こんにちは、公立中学に通う娘を持つ母です。
娘が今年から転入しましたクラスの、一部の男子にイジメに遭い、
担任(教頭・学年主任)に相談しましたが、長引き神経性胃炎・
自律神経失調になってしまいました。今はイジメはなくなり、友
達の助けもあり少しずつですが学校に通える様にはなりましたが、
頭痛・吐き気等の症状は残ったままです。
お医者様は「相手の子がいなくならない限り治らない」との事で
すが、転校を考えるのは厳しい状況です。カウンセリング等を受
け「クラス替えをお願いしたら」とのアドバイスを受けまして担
任・学校長にお話ししました所、「一人の為に通例を替えるのは
難しい」というお返事でした。
私の見知る限り‘イジメ,に関して生徒・保護者への働きかけが
全くない学校で、イジメを相談している最中も「担任が指導中で
ある為様子を見たい」と、取り合ってもらえない程でした。娘の
イジメもクラス中の知る所ですが、担任からはその事に関しての
注意もなく、当然の様に次のイジメがある・・・という状況です。
今のままでは娘の症状もこれ以上良くなるはずもなく、しかし何
もしていない娘を普通に安心して学校に通わせる事が今の娘には
一番の薬だと思います。
「イジメ対策」を知らない?学校を納得させるには実例をみせる
のが良いと思いどなたか経験者のお知恵を拝借したいと思います。
どんな情報でも結構です。宜しくお願い致します。

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A 回答 (10件)

こんにちは!


私は、昨年まで、公立中学に通って居ました!
私も、中学に通って居る頃は、いじめを受けていました!でも、私が、通っていた中学は、1,2年の時の校長先生は、いじめを教育委員会に隠していました!私が、いじめを受けつずけてもう7年目の時に、学校長が変わって、色々動いてくれる先生でした!私が、いじめを受けていると言う事を、1年の時の担任の先生が、お話をしてくれたからです!
毎日私は、やられていたことを日記にしてとっと居ていた本を、担任の先生が、校長先生に見せてくれました!(やられた、事そして、やられた物色々な物を。)もし、やられた物などや、傷などを、学校に見せてみては、どうでしょうか?
その時から、学校は、いじめをした子が分かれば、その子を、学校においておけないと言って親に了解を取ってしないと言うまで、学校の教室に入れさせませんでした。教育委員会もそれを許可して。協力して頂ましたよ!
私は、いじめを受けてしまった為に、心臓神経痛になってしまい。今も、激しい痛みと戦っています。自立神経も、やってしまってくらくら来たりしています。でも、こういう人がいるかぎり、だめかも知れませんが。私は、学校を休まないでほしいです。私は、やられて来ていましたが。一度も、休んだ事が、ありません!
今頑張れば、もしかしたら、新しい未来に期待して。高校に進んで、楽しい道が開けるのでは、ないのでしょうか!
私は、今、とても楽しい高校生活を送る事が出来ています!
要するに、まとめて言いますと、
「担任に、知らせてみても駄目だったら、教頭に行かないで、校長に言ってみてはいかがでしょうか?それでも、駄目だったら、教育委員会に言ってみてはどうでしょうか?でも、駄目だったら、私の母校に来てみてはいかがでしょうか?紹介しますよ!」(^-^)
(それが、出来たら。こんなに悩まないですよね)本当にゴメンなさい!もし良ければ、お子さんと、メールなど、したいです。心から、信頼して、お話聞いたり、します!私は、お子さんのつらいことが分かります!一度でも、良いので!
相談にのらせて下さい!
お願いします
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校長に話してもダメなら、教育委員会へ訴えて見て下さい。

訴えるというのは、お願いするという事です。学校の態勢がおかしく疑問に思う事をぶつけてみたら、どうでしょうか。なんらかの答えは、返ってくると思いますし、学校へも通達が行くと思います。
そして、お医者さんのカウンセリングの結果を、診断書として出してもらえるのかどうかわかりませんが、そういうものを提示したら、どうですか?電話をしてもらえれば、それが一番いいですけど。
でも、学校側の「一人のために通例を替えるのは難しい」という返事も頷けます。いつもクラス替えをしないという学校なら、他の保護者の方が疑問に思うからです。じゃ、言えば何でも言う事を聞いてくれるのか、っていう問題になってくると思います。その対応も学校側がしないといけないので、そういう回答になったのでは、ないかと思います。でも、状況が状況ですから、柔軟に対応して欲しいものです。そして、こういう問題は、あなたの娘さんに限った事ではないと思います。これからも、あるかもしれません。学校側は、これを機に、考え直して欲しいですね!
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renapyonさん、こんにちは。


