アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キルティング以外で、トートや手提げカバンを作りたいのですが
デニム地や帆布以外にどのような生地が適してますか?
子供の物や自分の買い物用など、いくつか作るつもりです。
大きな手芸店が近くに無く、ネットで購入しようと思っていますので
生地の名前だけでなく、特徴やお薦めポイントなども教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

キンカ堂さんのサイトに生地厚と用途のページがあります。


http://www.rakuten.co.jp/kinkado/442950/442949/
ツイル・オックス~カツラギあたりが扱いやすくて、袋物にはいいと思いますよ。
どんな感じというと・・・・ちょっと厚手のしっかりした生地という感じでしょうか?^^;
説明難しい・・・・。

リネンも丈夫でしっかしていていいですよ!
私は袋物はほとんどリネンです。
コットンの裏布をつけています。
裏布をつけると縫い代を隠せるので、手間いらずできれいな仕上がりになるので、オススメです。
こちらのSHOPはどうですか?
生地の森
http://www.rakuten.ne.jp/gold/morimori/
リネンの他リュードバックなどバッグ向けの生地いろいろあります。
    • good
    • 0

ネットで探されるのでしたら、「ニット(カットソ-)」ではなく、「布帛」の方が扱いやすいと思います。


てろんとした生地は縫うのも難しいですから、「コットン(綿)」「リネン」あたりで探せばオッケーです。薄手の生地でも、接着芯やキルト芯を使えばしっかりしますので、ブロードやシーチングのような薄いコットンでもいけると思います。
ただ、ガーゼは摩擦に弱いので、ガンガン使うバッグには向いていないかな。ワッフルは伸びやすいです。あとはどうかな・・・
芯と裏地(これも普通のコットンなどでいいです)を使えば、たいていのコットンやリネンは大丈夫な気がします。逆に「これはNG?」と聞いてもらったほうが、答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったようでした。
芯地や裏地を使わないで、生地そのまま1枚で使えそうな丈夫なものを知りたかったのです。
以前は大型店が近くにあり、直接見て選んでいた為、生地の名前などわからないのです。
たとえばカツラギ、ツイル、ギャバジン、オックス等はそれぞれどんな感じの生地なのかわかりません。

お礼日時:2006/04/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!