派遣会社に勤務してますが、給料の中から「雇用保険料」を引かれてます。毎月5,000円ぐらいで、多い時は9,000円の時もあります。変だと思い社会保険労務士に尋ねたところ、多すぎるとの事!計算方法を教えて頂き、今までの保険料を計算してみたところ年間約5万以上多く支払ってます。実際に雇用保険に加入してるかもわかりません。今度、ハローワークに確認に行きますが、もし加入してなかったり正規の保険料より多く支払ってた場合「労働基準監督署」に相談に行きます。その場合、会社に立ち入り検査が入ると思うのですが会社(経営者)にとってどのような事が起こるのでしょうか?会社にとって、「労働基準監督署」とはどんなものなのでしょうか?ご存知の方詳しく教えて頂けませんか?
No.6
- 回答日時:
労働基準監督署が行政指導するには、法違反が存在することが前提です。
ただし、雇用保険法は、労働基準監督署の所管ではないので、同法に関する行政指導の権限は有りません。
雇用保険法は、公共職業安定所が所管する法律なので、同所が行政指導すべきものです。
さて、労働基準監督署の行政指導の流れですが、前述のとおり、労働基準法に違反があると労働者から申告があれば、その事実確認を行います。
事実確認は、通常、労働基準監督官が会社に行くか、会社の責任者を呼ぶかのどちらかです。電話では、相手の確認が出来ないので、電話をすることは滅多にないことです。
事実確認により、法違反が認められれば、文書により行政指導を行います。行政指導は文書ですることになるので、やはり電話では不可能です。
行政指導には、是正期限が設けられます。是正期限になっても改善されない場合には、改善の見込みがないと判断された時点で、その処罰を求めることになります。
処罰を求めるには、捜査をすることになり、動産・不動産、その他資産、取引先の金融機関や会社の状況への照会をし、関係者の供述を得ます。それらを取りまとめて、書類を検察庁に送ります。これを書類送検と言います。
書類送検後は、検事が、起訴・不起訴等を判断することになります。また、書類送検時に、報道機関に発表されることが多く、その結果、新聞やテレビで報道されることもあります。
経営者が、以上の流れをどう思うかで結果が異なります。
今日、ハローワークに行ってきました。やはり、過払いでした!毎月、基準の3倍もの料金を取られてる状態です。労働基準監督署にも行きましたが…まずは自分で交渉してみて下さいとのこてでした。今後の事もあるので、いろんな方に相談して行動を起こしたいと思います。助言、有難うございました。
No.5
- 回答日時:
まずは労働基準監督署に相談はしてみるべきです。
が、「自分で派遣会社に訴えてみてください」と言われます。
基本的には雇用者と労働者の問題なので、労基署が仲裁に入ってくれることはありません。
こういう場合は、ハローワークの方に訴えるほうがいいそうです。
ただしあなたが受けた損害を取り返すというより、今後派遣業務を行えなくなるように指導が行くようです。
例えば派遣業法では事前面接を禁止していますが、これもハローワークに訴えると、違反行為をしている企業としてなんらかの措置があるそうです。
今日、ハローワークに行ってきました。やはり、過払いでした!毎月、基準の3倍もの料金を取られてる状態です。労働基準監督署にも行きましたが…まずは自分で交渉してみて下さいとのこてでした。今後の事もあるので、いろんな方に相談して行動を起こしたいと思います。助言、有難うございました。
No.3
- 回答日時:
>「労働基準監督署」とはどんなものなのでしょうか?
まったく頼りになりません、何かあると(弁護士さんじゃないと)そんな所です、時間の無駄です。
>会社に立ち入り検査が入ると思うのですが会社(経営者)にとってどのような事が起こるのでしょうか?
よほどのことがない限りは立ち入れません、本当によほど悪質でかつ相談者が多数いる場合のみです。
>会社にとって、「労働基準監督署」とはどんなものなのでしょうか?
何てことない所です、あなたが相談に行ったら電話で指導する可能性はありますが、あくまでも指導です。指導を無視しても罰則はないです。
(今後、注意します)って言っとけば大丈夫な所です。
悪質に指導を無視し続けた場合のみ、強制的に業務停止等がありますが
これはニュースで扱われ、社会問題になってやっとです。
社会保険労務士又は弁護士に相談するのが良いと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
労働関係のチェック機関ですが、、、
先ず、その派遣会社に、金額の内訳を聞いてみてはいかがでしょうか?
第三者が計算したものは、具体的な証拠とはならないと思います。
先ずは派遣会社の説明を聞いて、そのメモを持って相談してはいかがですか?
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