現役(?)公立中学2年のquyzと申します。

私も、現在、起立性自律神経失調症になっています。
最近では突発性っぽくなってきています。

原因はやはり学校ですが、イジメとまでいっていませんが、
一部のクラスメイトに嫌われてるっぽいです。
自分では何もしていないと思うんですが・・・。

それとか、学校の雰囲気にもあります。
私の通う学校はもう平気でタバコを吸う、
授業を出ない、サボリなんて当たり前みたいな感じの人が10人以上います。
それとか授業は出ても、授業になってないとか。
私にとっては、病気の原因かと。

この2年になってからのクラスで病気になりました。
(一番ひどいクラスにあたったんです。)
ひどいときは自分の足では立てない、
目の前の物がとまっているはずなのに動いている、という状態が多々あります。
頭痛や吐き気もかなりあります。

でもとりあえずは学校に行ってます。
自分の将来のために(高校受験とか)。

娘さんも同じような感じかは、わかりませんが、
その苦しみは、ひしとわかります。

私の親も学校に掛け合ってくれました。
先生は来年のクラスは検討してみるとおっしゃってくれたそうです。
それを思うと、renapyonさんの娘さんの通う学校はどうかと思います。
こんな学校があっていいのかと思います。

私が1年のとき、いじめられていた子は、
そのいじめていた子と別のクラスになりましたよ。
さらに、小学校がいっしょだった子が8人もいます。
(同じ小学校出身が男女あわせて20人くらいしかいないんです。)

学校側がしつこいかもしれませんが、
娘さんの病状などをかなりオーバーに言ってみてはどうでしょうか。
私のように、いずれ自分の足では立てないほどになるかもしれない、とか言ってみるとか。

この病気にかかると精神的にもかなりツライです。
だから、そのイジメる子とクラスが変わるだけでも、
ちょっとでも楽になるかと思います。

保護者や生徒の気持ちをまるで察しない学校なのですね。
私の親だったらたぶん教育委員会に訴えてますよ。(オーバーですから・・・)

もう一つ、番外として、
娘さんが気が強い、自我が強いタイプでしたら、
開き直るというのも一つの手ではないかと・・・・。
だれが何と言おうと、私は何もしていない、正しいのは私だ!という具合に。
私は半分これで学校に行ってます。
完全に開き直らなくても、renapyonさんが、娘さんにそれを言ってあげるだけでもいいとおもいます。

とりあえず、娘さんの病気の状態を詳しく訴えてみてはどうでしょうか?

半分私的なことになってしまいましたが、
一応、この病気の経験者として。
長くなってすみません。参考になれば幸いです。
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こんにちわ。

一番最初に回答したkukkyです。

renapyonさんの娘さんをけなしたつもりはまったくなかった
のですが、怒らせてしまってほんとにごめんなさい。
ただ、私もいじめられた経験上、娘さんの気持ちになって
考えました。

>最初は「次に自分がいじめられるから」
>と誰も味方になってくれず
たぶんいじめにあっている人の周りはみんなそうです。
私の周りもそうでした。

>それだけつらい思いをし、親である私達は怒りに震え、
>やっと相手の子から「悪かった」と一言いわれた時、
>娘はたった一言で相手を許したのです。
>いじめはいじめる子の方が「可哀相」なのだと
>本能で解っている様でした。
renapyonさんの娘さんがどれだけつらい思いをしたか
私もいじめられた経験者としてわかっているつもりです。
子供は親に心配かけたくないという気持ちが強いと思います。
現に私もそうでした。
「一言で相手を許した」とrenapyonさんは思っている
ようですが、少なくともそんな簡単なものじゃないと思います。
心配をかけまいとして自分に言い聞かせているのかもしれません。
私もそうでした。表面場では、なるべく冷静に親に心配
かけまいとして、もう落ち着いたんだよ。大丈夫だよって...
たぶんrenapyonさんは相手の親や相手をに対して怒りを
覚えているような感じを受けます。
あくまでも私がいじめられたときの気持ちですが
親に表立って介入されたくない気持ちが強かったです。
親が、学校に行って先生に話しをしようかとか
相手の親に対して、何か言おうとか
そういったことをされると自分がとても惨めな気持ちになりました。
だから表面上は、なるべく大丈夫だということを
アピールしました。
私が子供だったら、クラスを変える事は
学校の友達に自分がかわいそうな目で見られるから嫌です。
あくまでも私の場合ですが。
だからといって親は何もできないのか?といったら
そうではないと思います。
子供が自分でその問題を解決できるように励ます
事、そして上記で書いたような気持ちをわかって
あげることが大切だと思います。
あとは前向きな気持ちにさせてあげる言葉をかける事も
大切だと思います。
こんなの長い人生のほんの一部なんだとか
気持ちが楽になるような言葉をかけることだと思います。
多分大丈夫?とか親がいかにも心配で心配で
しょうがないという感じだった場合
私だったらそれが余計心の重荷になり、
親に心配かけちゃいけないとかそんな気持ちになって
しまったと思います。
私の親はたまたま楽天家で、
前向きな言葉ばかりかけてくれました。

