準・究極の選択

私の職場は良く飲み会があります。いつも一軒目は居酒屋で二次会はスナックと言ったコースなのですが、何とか二次会のスナックを断る方法は無いものかと頭を悩ませています。

と言うのも私はお酒そのものは大好きなのですが、スナックの照明が暗い雰囲気で飲むと猛烈な睡魔が襲ってくるので、何度かソファで横になって爆睡したぐらいです。それとお金を払って女性と話して楽しもうって雰囲気がいまいち好きになれないのです。スナックの女性は当然、リップサービスでこちらを持ち上げてくれますが、僕はそれがあまり好きではありませんし楽しいともあまり思いません。

今まで何度か断ろうかと思いましたが、ことごとく失敗に終わりました。例えば…

僕『今日はお金が無いのでパスします』
先輩『俺がおごってやるから』

僕『いや~もう飲めないです~』
先輩『嘘付け!お前が飲めるのは全員知っているぞ!』
(実際にザルとまでは行きませんが、かなり飲める口で顔にも態度にも出ないのですぐにバレる)

僕『スナックの暗い照明だとまた爆睡しますよ~』
先輩『かまわないよ。あそこは俺の行き着けだから好きにすればいい』

と、まぁこんな感じなのです。

何とか上手く断る方法は無いものでしょうか?

A 回答 (6件)

タイミングが難しいですが、

「んじゃオレ、これで失礼します。」スタスタ。。。
という手が良いと思います。
私はいつもこの手で二次会はキャンセル。
お気に入りのバーで一人でゆっくりと飲んでいます。
何回か続けると、回りも「いつものこと」と認識してくれますし、「バーで一人で飲んでいる」という情報が伝わると、「酒ではあいつの方が上」ということになり、もうこっちのペースです。
スナックしかわからない先輩が「オレもつれていけ」とか言い出したら、
「日本のウィスキーなんか置いていないお店ですけど、自分でお酒頼めます?」
って言えば相手は引き下がります。
    • 0

世話になっている先輩の誘いを断るのは大変ですね。

私は、1次会の時点で、今日は別の会がありダブルなんですよ、今日はすこし早く失礼します。と言っておく。1次会は最後まで付き合うもののさっさと帰ります。
    • 0

コレが(小指を立てる)

コレで(みぞおちから下腹部にかけて半円を描く)

で、どうでしょう?
    • 0

彼女や奥様がいるのであれば、それを引き合いに出し、尻にひかれているフリをするとかはいかがでしょう。

その昔、早く帰りたかった山上憶良は
「憶良らは 今はまからむ 子泣くらむ
  そを負う母も 我を待つらむぞ」
(意味:母ちゃんと子どもが待ってるから早退させて貰います。)
と詠んで、さっさと帰ったとか。今も昔も変わらない…
    • 0

奢ってもらえて、寝てもOK、しかもお酒好き。

断る理由がみつかりません。タダ酒を飲んで眠くなったら寝るなんて理想的。

予定があることにして二次会(場合によっては一次会も)を遠慮するというのが
一般的なのでは。

貴方のお気に入りの店を作って、二次会で連れて行くというのもアリでは。
    • 0

「すみません。

ここで失礼します。」ではダメでしょうか?
断るときはキッパリのほうがいいと思うのですが。。。
    • 0