推しミネラルウォーターはありますか?

久しぶりに投稿します。
前から変だなあ、とは思っていたのですが、
給料から振り込み代金を引かれています。
これって違法なのでは?
自分から振り込んでくれって頼んだのなら仕方ないですが、
たとえば、じゃあ手渡しでください、って言えば引けなくなるのでは?
給料を受け取りたい人間が払うのは当然だ、というような屁理屈だと思いますが、
そもそも銀行振り込みで、と「頼んだ」覚えはなく、
振込み用の口座を聞かれただけです。
僕としては、あくまでも「会社が振込みでやりたい」
という理由で振り込み制度なのだと思う、のですが、
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足ですが、賃金は原則直接渡すことになっていて、


本人が本人名義の口座に振り込む形でOKと同意した場合にのみ、
口座振込みOKということになっていたと思います。

>そもそも銀行振り込みで、と「頼んだ」覚えはなく、
>振込み用の口座を聞かれただけです。
そのことを会社にお話されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
じゃあ手渡しで、って言ったとして、
「手渡し手数料」
をとったら、それこそ違反ですよね。

お礼日時:2006/04/27 16:23

つい最近同じ質問がありました


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113780
過去ログはみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッチな質問だと思って検索しませんでした。
まさか同じ質問があったとは!?

すいませんでした。

お礼日時:2006/04/27 16:21

労働基準法第24条「賃金全額払いの原則」に違反します。

法的には、賃金から振込手数料を差し引くことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な法令を教えていただいて助かります。

調べてみます。

お礼日時:2006/04/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!