今、体育でサッカーをしている中3です。

部活はソフトボール部に入ってました。当然サッカーは全くの素人です。

そこで悩みなんですが、シュートを打っても外に出てしまい、パスをしても

敵に渡してしまうということで百害あって一利なしといったかんじです。

だから誰もパスをくれず、終わってからは陰で「あいつのせいで・・・」とか

言われています。そこでちょっとしたコツや、ちょっとした努力でできる

チームの援護とか、どんな時どんなことをするのが有効かというのを教えて

ほしいと思います。もうすぐ入試なんだけど、サッカーは大好きなのに

みんなから恨まれるのが悲しくてなりません。どうかお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なにか一芸をみにつけるってのが一番手っ取り早いと思います。


例えば足が速いのならば 『ドリブル』と『クロス』→ウインガーになる
がっしりした体格なら 『タックル』と『ポジショニング』→ディフェンダー
また、ソフトボール部でしたらボールへの反応やキャッチングも上手でしょうから思い切ってゴールキーパーをやってみてはいかがでしょうか?
それぞれのポジションのコツなどはいろいろなHPに書いていると思います。
見たところ『ボールにヒットしない(キックできない)』という状態ではないのでDFをやってみてはいかがでしょう?
・ボールが来たら思い切って相手ゴールのほうへ蹴りだしましょう。
 (ピンチを脱するばかりか意外と見方がうまく拾って攻撃に繋いでくれます)
・最初は誰かにマンマークでついてその人の進路を防いだり、その人へのボールをカットすることに専念しましょう。
・そのうちに大体コツをつかんでくるので今度はDFライン全体を見渡して、穴があるところカバーにいったり、パスが出てきそうなところに飛び出してパスカットしましょう。
・危険な場合(敵の攻撃人数の方がみかた守備人数より多いとき)は迷わず真横にけりだしてスローインにして、味方のかえりを待ちましょう
・そして何度かクリアー(とりあえず思いっきり蹴る)しているうちにキックがうまくなってくるでしょうから今度は前線でフリーでいるところにロングパスを出しましょう

注意点としては、下手にパスコースを狙うと、相手にバレバレで簡単にカットされます。とりあえず、思いっきり蹴りましょう。そしてだんだんパスをねらえるようになっても、誰かを狙うんじゃなく、敵がいないところを狙いましょう。

以上ふつつかながら参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。もっとDFとかの役割を覚えようと思ってます。

お礼日時:2002/02/05 18:25

まったく回答にならないと思いますが、言わせてください。

スポーツは何でも楽しくやらないとうまくなりませんよ!今のghibli1995さんは、すごく不安だと思いますが・・・・。私も今中3で、テニス部でしたが、真剣にやってなく、はっきり言って下手でした。だから試合のときは、すごく不安でした。今さらすぐにはうまくならないので、楽しんでやろう!と思うとしぜんに思ったとうりにうごけましたよ。それと、自分はこいつらよりも強い!!と思うことですね。ghibli1995さんはサッカーが好きなんでしょ!だったらできますよ!!!がんばってください!!!
    • good
    • 0

私も下の方の様に つまり、自分の思った方向に飛んでいかない と理解しましたが、その点から...



ボールをしっかり見る事も大事です。
で、最初は 足側のボールに当てる場所を決めて 反復練習してください。
それと 蹴らない方の足(軸足ですが)を ぐらつかない様に注意しましょう。
蹴った後の足の振りも 注意して しばらくは 同じフォームを意識して練習。

これで、固まって 安定する様になったら、次は 別の場所で蹴る練習。
次に 助走して 蹴る練習。
又 更に、動いているボールを蹴る練習.....

イヤに ならないんでね。 文で書くと 面倒ぽいが、今まで意識した事の無い点に注意して やるダケなので、すぐ出来ると思います。

自分の思った方向に 自分の思った速度,弾道で 蹴れる様になると、飛躍的に 又 楽しくなりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はそういう段階を経ていく練習は好きなので是非やってみようとおもいます。また困ったときはお願いしますね!

お礼日時:2002/02/05 18:32

これからクラブでやろうと言うのではなく体育の授業だけでいいならば、難しい事を覚える事はないと思います。


書かれているのを読むと要は「思ったところにボールを蹴る事ができない」ということだと思います。
もちろんサッカー部の人達もそれが上手にできるように一生懸命練習して来たのでそう簡単に出来るわけではありませんが、まずはキックする時にしっかりボールを見ましょう。
どんなキックのしかたでも、ボールの中心をしっかり蹴れれば真っ直ぐボールは飛びます。ボールをしっかり見て中心を蹴れる様に頑張りましょう。
あとは、自分のキックの癖を覚えておくのもいいと思います。
いつもいつも自分が狙った方向より右に蹴ったボールが行ってしまうならば、狙う方向をすこし左にしておくと、結果的に本当にボールが行って欲しいところに飛ぶこともありますね。
最初に書いたように、これからサッカーを続けるならばもっと別のアドバイスもありますけど、とりあえず体育の授業ならばまずは「しっかりボールを見る事」でしょう。
がんばってね。

