最近の車は、ほぼ全て6桁(約100万kmで一周する)
のODOメーターが、付いていますが、ヨーロッパフォード車
(エスコート、モンデオ、Kaなど)って
なんでつい最近(90年代中盤ぐらいまで、だと
思いますが)まで、5桁を使っていたのでしょかね?

日本ならまだしも、ヨーロッパは20万、30万kmと
使うことが多いにも関わらず。ちなみに他のヨーロッパ
車はほとんど、6桁だと思いますが。

ちなみに世界で最初に6桁メーターを採用したのは、
どこのメーカーでしょうね?

A 回答 (1件)

「必要ないから」

ていうのが答えではないでしょうか。

ヨーロッパでは、走行距離は重要な要素でないからでは?
(売買するときにも)

また、10万キロを越える距離での定期交換部品も思い当たりませんので。

この回答への補足

ほほなるほど、そうきましたか!

確かにこれも一理ありそうですね。特に合理性を
重視する欧州メーカーならでわ。

でもそれにしても他の欧州メーカーはほとんど
6桁なのに??

参考になりましたありがとうございます。

• 0