>人命・その人の一生に関わる事です。
>表だっては相手の子は何も罰せられていないという事
>も含めて十分すぎる程我慢していると思いますが・・・?
自殺がいけないことだとか、今後人生長い中の
ほんの一部分だという事は親が教えてあげるべきことだと
思います。私はその教えのおかげで、どんなにつらいこと
があっても、自殺をしようという気にはなりませんでした。


>それでも相手の子を憎んだりしていない娘は弱いのでしょうか?
弱いという言い方が悪かったかもしれません。
先ほども言ったように、口から出ている言葉がすべてでは
ないと思います。
憎んでいるとは言いませんが、許した、という言葉は口にしても
どこかで気持ちに無理が生じているから
体調がよくならないのではないでしょうか?
また、怒らせてしまうかもしれませんが...
「本当は弱いんだよ」という娘さんの気持ちの現れでは
ないかというような気がします。
あくまで私が感じたことですが。

>お返事頂いているのに、このようなお礼になってしまい申し訳
>ありません・・・
いえ。こちらこそ怒らせてしまったようで。
すいませんでした。

一番考えなくてはいけないことは
娘さんがどうしたら立ち直れるのか?ということだと思います。
弱い弱くないといっててもしょうがないと思います。
(すいませんでした。)
何度も言いますがいじめを経験しているので
つらさはよーくわかります。
そのときの手の差し伸べ方によって、この経験を乗り越え
良いものに変えることができるんじゃないかと思います。

あくまでも私の経験上の話ですが。

頑張ってください。
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以前にいじめ対策として書き込んだものを貼ります。



○私の信条は『親が守らなければ自分の子供は誰が守るのか?』というものですので、それに従い書き込みます。

(1)学校の先生に頼らない
特に情報の収集に関しては頼ってもムダです。十分な情報収集能力があり、分析能力があるのであれば、虐めなどとうになくなっているはずです。利用するとしたら、確たる証拠を掴んだ後、当事者(虐め側)の子供および親に対処する場合のクッション役だけです。

(2)情報を自分の手と足で集める。
他の子供に聞き込みをするだけでもかなりの抑制効果はあります。また、子供にテープレコーダーを持参させたり、あなたが尾行して、写真やビデオカメラで確実な証拠を把握されることです。これらは、役に立たない教師でもあなたが操縦するためのエサになります。また、最終的な処分の決め手になりますから、どれだけでも集めて損はありません。

(3)あなた自身の手で子供を守る
もし不幸にして虐めの現場に遭遇したら、体を張って子供を守ってください、この場合決してあなたは暴力をふるってはいけません。ケガをしたら即座に病院にかかり、診断書を手に入れてください。警察に届け出るのは少しだけ待ちます。また、このときには必ずお子さんにこう言って下さい『何があってもあなたはお父さんとお母さんが守ります』これが大切です。子供が全てを話すようになれば解決もすぐ近くです。

(4)実際の交渉
まず、校長先生にアポイントを取ってください。そして手に入れた証拠を提示し、善処を求めると共に、善処されない場合の打ち合わせをしてください。基本的にはあなたと子供が安心できる環境にならなければ、教育委員会やマスコミに証拠を開示すると共に、暴力沙汰があれば被害届を出す旨を伝えることです。この時点では担任の教師に用はありません。私であれば、最低でもいじめの首謀者には登校を停止してもらいます。

※今回の場合、既に校長にも連絡をとっていて、それでも当てにならないわけですので、いじめに関して確実な証拠を押さえて突きつけるのが肝要です。また医師の診断書は早い段階で得られて学校長に見せてください。(いじめの張本人と隔離することが治療上必要との一文は必ず入れてもらってください。)また学校側にみせたということの証拠も押さえて置いてください。大切なのは『訴えたのに動かなかった、対処しなかった』ことの証拠を押えて教師側にも後々逃げられないように追い込んでおくことです。