それと「百害あって一利なし」はちょっと使い方がおかしいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。簡単に上達出来るわけありませんよね。でもできる限りのことはがんばりたいと思います。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Qサッカーのシュート・ロングパスのコツ

サッカーのシュートやロングパスがうまくできません。シュートはあまり高さがなく変な回転がかかりうまくいきません。
ロングパスも高さがなく遠くに飛びません。なのでやり方、コツ、練習方法のようなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

シュートは、軸足の向きと位置をしてみてください。
軸足のつま先を蹴りたい方向に向けて、
位置は普通試合中は動いているボールをシュートするわけですから、
深くやや遠めに踏み込んでみてください。
それと蹴り足の方は、インステップでミートするように、
足を真っ直ぐ振り抜いてください。

ロングパスは、高さを上げるにはインフロントで
ボールの下をすくい上げるように蹴ってみてください。
距離はシュートと同じく
インパクト、ミートを大事にしてやってみてください。

それと必ず、シュートもロングパスも
動いているボールを蹴るようにしてくださいね。
試合中に止まっているボールなんて、
セットプレーくらいですから。
がんばっていっぱい蹴ってください!!

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q放り込みサッカーとショートパスサッカー

放り込みサッカーの利点と欠点
ショートパスサッカーの利点と欠点
を教えて下さい。

Aベストアンサー

・放り込みサッカー
○少ない運動量、少ないタッチ、少ない時間で得点を決められる。
×基本的にイーブンボールの競り合いのため、ほぼ確率論勝負となる。

基本的に負けているチームの80-90分の攻撃だと思います。昔のドイツなんかは高いFWが揃っていて、ロングキックの上手い選手がいたためクロスの山を放っていましたが。今回のW杯でのイングランドは、ベッカムを起点とする「悪い放り込みサッカー」が出てしまったと思います。やはりジェラードなんかの中盤の深い位置からスピードのあるFWに速い縦パスを出すのがイングランドらしさだと思うのですが。。ベッカムのような選手はあくまでアクセントとして使うべきだと感じました。本当に精度に関しては文句のつけようがないですからね。

・ショートパスサッカー
○自分たちがキープしている時間が長く、試合のイニシアティブを握れる。
×守備の穴をつくサッカーなので、相手DFが上手くスペースを消しているとなかなか決定機を作り出せない。また、無闇にこねていると同一のリズムで
サッカーをしてしまい相手に読まれやすくなる。

パスサッカーは現代サッカーの基本ですね。欧州を中心に、南米、アフリカでも今はポゼッションに重きを置いたパスサッカーがポピュラーです。
日本もパスサッカーですけど、上に書いた欠点がモロに出てる感じです。リズムを変えるロングパスを出せる選手、ドリブルのできる選手が少なく、無意味なパス回しが本当に多いです。特に横、後ろへの。これを繰り返していると相手に狙われて、一気にカウンターでもって行かれるので危険です。
また、最終的にスペースをつくるには自分らで走る必要がありますが、日本選手は走る量が絶対的に足りません。もっと勤勉に走れば、パスサッカーは成功すると思うのですが。
そういう意味では、ランニングサッカーを掲げるオシム氏が監督に就任して個人的にはうれしい感じですね。

・放り込みサッカー
○少ない運動量、少ないタッチ、少ない時間で得点を決められる。
×基本的にイーブンボールの競り合いのため、ほぼ確率論勝負となる。

基本的に負けているチームの80-90分の攻撃だと思います。昔のドイツなんかは高いFWが揃っていて、ロングキックの上手い選手がいたためクロスの山を放っていましたが。今回のW杯でのイングランドは、ベッカムを起点とする「悪い放り込みサッカー」が出てしまったと思います。やはりジェラードなんかの中盤の深い位置からスピードのあるFWに速い縦パスを出...続きを読む

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなり

高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなりますか?もちろん一生懸命やります

Aベストアンサー

大人になってからフットサルを始めて、かなり上手になった人を知っていますよ。

ちなみに、高校からサッカーを始めたプロサッカー選手5人
https://matome.naver.jp/odai/2137449679594986801

まず、サッカーを知るために、プロの試合を見るべし。
基本テクニック練習法についても、youtubeに沢山載ってるし、チームメイトに追いつくためには、それこそ、こっそり練習しましょう。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qサッカーやってます。 味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれ

サッカーやってます。
味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれたりしたとき、一歩目が遅いというか反応できなくて困っています。
ものすごく速くなれなくても、平均くらいは欲しいです。
何かいいトレーニングはないですか??:-(

Aベストアンサー

「スピードトレーニング」で動画検索してみてください。
ちょっとした工夫と身近な道具だけでできるものもありますので、できそうなものから地道に挑戦してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報