【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、小学生の子がFWになり、ヘディングシュートの機会が増えました。
ゴールできたときは、そうでもないのですが、ミスした時は特に痛いそうです。
どうゆうイメージで、ヘディングすればよいのか、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


要は「額」に当てることです。
痛いというのはポイントがズレて、
鼻に当たったときくらいです。
(ミスしたときって大抵上手く当てていないものですし)
また、試合中ははコントロールのために、
こめかみのあたりを使って、
くびを横に振り下ろすような感じで打ちます。
これはちょっと難しいのでもう少し慣れてからで良いでしょう。

まずは、基本ですが正面から軽くボールを投げてもらい、
額の中央に当て、真っ直ぐに相手に返す練習からです。
もっとも練習は充分やっているでしょうから、
あとは根性でしょうね。
鼻に当たっても涙目でも笑い飛ばせる根性です。(笑)
大丈夫、ヘディングで死にはしませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の答え、ありがとうございました。
子供と今から練習にいきます。
死のダイビングヘッドの練習に?

お礼日時:2002/08/15 12:28

 フランスではサッカー選手の英才教育の過程では、小さい子たちにはヘディングをさせないと聞いたことがあります。

スポーツ医学的にほんとかどうか調べてみましたら下記のサイトが見つかりました。
http://www.orth.or.jp/hospital/sports/q35.html
 これによると、正しい体勢でボールを受けるときは問題ないようですが、雨の日のプレーやチャージングを受けながらのプレーには注意が必要なようです。怪我は往々にして体力が低下する後半に起こるようですので、親御さんがしっかりとバックアップしてください。また試合前のストレッチ、試合中の熱中症、終了後のクールダウンには十分ご配慮下さい。
 楽しいゲームになるといいですね。

参考URL:http://www.orth.or.jp/hospital/sports/q35.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘディング一つが、と思っていましたが、、、、
大変勉強になりました。皆さんの意見を元にきちっとした指導を心がけます。

お礼日時:2002/08/15 12:56

こんにちは!


僕も痛い思いたくさんしましたが、
頭を固定する感じでヘディングすると意外に痛くありません。
少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ギプスを買って、今から練習に行きます。

お礼日時:2002/08/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報