も就活やり直すべきなのか迷いましたが、なんの取り柄もないし、精神的に疲れはててたので、もうここで落ち着いてます。

ファーストキャリア確かに大切かもですが、すぐにやめることもありますし、

自分が長く働けそうなものと思って一般職を選びました。

とりあえず働いてみて、ダメそうならまたその時考えようと思ってます。

なんとかなりますよ。
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0

大卒の転職者の6割は「最初の会社で頑張り続けた方が良かった」と後悔するそうです。


有名大学でない場合はその比率は8割を超えるそうです。
不満があっても縁を大切にした方が、結局人生はよい方向に流れます。

そもそも内定先に文句をつけるほど貴女は立派な人間なのでしょうか?
    • good
    • 0

満足のいかない職場ほどストレスが溜まる職場はないと思います。



でも良いところが一つでもあるならそれにすがってみるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!