アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4匹猫を飼っています。
そのうち2匹が食事をしながら涙を流します。
なぜでしょうか?
(それ以外のときは流していません。)

A 回答 (5件)

No.1です。


調べてみたら、「ワニの涙症候群」といって、食べる時だけ涙の出る症状があるそうです。
唾液分泌の神経と涙分泌の神経が混線するためだそうです。
人間でもあまり多くは見られないそうです。
参考までに。

http://plaza.rakuten.co.jp/morinotoki/diary/2006 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって本当にありがとうございました。
生活には支障がないので良いのですが
1匹が黒い目ヤニを付けてあるのでちょっと心配です。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 22:05

うちも流しますが、超健康ですよ。


元気で、排泄もよく、食欲もあれば心配いらないと思います。
No.2さんの「興奮説」に一票です。嬉しそうにみえるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は見ていて「うわぁ、食べながら感動してる!見て見て!」なんて言いながら、その姿のカワイらしさに興奮してました^^
うちの子も元気といえば元気。ちょっと神経質で胃腸系が弱いように感じていますが・・・もう少し様子を見ていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:18

うちの猫も、食べる時には涙をポト・ポトと落とすので、獣医さん行った時についでに聞いてみたところ、「目を潤す涙は普通鼻に落ちますが(←この部分うろ覚えです)、食べている間に鼻の管が少し詰まるということなので、あまり頻繁なら治療が必要です。

」と言われました。
それから気になるのでよく様子を見ていますが、うちの猫は食事の時そんなに毎回という訳でもないので、治療には連れていってませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。
やはりそういう症状の猫ちゃんもいるのですね。
あまり「病気」というところでは意識していませんでしたが
やはり不調を感じているところがあるのでしょうかね。
私も様子をみて、ひどいようなら病院へ連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 22:10

以前に読んだ雑誌に食事の時に涙を流す猫ニャンが載ってました。



飼い主曰く、うれしすぎ とのことでした。

病気や食事アレルギーなどでなければ、とっても喜んでいる状態(興奮)かと思います。

ちなみに人でも楽しいことを話していても涙が出ている人がいますよね。これと似ている??

お知らせまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみませんでした。

確かに待ちに待った食事で嬉しそうに食べているようにも見えますね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:01

風邪引いてませんか?


噛むとき顔に力が入って涙が出ているんだと思いますが・・・。
それとも、ずっとですか?

この回答への補足

風邪は引いていません。

いつも食べるときだけなんです。

補足日時:2006/12/29 11:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!