アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞお知恵をお貸し願います。
一戸建ての玄関ドアにドアストッパー取付用の鉄板を固定したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
現在は両面テープで固定していますが、約1年ではがれてしまうのでネジで固定したいと思います。
しかしドアは薄いアルミですのでネジ山は立てられないし、
裏からナットで固定するにも貫通させる訳にも行かないので困っております。
だるま穴にしたら見栄えも悪くなるので何か良案をお持ちの片がいらっしゃいましたら
是非教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

クリンプナット(薄頭)というボードアンカーの友達(?)のようなものがあります。

そちらを活用されてはどうでしょう?ホームセンターにあります。

メーカーで材質や呼び方が違うので、下記URLにアクセスして「クリンプナット」で検索をかけて形を確認してください。(機械やDIY関係の製造販売業をしているトラスコ中山です。)

参考URL:http://www.trusco.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

へぇ~こんなんがあるんですね。。。
やはり聞いて正解でした!
どんどん視野が広がっていきます。

でも、これをドアの中にどうやって仕込むか?・・・
今晩寝れるかな?・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:02

2液混合タイプのエポキシ系接着剤で貼り付け硬化後にドリルで下穴を開けてハンドリベッターという工具でリベット止めが一番強度が出ると思います。



http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/22.htm

リベット鋲はホームセンター等で安く購入できますがハンドリベッターは3~4000円位するかもしれません。大きいホームセンターなら貸し出し工具であるかもしれません。(定かではない)

貫通穴を開けなくてもよいので便利な工具ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日ホームセンターで物色してみました。
皆様に紹介頂いた部品は結構あったのですが、我が家のドア幅と合う物も無く諦めざるをえませんでした(泣)
でも再度ゆっくり探してみたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 20:02

両面テープで一年も持つならセメダインスーパーXなら大丈夫と思いますよ。



硬化後も僅かな弾力が残り熱膨張によるズレも充分吸収できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日ホームセンターで物色してみました。
皆様に紹介頂いた部品は結構あったのですが、我が家のドア幅と合う物も無く諦めざるをえませんでした(泣)
でも再度ゆっくり探してみたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 20:02

>そんな試練に耐えてくれるでしょうか?


面積によります。広くすれば間違いなく耐えます。
瞬間接着剤はだめですよ。衝撃で簡単に外れます。

ビスなどと併用すればもちろんさらに強固と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日ホームセンターで物色してみました。
皆様に紹介頂いた部品は結構あったのですが、我が家のドア幅と合う物も無く諦めざるをえませんでした(泣)
でも再度ゆっくり探してみたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 20:02

ドア本体に取り付けて、ねじ止めとなるとテクスねじは?


このねじだったら、ちょっと手回しだと時間がかかるが普通のドライバーでも取り付けできるよ。
ねじの先がドリル状のねじです。最後の一回しをキュッときつくなる程度でやめれば確実にできますよ。

参考URL:http://www.konoe.co.jp/neji/mpro1/105020_01_0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日ホームセンターで物色してみました。
皆様に紹介頂いた部品は結構あったのですが、我が家のドア幅と合う物も無く諦めざるをえませんでした(泣)
でも再度ゆっくり探してみたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 20:01

#3さんのように、アンカー式で行うのが一番良いと思います。

ただ、アンカーの欠点となるのが、下穴の径が6mm以上と、結構な大きさの穴を開けなければならないと言うことです。そして穴を開けた後に鉄板をかぶせてネジで固定するのですから、穴を鉄板で見えないようにするには、穴が鉄板の内側に寄ってきてしまいます。
色々なご意見もありますので、私は複合で行ったらと考えます。
・ドア(鉄板)にネジ穴をあける。
(ネジよりも小さめの穴で)
・エポキシ系接着剤でドアと鉄板を固定。
・穴から鉄用エポキシパテをなるべく多めに詰める。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
・エポキシパテが固まったところでトラスタッピンネジで固定。
http://www.taiseikougyou.jp/product/p_tappin.html
トラスタッピンネジはねじ山が高いために薄いアルミ板でも食い込むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日ホームセンターで物色してみました。
皆様に紹介頂いた部品は結構あったのですが、我が家のドア幅と合う物も無く諦めざるをえませんでした(泣)
でも再度ゆっくり探してみたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 20:01

 穴を開けて良いのであれば、ブラインドナットというのがあります。


http://neji.web.infoseek.co.jp/buraindo3.htm

 ただ、これにはナッターという道具が必要で、だいたい5000円前後します。1つあると、あとあと便利なんですが、DIYはあまりやらない、という方には少々高価かも知れません。

 もっと安価に、ということならこういった物もあります。
https://www.diyna.com/webshop/koyokizai/shop02.h …
https://www.diyna.com/webshop/koyokizai/shop19.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

専用工具が必要なのは残念ながら無理っぽいですね。。。
ドリルやタップは何とかなるのですが・・・

フリップアンカーはいけるかも知れませんね!
こんな面白い物があるんですね~
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:08

熱膨張の違いが気になりますけど(出来れば同じ材質のアルミにしたい)、私であればエポキシ接着剤で固定しますね。

面同士であればかなり強固につくでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

エポキシ系の接着剤ですか?
懐かしい材質ですが、ドアストッパーは足でガンガン倒され、起こされていますが、
そんな試練に耐えてくれるでしょうか?
エポキシ系はゴム材などに使った記憶はありますが、アルミは使った事がありませんでした。

でも、両面テープではなく、穴あけでもなく接着剤はアロンアルファ以外考えてもいませんでしたので
一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/28 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています