プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病か、悪霊かと家族で話していたのですが 結果は正常。 霊はついてないと。。 彼は霊といつも たたかってるのです。 彼の性格はおとなしく控えめ。高校時代にいじめにあったらしいと あるとき 人から耳に入りました。 その後引きこもり 漫画家になるのを夢見て無心に家で描いていたようです。読書も霊界や、宗教、宇宙のような本に夢中。一人で居る時間が殆どのバイトが多かったようです。今も一人で行動するバイトをしてます。もう自分はこれしかできないんだ でも、今まで生きていたなかでいちばん結果が出るしかも会社からほめられるとがんばってます。 世の人々の半分くらいしか収入無いのに3万円も親にわたしてます。優しい人なのです。なのに家のどこにいても(一人で) “うるせ!んー!あー!ちぇ! くせ!”って霊をよけながら 行動してきます。お風呂に入るときは 水めがねかけてはいるのです。”何が”見えるの?“ と聞くと、指差して”ほらーあいつがいつもふざけてじゃまするんだ おれの大事なところを遊ぶんだ“ って真面目にいかりながらはなします。、、、 何年か前は近所の家にその霊がいると信じていて 近所の家から物音がするたび 野次をとばしたり、物を 投げたりしてました。警察よばれたり そこのおじさんに肋骨おれそうなくらい殴られた事もあります、、いま彼の部屋には 子供用の”ぴー“とか鳴る空気のはいった かなづち やら、空気銃やら一杯 小道具が あります。 すべて夜部屋で霊と戦うのに あっちこっちばんばん叩いて るのです、、、怖いのです、かれが孤独の世界で戦い 現実と霊の堺がないようなので いつか 他人をまたは 彼自身を 本当に取り返しつかないことをしてしまうのでは、、、助けてください。又、そんな人いますか。。。

A 回答 (26件中21~26件)

私もNo.2のかたと同じで妄想・幻覚の部類だと思います。

それと、

>世の人々の半分くらいしか収入無いのに3万円も親にわたしてます。優しい人なのです。

えっ??何が優しいのですか??
世の人々の半分くらいしか収入が無いのに3万円を親にわたしていると優しいのでしょうか??
親と一緒に暮らしているのであれば、お金をわたすのは当然だと思うし、37歳で3万円は少ない方だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一般の方からそういわれても仕方がありません。でも一度ひきこもり、収入源をもてなかった人間が10万円そこそこの給料がやっともらえるようになり(それだけでも拍手物ですよ)、しかもその10万円のうちから3万円はかなり大きいのですよ。自分のものにしたい範囲ですよ。家族ならなおさらなあなあになってしまうし。友達一人もいない 外部の人間を完全切ってしまっている人間が、ふつうの社会に戻るのは 並たいていの チャンス、きっかけ 努力がないと なかなかできないと 弟をみて よくよく分かりました。 今回は批判派の方からは避けていただき、アドバイスのある方のみから メールいただきたいです。 幾つになっても血のつながっている弟を批判されるのは 胸を引き裂かれるほどつらいです。引きこもりの人々は 怠け者なのではなく 辛いのですよ、、、、

霊かもしれませんし、精神病かもしれませんね。

どちらかはっきりさせるためにも、一刻も早く精神科の診察を受けてみることをおすすめします。

もし精神病だったら、適切な治療で弟さんに『他者との関わりのある生活』を取り戻してあげることができるだろうと思います。

もし精神病ではないという診断が下ったら、霊に詳しい人に相談してみればいいでしょう。

とにかく今の状態は、霊なのか精神病なのかもはっきりしない非常によくない状態です。
精神科に行ってはっきりさせてください。それが、やさしい弟さんのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ある、霊媒師に霊がついてないと 言われたようです。 精神病院で検査をしたのですが 正常だと、、、なので こうして どこか推薦してくれる ところを求めて おもいきって 公開しました

お近くなどの精神科のクリニックに一度ご相談を。

市町村の関係の健康保険所?などでもいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ある、霊媒師に霊がついてないと 言われたようです。 精神病院で検査をしたのですが 正常だと、、、なので こうして どこか推薦してくれる ところを求めて おもいきって 公開しました

>精神病か、悪霊かと家族で話していたのですが 結果は正常。

霊はついてないと。。 彼は霊といつも たたかってるのです。

ここがよくわからないのですが。
精神病か悪霊か、で、正常というのは「精神病ではない」という
診断が下されたという意味でしょうか?「霊がついていない」という
意味なのでしたら、精神病のほうはどうなったのですか…?

霊と戦うとかは別になくはないかもしれませんが、それにしても
霊と会話したり戦うには適当でない行動のように思います。
精神科にかかられたほうがいいでしょう…このままだと警察病院に
行くことになってしまいそうですが…
    • 0
この回答へのお礼

霊の存在を信じている方には申し訳ないですが、妄想・幻覚の部類だと思います。

精神科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

どう見ても心の病です。

• 0
この回答へのお礼

つらいです、、、ぱっとみて 背も高くハンサムで 性格も素直なのに、、、このまま恋愛したり、友達とo酒飲みにいって語ったり 、、人と時をすごすこともなく 人生を終るのは 姉として何とかしてあげたい。 でも、本人はぽーっとしているので そんなに“本当はこんな人生がおくりたかったのに”とか 後悔してストレスたまったり 悩むタイプじゃないんですよね それなりに 自分の世界をもって 音楽やtったり 本読んだり せいかつになってしまってるんですよね もちろん 親と同居ですよ