必要ない部分一部割愛。

基本的な考え方は、『いじめをする子やその親にかける情けはない。虐めを放置する教育者は教育者ではなくただの勤め人である。』ということです。
あなたのお子さんを守れるのはあなたとあなたの配偶者だけです。』

頑張って守ってあげてください。
いじめに関しては早い時期から厳然たる態度を示すことだけが被害を大きくしない唯一の方法です。学校の自浄作用を待っているだけでは大切なこどもは守れません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172333
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同業者として、一言。



まず、あなたのおっしゃるとおりだとすれば、何も対策や指導を講じていない学校側の体制は、あきれるばかりであります。例えば担任一人が指導に当たろうとしたって無理な話であり、この手の問題では、学校の全職員が、「○年○組の○○さんは、いじめを受けており、このような状況ということだ」という情報をつかんでいるのが通常です。

情けない話ですが、知っていたからといって教師の力で解決できる問題とはいえません。しかし、普通は、いじめに対する学校の体制は、
・いじめらしき情報を、全職員がつかむ
・その子の周りで、おかしな動きがないかを、気をつけて見守る。
・いじめが教師の目の前で起これば当然指導。そうでなくても、雰囲気が伝わるような様子があれば、情報交換。
・いじめられている子にとっての逃げ場を作っておく

などが、どこの学校でも行われているはずです。

かく言う私も、残念ながら自分の力では救ってやれない子を、何人も卒業させております。私ができたことは、「聞いてやること」だけでした。
悩みでも、その子の趣味の話でも、何でもいい。できるだけ気軽に話せるようにしておりました。たまにいじめの話もしておりましたが、この担任に話したところで解決にならないことは知っているようでした。でも、話し終わると多少すっきりして帰っていくのです。

悔しいことに、私には話せなくても、他の先生にこぼすことで心のバランスをとっている子もいました。

その子達も高校生になり、多くの子が、それまでの生活がうそみたいに生き生きと生活しております。環境が変わることが解決の道、というのも、あながち間違いではありません。ただ、あのつらさの中で、彼らはみんな心やさしい子達になってくれました。先生にしか話せないぐらいにまで追い込まれていたからこそ、得られたものがあったのかもしれません。

あなたのお子さんには、気軽に話せる先生はいますか?
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娘さんがまず友だちを作ることで解決します。

中学女子の集団は3人以上の集団に対しては「対抗」する時期がすぎると距離を置くようになり「いじめ」のような状態からだ出できます。同級生を信じることができない状況もあると思いますが,一人でいる状態では「いじめ」は終わることはありません。次のタ-ゲットが現れたときに「いじめに加わる」ことで解消することはありますが,娘さんにとっても教育的ではないし親としてもつらいところです。

「友だちをまず一人作る」→「3人以上の集団にする」→「いつもその仲間で行動する」→「いじめがなくなる」このことを娘さんにも伝え,はげまし続けることです。同時に「人生山あり谷あり」「明けない夜はない」ことを自分の人生の経験談として伝えることです。

大丈夫。必ず解決していけます。まず,お母さんが元気になって,笑顔になって。
それが,娘さんのエネルギ-になりますよ。
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こんにちは。


お母さんとしては、できる限り、子供の苦痛を取り除いてあげたいですよね。
でも、ほかの方が仰っているように、いじめられている子を表立ってかばうことが、必ずしもいいかというと、そうではないような気がします。ただし、新聞やテレビを賑すような「事件」に発展するようなケースは、対応の遅れが原因の一端を担っている気もしますが。
そこで、学校に働きかけるよりも、お子さんの心に働きかけるほうが先のような気がします。お子さんは、この経験を乗り越えたらきっと大きく成長すると思います。逃げたりかわしたり、ましてや耐えるだけではなく、「乗り越える」のです。
幸い、本当に孤立しているわけでもなさそうですし・・・。
お母さん、心配なのはわかりますが、自分で考えることって大事だと思います。きっと、すごくたくさん考えていると思います。
そこで、下記のサイトをちょっと見てみて下さい。
厳しい荒療治になるとは思いますが、お子さんが、現状を把握して、前向きに進む原動力になるんじゃないかな、と思うんですが。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/
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こんにちわ。



