アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス料金未請求分の支払いについて
経緯を箇条書きで説明します。
・以前から住んでいるアパートは都市ガスで自動引き落としにしていた
・アパートのオーナーが変わりそれと同時にプロパンガスに変わった
・ガス屋さんから料金の請求が来ないことを新しい管理会社に伝えた
・そのまま請求される事もなく歳月が過ぎた
・アパートの管理会社が変わった
・近々引越す事になり現在の管理会社に伝えた
・管理会社からは電気ガス等の手続きを済ませるように依頼された
管理会社は私がガス料金を支払っていない事を知りません。

この場合私はどのように行動するのが良いでしょうか。
ガス会社にどのように連絡したらよいでしょうか。
法律的には2年間は支払い義務があるようですが、今まで一回も払った事も無いので
どのような計算になるか分かりません。
道義的にはいくらかは支払わないといけないように気がしますが、ある程度まとまった
金額になると思うと、あまり支払いたくありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

都市ガス会社とプロパンガス会社の両社の質問者の住所を管轄している営業所等と管理会社に、これまで支払いをしていないことと、近々引越しすることを伝えたうえで、全額の支払いを済ませることです。

その上で引越ししましょう。
万一、黙って引越しした場合には、新居において、正規の料金プラス、違約金等の支払いを請求されたり、給与等の差し押さえ等の行政処分が課されることもゼロとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全額とはガス会社から請求される金額を異議なくという意味ですね。