電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、アイランドという映画を観たのですが主人公(クローン)の本物が性行為のしすぎで肝硬変になったという設定になっていましたが本当でしょうか?
私も性行為が2日に1回という感じが10年以上つづいています、肝臓も悪いのでそれが原因か不安になりました。
ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

その映画を観ていないのでなんとも言えませんが、性交渉により感染する肝炎ウイルスにB型肝炎ウイルスがあります。

このウイルスは簡単に説明すると、母子感染などで感染した場合、慢性肝炎となって将来的に肝硬変、肝細胞癌を起こすことが多いです。

大人になってから感染し発症すると、ほとんどの場合は急性肝炎となって一時的に肝臓の数値が上がったり黄疸がでたりしますが完治することがほとんどです。ですが中には劇症肝炎を起こして命を落としたりすることもあります。また、まれにですが大人になってから感染した場合でも慢性化してしまって、肝硬変、肝細胞癌を起こしてしまうことも知られています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどです。
解り易い説明ありがとうございました。

>>コメントのしようもありません。

>一言多くない?
>なら回答すらしなくていいんじゃない?

どこの回答でもそうです。こういう性格なんです。許してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。許してあげます。
私も言ってみただけですから。

肝硬変の前段階に肝炎があります。

肝炎には幾つかの型があり、これらは感染します。

性交渉の回数に比例して肝硬変になるというのは早急な判断かとおもいますが、性交渉の仕方によっては、回数に比例して感染するリスクは大きくなると言えるのかも知れません。

ただ、感染=肝硬変でもないので、問題のある場合(疑わしい場合)は早急に専門医の診断を受け、適切な治療を受けることが大事かと思われます。

参考URL:http://www.kaigo-club.com/kansen/k03a.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性交渉による血液感染などが有り得るという事で、単純に性交渉のしすぎということで肝硬変または肝炎というのは無いということでいいですかね?

■映画の設定は「ただの作り話」です。

コメントのしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

>コメントのしようもありません。
一言多くない?
なら回答すらしなくていいんじゃない?

私は病気に詳しくないので作り話かどうかが解らないから質問してる訳で。

結論から言うと因果関係は無いということですね。
ありがとうございました。