私は今年30歳になります。小学校の時2回、中学校で1回の転校をしています。私もイジメにあいましたが、学校に通いました。もちろん、15年以上も前のことですから、現在とイジメの度合いが違うかもしれませんが・・・。
小学校5年生の12月という中途半端な時期に転入をしたため、クラスメートからも「親友ヅラした友達」に靴を隠されたり、嫌がらせの手紙を毎日受けたり、6年生から石を投げられたりしましたが、必死で毎日毎日通いました。私の母親も校長に怒鳴り込みに行きましたが効果はありませんでした。そのうちちょっとしたこと(私の場合は歌が上手かった、運動がそこそこできたこと)認められ、嫌がらせをしていた女の子とも仲良くなり無事小学校を卒業しました。クラスで頭の良かったの女の子数人からその後聞くとその子達の全部が「母親が転校生になんかに勉強を負けちゃダメ!!」って毎日言われていたそうです。子供には相当なプレッシャーだったと思います。
地元の中学校へ上がった中1の夏休みに突然転校をすることになり、東京で2学期から過ごすことになりました。
当時、公立でもあまり評判の良くない中学校でしたが、部活にも入りました。しかし、クラスメートの男女や他の組の子達、先輩達から「転校生」というだけで不当な扱いを受けました(結局中学を卒業するまで「転校生」と呼ばれ続けました)。→高校に行っても、20歳を過ぎた同窓会に出席しても「転校生」と言われてガッカリしましたケド。
でも、仲良くしてくれる友達が何人かいました。転校したばかりで教科書も無い私に、夏休み明けのテストの為に教科書を貸してくれたり、仲良くすれば他の子達からイジメを受けるだろうに遊びに誘ってくれたり。今でもその友人たちとは交友がありますし、一番の友達として本当に感謝しています。
学校には悪いことばかりではなく、娘さんへ手を差し伸べてくれた友達もいることを忘れていませんか?その友達に感謝もすべきだと思いますがいかがでしょうか。「自分がイジメられる可能性があるのに手を差し伸べてくれた友達」の勇気に応えてあげないといけないんじゃないでしょうか。

学校は何もしてくれません。改善も無いでしょう。だったら、自分を変えて行くしかないんです。イジメのせいでクラス替えをしても、イジメをする男子生徒は当然横に繋がりがあるので「クラス替えした」とまた別の男の子(今度は女の子も入るでしょう)にイジメをさせる原因を作るようなものです。
私の時も担任はイジメを知っていました。しかし、注意をすることでイジメがエスカレートする場合もあります(先生にチクったってことですし、「子供のけんかに親が出てくる」とこの歳の子達は考えますし、私も当時そう思ったんです)。

「何もしていない」ではなく「何かをしなければならない」んじゃないでしょうか。
高校受験もあることです。現在何年生かは解りかねますが、あとちょっとで高校生活ができるんです。高校は同じ中学校の子が行かない私立でも行くといいでしょう。もちろん、ある程度のレベルの高校に入れば同じ考えの友達に巡り会えるでしょうしね。
何とか学校生活で自分を防御する(保健室へ逃げるとか、とにかく女の子の仲間に入れてもらう)ことを身につけて欲しいです。あまりお母さんが学校に言ってしまうと、学年主任の担任は「自分の方針にケチをつけるから面白くない」ので娘さんをかばってくれなくなるかもしれないです(うちの母親が直接校長に怒鳴り込みに行った所為で、私の担任だった学年主任に事あるごとにイヤミを言われました)。

>お医者様は「相手の子がいなくならない限り治らない」との事
お医者はいつもそう言います。だって「原因がなくなりゃ治るでしょ」って言ってるんですもの。私も仕事が行き詰まり自律神経失調症になった時、「仕事を辞めれば治ります」って言われましたから。

大丈夫、がんばって立ち向かってください。お母さんも辛いと思うけど、陰ながら支えてあげてください。たまには学校をズル休みさせてガス抜きの手伝いをさせてあげるとかね。そういうのって結構重要だと思いますよ。学校以外の趣味や楽しみだと思える活動を持たせてあげるのもいいかもしれません。

なんのアドバイスにもなりませんですみません。
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こんにちわ。



私は小学生のころいじめにあったことがあります。
renapyonさんのお子さんがどのようないじめにあったかは
わかりませんが。
私は、クラス全体プラス学校の先生にまでいじめをうけました。
転校生だった私をよそ者を受け入れられない人たちが
掃除の時間私が拭かなければ行けない場所にどいてくれない
かと思えば、帰りの会で、
「×××さんが拭いてませんでした。」
など先生に言えば
なぜ拭けなかったかわかっているはずの先生が、
私をなじるしまつでした。
もちろんしゃべる相手もいなくて、仲間はずれ
クラス中にいじめられました。
たしか約半年ぐらい続きました。

でも私の母は、私がたとえつらくても
悪いことをしていないかぎりどうどうと学校に行け
といいました。
これを乗り越えることで自分が成長するんだということ
を教えてもらいました。
私は我慢して、がんばって休みませんでした。

