dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜から名古屋(栄)に転勤になり、引越し先を探し中です。新社会人で、一人暮らしも初めてです。栄駅までの通勤が便利で、治安がよく、スーパーやクリーニング、飲食店など一人暮らしに必要なお店があるところだと、何駅周辺がお薦めですか?
お返事お待ちしています(^^ゞ

A 回答 (6件)

新社会人として新たな門出を迎えられ、おめでとうございます。

さて、(1)通勤、(2)治安、(3)生活の利便性という三要素を考えると、既に他の方がご回答されているとおり東山線の星が丘、一社などよいと思いますが、他にあげるとすると、八事周辺などいかがでしょうか?
距離の割りに多少時間がかかりますが、栄へは地下鉄名城線一本で行けますし、周辺に大学が多いため、一人暮らし向けのお店も多くあります。スーパーはジャスコ八事店やフランテ八事店などがあります。
またどことなく洒落た雰囲気もあり、同じ会社の女性も住んで満足と言っています。デメリットは坂が多いことでしょうか。
ちなみに私、上前津在住10年ですが、上前津近辺は治安を重視されるのであれば、あまりお勧めしません。ただ、その分利便性はとてもよいので、バランスの問題ではあると思います。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-ro …
    • 0

名古屋在住3年の転勤族です。

すでにお答えが出ている通りです。
星ケ丘…一番オススメです。何をするにも便利です。ただし家賃高いです。
矢場町・上前津…弊社の若手も多く住んでいます。
藤が丘…東山線の始発駅なので確実に座って通勤できます。
金山…ここについては治安がちょっと心配です。弊社でも若手が住んでいますが、女性には「やめとけ」と上司が言っておりました。

あと加えるとしたら、大曽根なんかはどうでしょうか?
栄までは名鉄瀬戸線になりますが、地下鉄もJRもあり、便利ですよ。

オフィスが栄で、新人が今の時期異動…ひょっとして弊社の新人さんですか?名古屋には9人が配属と聞きましたが…
    • 0

お勧めは

「金山」です。
私鉄・JR・地下鉄・バス・徒歩
何でもOKですよ。
買い物にも不自由しませんし、栄へは自転車でも充分に行ける距離ですから通勤には便利です。
一人暮らしで経費を浮かすのもできると思います。
私は以前すぐ近くの「鶴舞」に住んでいました。
ここも自然が沢山あって良い所です。
    • 0

徒歩通勤出来る範囲で、矢場町 上前津周辺はダメですか?

少し中に入れば 静かですし、歩いてデパート行けます。
普通に生活するには 申し分ないですよ。何でも有りです。
家賃が高いのが ネックでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家賃が幾らまでOKなのか、まだ聞いてないので聞いてみます!! 徒歩通勤も魅力的ですね☆

個人的には地下鉄東山線「藤が丘」駅周辺が好きです。

引っ越す前に一度下見したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
下見の期間はあまり無いのですが、できるだけ早く不動産まわりを開始したいと思います。
実際名古屋入りはまだ出来ないので、とりあえずネットで探して見ます☆
地下鉄東山線は人気ですね!!

私は、地下鉄東山線の星ケ丘に住んでいますがお勧めですよ~♪栄まで乗り換えなしで15分、治安も良いですし、転勤族も多いですね。

駅周辺には三越・ヤマダ電器・スポーツクラブ・飲食店等充実してます。ただ、スーパーがないので三越の食品売り場がしまってしまうと、となりの駅の一社まで行きます。11時までやってるスーパーがあるので。一社も飲食店や、スポーツクラブ等がありお勧めですね。
私も、関東から引越してきて7年経ちますが、名古屋は住みやすいですよ~p(^-^)q
良いお部屋がみつかりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
生まれてはじめての一人暮らし&名古屋に不安だらけでしたが、『名古屋は住みやすい』という言葉で、とっても救われました。
5月中には住まいを決めなくてはならないのでバタバタですが、頑張ります!(^^)!