FDDが付いていない、VAIOノートを使っています。
最初はいらない、と思っていたのですが、ときたま必要性を感じることがあるのです。

そこで純正のFDDを買おうか、と思ったのですが1万円近くして高いですよね。
USB接続の他メーカーから出ているFDDならば4千円弱くらいで売られたりしています。
VAIOには純正以外のFDDでも使えるのでしょうか?
もし使えた、という方がいらっしゃったらそのFDDのメーカ名、型番など
教えていただけると幸いです。

正確には私の使っているVAIOはPCG-Z505G/BPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PCG-Z505G/BPなら、OSは98SEですよね。


FDDは純正でなくてもOKですよ。USB接続でつかえます。
私もVAIOでFDDがついていませんので、LogitecのLFD-31USという製品を買いました。8800円でした(-_-;)。

4000円弱なら良かったんですけど、私が買った店ではこれ1機種しか置いてなかったんです。
起動ディスクの作成と、マウスのドライバーのインストール、この2回使ったっきりで8800円は痛かった。
その後も出番はありません。CD-R/RWはしょっちゅう使うのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使えるのですね。でもLogitec、高いですね…。
私が店頭で見たのはどこのものだったか忘れたのですけどね。

やはり起動ディスクの作成やドライバのインストールのときにちょっと
必要になるんですよねー
たった2回はホント痛いところで(^-^;;

お礼日時:2002/02/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は

外付けDCドライブ PCGA-CD51、
外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5
システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚
アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚

以上です。フロッピーはありません。
以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。
多分この機種もそうではないかと思います。
SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

Aベストアンサー

#1,2です
よかったですね。
無事リカバリが終了したようで。
念のため、スキャンディスクなどを行っておくとよいと思います。
マニュアルは印刷物とpdfは内容に相違がないはずなので、いざというときのために印刷しておくことをおすすめします。
起動ディスクのたぐいはすべて純正で固めていますので、98系統のOSのクリーンインストールなどに応用できます。(ブータブルなCD-ROMでないとFDDからの起動が必要になります。)VAIOノートであれば(ドライブなしのVAIOにおいて)PCGA-CD51は非常に重宝しますから大切にお使いください。

それでは良いPCライフを!

QVaio PCG-Z505V/BPでCPUの交換

題名のとおりPCG-Z505V/BPというSONYの古いノートパソコンを使っています。現在のメインマシーンはデスクトップなのですが最近また使用しようと思いメモリの増設とHDDの交換を行いました。この機種はceleron搭載のマシーンなのですがpentiumIIIにCPUを載せ変えたいと思ってます。発熱や消費電力の増加は気にせずにまずそれが可能でしょうか?μpga2という企画で同じFSBなら交換可能なのかな。と思っていますが購入する前に載るかどうかをここで確認したく投稿します。

Aベストアンサー

私自身、過去に何度も同様の質問に回答していますが、VAIOの505シリーズのような薄型軽量タイプの
ノートPCはCPUの交換は実質不可能だと思っていいです。
薄型軽量タイプのPCはその殆どがシステムボードにCPUのピンが直接ハンダで固定されているからです。
この数百本あるピンのハンダを全て綺麗に剥がし、新しいCPUのピンを全て同じようにハンダ付けできる
技術があるなら別ですが、素人にとってほぼ100%不可能な作業でしょう。
仮に1本でも溶着の不良があったり、隣のピンとブリッジしているだけで起動しません。
最悪CPUがお釈迦になるか、発火する可能性すらあると思います。

また、この頃のPentiumIIIはSpeed Step(TM)Technology対応ですので、乗せようとしている機種のBIOS、
システムボードの両方がSpeed Step(TM)Technologyに対応している必要があり、
ただ単純にCeleron搭載モデルにCPUだけ乗せ換えても下限クロックでしか作動しない可能性が大です。
ですから仮にZ505V/BPのCPUがソケットタイプでCPUが交換可能でもPentiumIIIが正常作動する保証はありません。

ここの過去のQ&Aを検索してみればいくらでも同様の質問、回答が出てくるはずですから、まずはその辺から調べてみましょうね。
(505シリーズでの同様のQ&Aは沢山あります)
それとすでに本体をお持ちのようですから、まずは分解してCPUが交換可能かどうか確認された方がいいと思いますが。

私自身、過去に何度も同様の質問に回答していますが、VAIOの505シリーズのような薄型軽量タイプの
ノートPCはCPUの交換は実質不可能だと思っていいです。
薄型軽量タイプのPCはその殆どがシステムボードにCPUのピンが直接ハンダで固定されているからです。
この数百本あるピンのハンダを全て綺麗に剥がし、新しいCPUのピンを全て同じようにハンダ付けできる
技術があるなら別ですが、素人にとってほぼ100%不可能な作業でしょう。
仮に1本でも溶着の不良があったり、隣のピンとブリッジしているだけで起動し...続きを読む

QVAIO PCG-F20/BP2のCPU換装について

モバイルCeleron600MHz(SL4JV)に換装しようと思いますが、簡単にできますでしょうか?
システムボード自体は対応していますでしょうか?

実際に、どの辺までアップグレードできるものでしょうか?
簡単にできる範囲と、スキルを必要とする範囲という風にわけて ご回答いただけるとありがたいです。

ちなみに、モバイルPentium(3)1.06GHz(QEN8)とかは載りませんよね。

Aベストアンサー

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデルか
PentiumIIを検討した方がいいと思います。
MMC-2でもPentiumIIIは有りますが、やはり
スピードステップ対応でFSBは100MHz
だと思いますので、スペック通りの
性能は出ませんので。

よく自分では何も調べないで、やたら
CPUを交換したいと言う人が多いですが、
まずはご自分でPCを開けて見て、どのタイプの
CPUが搭載されているかくらいは確認しましょう。
「百聞は一見にしかず」です。

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデ...続きを読む

QVAIO PCG-QR3/BP ノートPCの電源が入りません

 昨日、ノートパソコンをコンセントにつないだら、パワーランプ等が付く小さいウィンドウにランプが付いたのですが、パッと消えてしまい、その後、電源が全く入らなくなりました。
放電・リセットボタンの処置をしてみたのですが、相変わらず小さいウィンドウにはランプが付くことがありません。
その他、原因として考えられることはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプターの断線や接触不良、バッテリーの寿命でしょうか。
機種によっては、バッテリーが動かないと、ACアダプターでも動作しない物があったはずです。
世代的にはバッテリーの寿命が来てもおかしくない時期ですし。

QVAIO PCG-FX33V/BPにWin2000をインストールしたいのです。

PCG-FX33V/BPですが現在WinXP HEがインストールされています。使いにくいソフトなので、これを削除してWin2000製品版をインストールしたら小さな画面しか表示されません。どうしたら通常の画面になるのでしょうか? どなたかご教授ください。現在は無線LANを使用しています。付属のOSしか使えないとしたら、ユーザーを愚弄しているとしか思えず残念です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの手順でディスプレイドライバを入れてみてください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_fx77gbp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報