おかげで私は精神的には普通より強くなれたと思います。
人にもよるかもしれませんが、
まもってあげるんではなく
強くなれるようなアドバイスをしてあげることが大切
なんじゃないでしょうか?
まもってばっかりでは、どんどん弱くなってしまう気がします。

あくまでも私の場合なので参考になればと思います。

Ps.結論から言うと、クラスを変える必要はないのではないでしょうか
助けてくれる友達がいるだけで幸せだと思います。
医者が言うことがすべてではないような気がします。
神経性胃炎や自律神経失調症になるということはたぶん
精神的にとっても弱いんではないでしょうか。
これから世の中渡っていくためにも鍛えるためにも
いじめがもうないならば、すこし我慢ということを覚えさせるのも
必要なんじゃないでしょうか?

なまいきなこと言ってすいませんでした。
でもそう思います。
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この回答へのお礼

>なまいきなこと言ってすいませんでした。
いいえ、私のつたない説明にもかかわらず、
色々皆さんの目線でのお返事有難うございます。
お礼の欄ですが、補足させていただきます。

>神経性胃炎や自律神経失調症になるということはたぶん
>精神的にとっても弱いんではないでしょうか。
>いじめがもうないならば、すこし我慢ということを覚えさせるのも
>必要なんじゃないでしょうか?
最初は「次に自分がいじめられるから」と誰も味方になってくれず、いじめを相談しているのに担任には「気のせいだ」位にあしらわれ、「死にたい」とうつろな目で言う様な状態でした。それでも「嫌なものは嫌だと相手につたえなさい」と励まし、一人で男子数人にその気持ちを伝えたのです。それでも内一人の子(担任お気に入りなのかいじめ発覚後クラス委員になりました)だけが続け、体調に異変を生じるまでになりました。それは見ていてすさまじいもので24時間頭痛・吐き気・胃痛・食事が水分のみという状況でも「学校に行きたい」と(たぶんそこで学校へ行く事から逃げたら二度と行けなくなると思ったのでしょう)少しづつでも学校へ行っていました。狭い空間で味わった恐怖はいかなるものか、経験者の方は「戦争のゲリラ戦の恐怖に匹敵する」と表現していました。それだけつらい思いをし、親である私達は怒りに震え、やっと相手の子から「悪かった」と一言いわれた時、娘は
たった一言で相手を許したのです。いじめはいじめる子の方が「可哀相」なのだと
本能で解っている様でした。そんな娘は神経的に弱いとは思いません。「いけない事をいけないと教えない大人が悪いのだと思います。確かに鍛える?良い経験だとは思います。が、泥棒はいけないのといじめはいけないのと罪の重さが違います。
人命・その人の一生に関わる事です。表だっては相手の子は何も罰せられていないという事も含めて十分すぎる程我慢していると思いますが・・・?それでも相手の子を憎んだりしていない娘は弱いのでしょうか?

お返事頂いているのに、このようなお礼になってしまい申し訳ありません・・・

お礼日時:2002/02/05 21:16

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Qクラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

私は中三になった時のクラスがとても嫌です。
誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。
別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。
クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?
今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。
あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?
今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家庭や学校に悩みを打ち明け、家庭や学校は、今のクラスのままで、できるだけ本人が快適に過ごせるよう工夫をしました。クラスの雰囲気を改善するようにしたのです。

また、本人も休み時間には、おくせず、好きな生徒たちがいるクラスに遊びに行き、同じクラスの不快なメンバーとは必要以上に関わらないようにして、学校生活が楽しくなるよう工夫をしました。

すると、そのうち、不快だったメンバーも、楽しそうにしているその子に合わせるようになり、クラスを不快に感じていたその子も、クラスに対する印象が徐々によくなっていきました。

まだ4月です。バランスの悪いクラスを、なんとかしてバランスよくしていくよう、一年かけて頑張ってみてはどうでしょう。それが実現できたときには、充実感を味わえると思います。

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家...続きを読む

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
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Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む

Q学年途中でのクラス替え

15年ほど前ですが、中学校で5月に突然クラス替えが行われたことがありました。
それによって、一クラスの生徒数が35人程度だったのが、40人程度になり、その分クラスが減った様に記憶しています。
なぜだったのか分からないのですが、このような学年途中でのクラス替えというのは、どういう理由がありえるのでしょうか?
私の他にもこのような経験がある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

