アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに本来弁護士さんに有料で相談するのが筋なのですが、私自身まだ若く収入にゆとりがないため厚かましいのは承知の上でご相談させて下さい。

私の両親です。離婚を考えている原因は父にあり、年金での生活ですが家庭には一切生活費をいれず、父は自分の小遣いとして全て使い込んでいます。
その上父は遺産を残す事が嫌で生命保険等を解約しました。因に父は年金を3カ所から受け取っています。
ここまではまだ我慢できますが、さらに父は必要のないローン契約を無断でし、払えなくなったのか母に金を貸せと言ってくる始末にあります。
ようやく子供が独立しこれから老後の生活という時に、今まで養育費もろくに出さなかった父から搾取されていく母が不憫で仕方がありません。

なぜ離婚に踏み切れないのかは財産分与にあります。不倫等の理由がない場合、離婚する際には夫婦共々の財産を分け合います。借金してくる父なので財産などあるはずなく、母はコツコツ貯めたお金がありそれを分けなくてはならないということになります。それを避けたいのです。つまり母は父に財産が渡らないよう離婚することが目的です。

さらに問題がありまして、それは母側の母、つまり祖母の財産です。父は養子なので離婚が成立しても兄弟関係が残り祖母が亡くなった場合財産の一部が渡ることになります。これも避けたい。この問題は祖母が生きている間に母に財産分与すれば解決するのですが、そうすると離婚の際に・・。という問題の繰り返しです。

父がまた母にお金を要求していて手放しでは貸したくない。例えば文書等を書かせお金を返さない場合財産分与の権利を剥奪や婚姻関係の無条件破綻等何かしらの手を打ちたいんです。これ以上身勝手な父の思惑が通っていくのを黙ってみていたくはないです。
それが個人間の文書でどこまで成立するのか、別の手段でのアドバイスもあればお願いします。長々と失礼致しました。

A 回答 (3件)

お母様がお父様にお金を貸すことに関する書類だけのことなら、公正証書にすればいいと思います。

公証人役場で作成します。行けば色々教えてもらえます。
でも、まずは貸さない方法を考えた方がいいかと・・・。

養子ということは、ただ単にお母様の姓を名乗っているということではなく、お祖母様と養子縁組してあるということですよね?
とりあえず、お祖母様とお父様の養子縁組を解消したらどうでしょう?そうすれば、親子関係はありませんから相続の権利はありません。
お父様が同意しませんか?

もしも離婚するならば、家裁に離婚調停を申し立ててはいかがですか?
費用は切手代なども含めて2000~3000円くらいですよ。
お母様が一人で不安なら、実子であるあなたが同席を希望すれば、調停委員さんも認めるはずです。
お父さんが調停に来なければ、不調で終わることになってしまいますが・・・。

もしも、お祖母様からお母様に相続した場合も相続財産は離婚時の財産分与の対象ではありませんよ。

お母様の貯金がいくらかわかりませんが、それは折半になるとしても
お父様には生活費も入れないで長年苦労させた慰謝料を請求してはどうでしょうか。
生活費もろくに入れない勝手に生活に関係ない借金はするでは慰謝料も認められるのではないかと。
現に今も借金返済のためのお金をお母様に請求しているのですから。

最終的にこじれれば弁護士に相談するしかないですね。でも、調停はあくまでも話し合いの場ですから、弁護士に依頼しない場合も多いですよ。

ちなみに、不倫や暴力が離婚の原因であっても財産分与は行います。
それとは別に慰謝料を支払うだけのことです。
浪費により夫婦共同生活が回復不可能なほどに破綻してしまった場合も、「婚姻を継続しがたい重大な事由」となります。今回の場合それにあてはまるかと思いますが・・・。そうなれば慰謝料も請求できることになります。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
不倫などでも財産は分け合うのですね。初めて知りました。ほんとに家族のことはかえりみず自己中な父なのでなんとか手だてを考えたいと思います。そして、maimai8さんの助言でなんとか次の行動を起こせそうです。
本当にありがとうございました。

複雑かつ一方にできるだけ有利な対処の仕方は腕利き弁護士以外に出来ないでしょう。

一刻も早く弁護士に相談すべきです。弁護士料は必要経費です。金のことは金で解決するしか道は無いはずです。
    • 0

渡すくらいなら多少のドブ捨て覚悟で贈与税を支払い、祖母→母を含む各相続人、母→貴方を含む各相続人という贈与を行うのはどうですか。

• 0