最速怪談選手権

生まれて2年半経つミニチュアダックスを飼っているのですが、先週あたりから急に目ヤニが増え、目の一部に膜の張ったような濁ったのもが現れ始め、今までは感じなかった眩しそうに目をパチパチさせるなどの症状が出たため、昨日近くの動物病院で診察をしてもらいました。診察の結果、“先天的なもので、この先進行することはあっても、よくなることはない”と言われショックを受けました。朝・昼・晩、注すようにと目薬をもらいました。少しでも進行を遅らせるようにとのことでした。これからどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 目の病気に詳しい獣医さんにもう一度診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬の白内障もあると聞いたことがありますが、年齢的にもまだまだ早すぎるような気がするのですが・・・。これからどうしていったらよいのか、良いアドバイスがあったら教えてください。   

A 回答 (2件)

目の病気の場合は、1日でも早く獣医さんにかかることが重要だそうです。

ダックスには、先天的に目の病気が現れる子が居ます。先天的な疾患の場合は、治らないです。症状を一時的に遅らせることは出来ても、良くなる事はまずないです。。。
出来れば、もう一度目に詳しい獣医さんで原因を調べてもらう方が詳しい対処法などが聞けるかもしれないですね。

進行性網膜萎縮症という先天的な遺伝病があります。
この病気は、発症が早く生後半年位から症状が出る子もいるそうです。
そして、徐々に視力はなくなるそうです。

最悪の場合は、今目が見えている時のまま部屋の模様替えをしないことです。そうすれば、体が覚えているので障害物を感覚で避けることが出来るそうです。犬は、視力がなくても嗅覚・聴覚があるので人間ほど困らないとは思います。ただ、可愛い愛犬とアイコンタクトが出来なくなるのはとても辛いですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度、眼科専門の獣医さんに診て頂こうかと思います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

はじめまして!こんにちは。

下記のサイトで、若年性白内障についてのQ&Aを見つけたのですが、サプリメント(?)や、やはり眼科専門のお医者に行くのがいい、というようなことが書かれていました。
(一度見てみてください)
獣医さんにによって色々意見が違ったりしますし、思い切って別の眼科専門医に行ってみるか、なんなら下記のサイトで一度相談してみてもいいかと思います。

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/15/819/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたURLのほう早速見させていただきました。こちらのほうでも一度相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。