生徒の数が、恐らく年度当初において、具体的には4月に変更になったからだと思われます。この場合ですと、学年全体の生徒の数が、どこかで減った可能性があります。生徒の人数によってクラス数が決まります。ちょうど境目に相当する数だったのでは?正式な学級数は5月1日現在の生徒数で決まります。ちなみにもし学級数が減ると、教員数も減らされることになります。学校を異動するというのは現実問題として難しいので、もしその学校において、教員が妊娠や病気・けが等で勤務が不可能となったときの代替教員はつかないという対応をされることがあります。数字上は教員が余っているということになるので。

Qクラス替え決定。 取り消してほしい 先生ー

中学2年です。道央です。(北海道)
始めに言っておきますが、うちの学校では2年から3年にかけてはクラス替えはしません。(替えたという前例はありません。)
みんな修学旅行のためにクラスを育ててきたのです。

前も質問しましたが、みなさんには申し訳ありませんが、いいのがなかったので締め切りしました。
申し訳ありません。

それでクラス替えが決定しました。
決まったと発表されたとき、みんな泣いていました。
みんなで署名を発表される前に集めました。
そして発表された前日に校長室に代表6人で私にいきました。おまけに、話をしましたが、時間がなくあまりできませんでした。
校長先生は「受け止めるよ」
といいました。しかし、それなのに次の日にクラス替えが担任の先生から発表されました。
(決定理由:学年の状況が悪い。学習面で全体的に差がありすぎる。いじめ(虐められた人からの要望)など)

これっていいのでしょうか?
署名を出して、次の日に決定が発表なんて。
僕たちは、どうしても引き下がれないのです。

僕たちの考えでは6クラスあります。
先生の賛成の人は3人。逆に反対は3人。
つまり3(男男男)VS3(男女女)です。
しかも賛成の三人は昔からいる先生です。
反対の3人は去年きた先生です。
だから、賛成の3人の先生は、昔からいたので経験からいったんだとおもいます。
僕の担任の先生は「みんなの意見が一致したのでそうなりました。」といっていました。(女の先生)

取り消してほしいのです。
どうにかなりませんか。
あきらめれません。
いいアイディアをください。
よろしくお願いいたします。

中学2年です。道央です。(北海道)
始めに言っておきますが、うちの学校では2年から3年にかけてはクラス替えはしません。(替えたという前例はありません。)
みんな修学旅行のためにクラスを育ててきたのです。

前も質問しましたが、みなさんには申し訳ありませんが、いいのがなかったので締め切りしました。
申し訳ありません。

それでクラス替えが決定しました。
決まったと発表されたとき、みんな泣いていました。
みんなで署名を発表される前に集めました。
そして発表された前日に校長室に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
今年高校を卒業した身なので、質問者さんとはわりと年が近いと思います。

私もありましたね・・・似た経験が。


私のケースの場合もイジメや厄介な不良が一クラスに固まってたのが原因でクラス替えとなりました。

我々も学校と戦いましたねぇ・・・。
校長室の前で授業すっぽかして校長を待ち伏せしたり、クラス替え派の主犯格(笑)の先生をなじったりしてましたね。
先生が心労で一人倒れましたよ。


そのケースでの我々の主張は

1、まずイジメだが、これはいじめられる側にも相応の原因になりうる問題があり、本人もそれを直そうとしていない。クラス替えしたところで本人がアレではなにも変わらない。
2、不良グループが固まっているクラスに特に問題があるわけでもなく、授業の進度はほとんど変わらない。
3、こっちは来年に向けて一生懸命計画立ててきたのにバカにするのもいい加減にしろ。
4、子供には子供の事情がある。こっちだって色々あるんだからオトナの事情と価値観を一方的に押し付けるな。
5、どうしてもしたいなら我々の主張にハッキリとコメントしてからにしろ。

・・・なつかしいですねぇ(笑)

これを毎日毎日一ヶ月以上休みに入ってからも主張し続けていました。
クラス替えが決定されてもずっと。


もちろん覆ることはないってみんな分かってましたよ。でもみんなやめなかったんです。
みんな納得したかったからです。

「いじめられてるのが生徒なら、オレ達も生徒じゃないか!どうしてオレ達の意見はまともに答えてもくれないんだ!?」って感じですね(笑)


その甲斐あって、ある日とある教師から直々に書状が来ました。

「君たちの主張も確かに同意出来る部分がないとはいえない。しかし、それはいわば十分条件であってそれがなくても君たちは学校生活を続けることが出来る。一方でイジメに会っている子や、そのご両親への配慮、さらにはクラスの現状で深刻な精神的ストレスを感じている子への配慮はいわば必要条件であり、学校側としてはこちらへの対応を優先せざるを得ない。君たちがクラス替えの効果について疑問視しているのは承知の上だが、それでも学校にはさまざまな措置を講ずる義務がある。」

という感じの答えでした。(省略あり)

この「ごもっとも」な文書は、きっとこのケースにも少なからず当てはまるのではないでしょうか?


