A,北斜面、日当たりいまいち、でも庭があって北側の見晴らしはいい傾斜の土地。
B,庭がない(植木蜂を置く程度。)でも、東南角地で日当たり抜群のフラットな土地。
究極的には庭をとるか、日当たりをとるか、なんですけど。迷っています。
ちなみに、土地面積はAの方が広いのですが、(庭ぶん15坪ほど)、家の住みやすさはBのほうだと思っています。
家族意見が分かれておりまして、ぜひ、皆様の経験談などのアドバイスをいただければと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは!


親のお蔭で、人生、ずーっと日当たりの良い南向きの家に住んでいます。
5年程前に現在の家に移転しましたが、前の家の時も現在も、自分の部屋は北東にあります。父と母の部屋は並んで南に面してあり、特に冬は同じ家の中でありながら、自分の部屋の寒さがよくわかります。冬寒いと、夏暑いんですよね。

お日様って、本当に公平だなぁ~と思うのですが、今や都会では、お日様に当たるにもお金がかかる・・・のだと感じます。
それに、傾斜のある土地というのは、土地の価値から考えると、あまり良くないはずです。また、傾斜があるという事は、周りに坂があるという事で、買い物なども含め、何かと大変ですよ~。光熱費にも差が出てきますし・・・。

母とよく話しているのですが、「日当たりの悪い一軒家だったら、日当たりの良いマンションの方が良いね」と言っています。
(両親は古ーい人間で、マンションが嫌いな為、こういう比較になります)

・・・という事で、わたしもBに一票です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実はうまれてこのかた偶然にも南向き、または東南角の部屋にしか住んだことがないんですよね。
だから日当たりが悪いということからくるデメリットというものがいまいちよく分かっておらず、北側斜面というものを甘く考えすぎているかなあと思っております。
>「日当たりの悪い一軒家だったら、日当たりの良いマンションの方が良いね」と言っています。
それほど日当たりは大事だということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:22

庭があっても、その条件では庭で楽しめるわけもない・・・・と思うので、Bです。


その他諸々、他の方が言われているように手が掛かったり、最悪な場合健康に影響することすら考えられます。

あと、これはほんっとに個人的意見なのですが、自分が生活する地盤が斜面に・・・というのは、どうにも落ち着きません。意識しなくてもどこかで変な風に働きかけられそうで・・・・(^^; なのでBを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>庭があっても、その条件では庭で楽しめるわけもない

おっしゃるとおりです。庭にきれいに隣の総二階の建物の影が落ちるので多分植物は育ちにくい、というか育たないなあと思っております。
まあ、せいぜい洋風のタイルをひいた庭にするかくらいかなと。
私は家庭菜園をしたいのですが、日があたらないので無理かなあ、と。
 
ご意見参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:16

こんにちわ。



私ならどちらかっていうとBです。
日当たりが悪い場所って、居心地が悪いですよ。
おうちに帰るのも億劫になってくるし。
何年か前、湿気でジメジメしたところに住んでいたら、
冬になるとテントウムシが大量に家の中にいて気持ちが悪い思いをしたことがあります。

ただ、Bが午前中しか日が当たらないのならAもBも変わらない気がする・・・。日が当たる時間も考慮してみては?
周辺の建物の高さ、何時になると日陰がどれくらいできるとか。
「もの凄く日当たりがよい」でなくても、少しでも日当たり時間が長いほうがありがたいものです。(冬は昼間の暖房費がかからない方がいいですもの)
もう少し、候補を探してみるといいかもしれませんね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
東南角地のBは周りを考慮しても一日中きれいに日があたります。
それに三階建ては建てられない地域なので、将来的にも大丈夫かなと思っております。
反面、Aは北側斜面で、しかも南側に総二階が建っており、斜面である分その建物が3階建てくらいの高さになり、多少圧迫感があります。
ただ、そのぶん庭があるのですが、庭にきれいにとなりのお家のかげがおちて一階のリビングダイニングはひんやりします。
ただ、一日中日があたらないというわけではないので、庭のついているAのお家も捨てがたくてまよっているという次第です。
アドバイスありがとうございます。
なにぶん日当たりの悪い部屋にすんだことがないので、そういうお家のすみごこちは全く知りませんでしたのでとても参考になりました。
一生住むことを考えると結構深刻ですね。
もう少し考えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:10

断然、東南角地が良いと思います。



こういう質問があるということは、sorasorasoraさんは北側の部屋に住んだことが無いのではないでしょうか。
私の部屋はそれこそ北側で、1年中湿気との戦いです。
「水取りぞうさん」はかかせないし、窓の結露のせいで発生するカビを繁殖させないよう、窓ふきは念入りにしないといけません。
これがサッシだと水を取るのが大変で、掃除だけでもとても手間がかかります。
たしかに今は結露防止シート等のお役立ち品も出回ってますけど、それだって一々貼っていかないといけませんようね。
東南の部屋と比べるととても面倒です。
掃除、お役立ち品、湿気取り等、どのくらいコストがかかるか見当もつきません。
それに加えて、やはり住み心地もダウンします。
冬はとても寒く湿気を含み、夏は日当たりが悪いので物品の日焼けはまぬがれますけど、夏特有のジメジメとした熱気が抜けません。

多少土地が狭くても、フラットで歩きやすく日当たりの良い気持ちの良いお家にしておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう質問があるということは、sorasorasoraさんは北側の部屋に住んだことが無いのではないでしょうか。
 
ズバリそのとおりです。北向きの部屋には一度も住んだことがありません(笑)
それどころか、生まれてこのかた、実は住んだ部屋はすべて南向き、または東南の角の部屋かのどちらかだったもので。
なにぶん、日があたらないということや、北側斜面っていうことに対して全く実感がありません。
でも、北側の日のあたらない部屋ってそんなに湿気がすごいんですか?
ちょっとひんやりするなあ、ってくらいだと思っていたので。(知り合いの部屋とかに行かせてもらったりしたことを思い出すと)
ちょっと、深刻に考えてしまいました。
とても参考になりました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 15:54

こんにちは。


えっと、私ならBを選びます。やはり日当たりが良いほうがイイです。角地なら尚更!斜面だと、冬に北西の風が吹くと、風当たりがとても強くなると思います。実家の西側が斜面なのですが、風当りがとても強くて、雨戸がバンバンうるさいです。家、揺れるし。(^^;) 壁もすぐ汚れます・・・。良いことありません。(笑)

私的意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、冬の北西の風、検討中の物件には、確かに方角的にばんばんモロにあたりそうです。
確かにそれは気になると思います。知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