クラス替えはくつがえるとは思いませんが、納得できないなら徹底的に反抗しても私はいいと思います。何よりも納得するために。
ただし、一線は越えないように。
それでも学校が質問者さん達に誠意を持った回答をしてくれないなら、その学校は生徒に真剣に向き合っていない学校になると思います。

話は少しそれますがどこの学校にもいるんですよね。どうして教師になったのか(なれたのか)不思議な方が。
私は本当に尊敬する教師にしか「先生」と呼びません。中学の教師のことも友人の間では未だに「あのバカ」とか「アホ教師」と呼んでますよ(笑)

こんにちわ。
今年高校を卒業した身なので、質問者さんとはわりと年が近いと思います。

私もありましたね・・・似た経験が。


私のケースの場合もイジメや厄介な不良が一クラスに固まってたのが原因でクラス替えとなりました。

我々も学校と戦いましたねぇ・・・。
校長室の前で授業すっぽかして校長を待ち伏せしたり、クラス替え派の主犯格(笑)の先生をなじったりしてましたね。
先生が心労で一人倒れましたよ。


そのケースでの我々の主張は

1、まずイジメだが、これはいじめられる側に...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q中学生女子のいじめ?

今年中学校に入学した娘の事です。
小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。
そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと
期待して入学したのですが、
入学して最初のころは楽しくしていましたが、
GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。
数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、
そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、
LINEのグループで退会されたようです。
他のグループには入っていて、連絡を取りあっていますが、
学校に行くと、みんなボス側についていて、
自分は一人ぼっちになるようです。
他の友達は自分が仲間外れにされたくないために
ボスの言いなりのようです。
娘はボスのご機嫌取りをしてまで仲良くしたくないのか、
一人ぼっちになっています。
でも、LINEの中では一人ぼっちにしてごめんね。など
他の友達から連絡が来ます。
LINEの中では、普通なのに学校に行くと仲間外れ。
やり方が陰険です。
娘は勉強が出来るほうなので、学校はしっかりと行って、
勉強に遅れてほしくないのですが、
今は部活では先輩もいるので、楽しく行っています。
小学校の時も、仲良くしているようで
もしかして、ただ利用されているだけなのかな?と
思うようなことが何度かありました。
躾けに厳しかったこともあり、
あまり自分の主張をしないところもあるので、
調子がいいと思われているのかもしれません。
中学校の3年間我慢すれば高校で良い友達に
恵まれることもあるし、今は嫌でも頑張って欲しいと
思うのですが、
どうして女同士の仲間外れの的にされてしまうのか、
娘にどうアドバイスしたらいいのか、
ご意見おきかせください。

今年中学校に入学した娘の事です。
小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。
そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと
期待して入学したのですが、
入学して最初のころは楽しくしていましたが、
GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。
数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、
そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、
LINEのグループで退会されたようです。
他のグループには入っていて、連絡を取りあっ...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。

出る杭は打たれますからね。

成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。

娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。
学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。

基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサブリーダーの気質なのです。

それに比べて今のボスは、自己主張がハッキリとしていて、敵と味方の区分を明確にし、取り巻きにてきぱきと厳しい指示を出すので、まだ大人になり切れていない中学女子では容易に「強きに巻かれる」と選択してしまうのです。

ですが本当のリーダーとは今のボスではなくて、娘さんのような存在の女子なんですよ。

娘さんには、今のままで自信を持って学生生活を続けさせてあげて下さい。
その内に、周りが成長して付いて来てくれると説明してあげましょう。

部活と言う学校生活の砦でもある様なので、あまり心配はされなくても良いかと思いますが、常に会話をして日々の情報収集に努めましょう。
おそらく部活では、先輩から数年先の部活の執行部候補に名を挙げられているでしょう。

担任などに言うのは、娘さんから依頼があってからですよ。
勝手な親の独断で先行しないように注意しましょう。
確りと周囲を見て判断できる娘さんなので、学校の事は全て娘さんの判断に従うようにしましょうね。

確りとした立派な娘さんに育っていますね。
高校から大学、そして社会人と年齢が上がるほどに、娘さんの本領が発揮されるでしょう。
質問者さんの子育て法は、全く間違っていませんよ。
自身を持って下さいね。

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。

出る杭は打たれますからね。

成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。

娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。
学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。

基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサ...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む


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