酵素反応を行うときに、どうして緩衝液を用いるのですか?酵素には一番働くpHがあると聞いたのですが、反応するとpHが変化するからですか?いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最適pHについて。


酵素の実体は、たんぱく質です。たんぱく質は、ご存知かもしれませんが、
20種類ほどのアミノ酸が特定の配列でつながったヒモのようなものです。
このヒモが、ヒモの構造的な制約, 側鎖の性質, 周辺の環境で、ある立体構造を
とります(その他、糖鎖による修飾や、複数のたんぱく質が結合したりと、
いろいろあるようですが省きます)。
この立体構造をとることで、基質が酵素の一定の部分(活性中心)に結合して、
酵素は触媒の機能を持ちます。

酵素に最適pHがあるのは、pHによってこのアミノ酸側鎖のかい離状態が
変わることによって、基質が結合する部分(活性中心)の性質が変化したり、
立体構造が微妙に変化するためではないかと考えます。
また、NADやATPの場合、基質の状態もpHにより変化します。

蛇足ですが、pHを極端に変えると、たんぱく質の立体構造が不可逆的に
変化します。
(例 牛乳に酢を入れるとヨーグルトのようになる。)

緩衝液を用いる理由
酵素の反応速度は、上記のようにpHに影響されますので、反応速度を測定する際
に、どこでだれが測定しても、同様な測定結果がでるようにpHを一定に保って
測定を行う必要があります。
そこで、緩衝液を使用して、pHを一定にして測定を行います。
shu_sさんのおっしゃる通り、反応によるpHの変化よりも、添加する基質による
pHの変化を防ぐのが主目的だと思います。
    • good
    • 3

酵素には至適pHというものがあり、それによって反応速度が変化します。


詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/j-soyo/bs/bs1.htm
    • good
    • 0

酵素には一番働くpHのことを一般用語で『至適(してき)pH』といいます。

緩衝液を用いるのは反応するとというのもそうですが、用いる基剤の追加などでもpHが変化しやすいからです。酵素によって至適pHは異なるのでそれぞれにあわせた緩衝液を調整します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵素サプリを飲んでいる方に質問です。

最近、話題になっている酵素サプリを飲んでみたいと思っているのですが、どこのサプリにするか迷っています。
オススメの酵素サプリがあったら教えてください。
体を内側から綺麗にするとのことですが、どのような効果があったのか、合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

酵素ならフィットラボの「フィットラボSOD」がお勧めです。
私は、服用を始めてから健康体になりました。

こちらを飲むようになってからシミやシワが少なくなったような気がします。
ミネラルやビタミンのおかげかと思うのですが、長年悩んでいた便秘もなんだか良くなったような…、本当に体の中から調子が良くなったのを感じます。
不足している酵素を補うことで老化を防いでくれるみたいですね。

Q燐酸緩衝液の純水希釈でPH7を超える理由について。

燐酸緩衝液の純水希釈でPH7を超える理由について。

学校でNaH2PO4とK2HPO4を混ぜて2 Mの緩衝液を作り、PHを測りながら
それを純水で0.01 Mまで薄める実験を行いました。

濃度2.0 M、純水0 mL、緩衝液20 mL,から
最終的に濃度0.01 M,純水10 mL,緩衝液10 mLにします。

純水で希釈するので、PH7に近づくことはわかるのですが、
濃度0.01 Mのとき、PH7を超えてしまいました(PH7,02)。

先生がおかしいと言ったし、純水のPHは約7ですし、アルカリを
加えていないので
PH7を超えるはずがないと思い、3回やり直したのですが
駄目でした。。。3回とも実験器具、試薬を新しいものに
しています。

このことの考察を書きたいのですが
うまく書けません。

実験器具(PHメーター)の故障、試薬の狂い、操作ミス
以外で
なにか原因はあるでしょうか。
ちなみにPHメーターの目盛りの見間違いはありません。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

希釈溶液のpHのずれは、あなたのミスでもメーターの故障や誤差でもありません。
pHを計算する場合、プロトンの数だけでなく、イオンの活量係数(イオンが水溶液中でどれだけ自由に動けるか)を足さなくてはいけなかったはずです。

結論を言うと、希釈溶液中のほうがイオン活量係数が大きくなり、それぞれのイオンの活量係数の比がずれてpHがずれるということです。(よく使われるリン酸緩衝液のPBSの場合0.1MでpH6.98の場合、希釈して0.001MにするとpH7.167、という具合に。)

この分野は苦手なので詳しい説明が知りたかったらご自分で調べるか化学カテで質問なさってください。

Q生酵素のサプリは本当に痩せるのですか? うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?

生酵素のサプリは本当に痩せるのですか?
うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>生酵素のサプリは本当に痩せるのですか?
生酵素サプリに限らず、何かを摂取するだけで痩せるということはありません。
置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)などで、カロリー制限をすることで
痩せるというのが、スムージーや酵素の使い方です。

また、食事だけでダイエットしようとすると極端な食事制限をして、基礎代謝を低下させ
リバウンドして太る結果を招いてしまいます。

ですので、筋トレや有酸素運動を組合せて行うことで、総合的なダイエットを
行いましょう。

>うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?
うつ病で病院に通っているなら、担当医に相談して下さい。

酵素は、野菜や果物に含まれているものなので、対象の生酵素サプリに、野菜や果物に含まれていない不純物、人工物が入っていない限り、野菜や果物を食べるのと同じです。

以上です。

Q酵素の反応停止液について

酵素の反応停止液ってどうやってきめているのですか?酸性のものを使うときもあれば塩基性を使うときもあるし・・・。
今回実験で基質にp-ニトロフェニルリン酸二ナトリウムを使い、酵素にヒト胎盤ALPase/5mM炭酸緩衝液溶液を使って酵素活性に対するpHの影響について実験した時に、反応停止液に0.25M水酸化ナトリウム溶液を使用しました。
基質が塩基側に至適pHを持つからですか?ちょっと判らないので御願いします。

Aベストアンサー

酵素が反応するpHからはずれていれば酸性、塩基性
どちらを用いてもOKです。
今回の場合は、pNPの発色が塩基性側で黄色くなることから
水酸化Naを加えていると思います。

Q酵素サプリについて質問です。

年齢とともに体から酵素がなくなるというのは、最近よく聞く話ですよね。
ダイエット商品などでよく使われているので耳にするのですが、とても気になっています。
私は、ダイエットなどの減量はしていないので、健康によいなら飲みたいな位に考えているのですが、酵素のサプリを飲んでいる方、どんな効果があったのか教えてください。

Aベストアンサー

数年前から、体の疲れが取れず、すぐに風邪をひいてしまったり、胃が痛くなったり、頭痛がしたり、腹痛が起こったり、病院にいくほどではない体調不良を繰り返していました。

そのことを友人に相談し、教えてくれた「フィットラボSOD」という酵素のサプリを飲むようになったのですが、飲んでからしばらくたつと自然と体調が良くなっていました。
気づいたら風邪などもあまりひかなくなり、割るほど痛かった頭痛もなくなりました。
腸の消化も良くなったようで、胃がムカムカしたり、急激な腹痛も起こりにくくなっています。

それから、食欲が減退してしまってあまり食べる気力がなかったのですが、食べ物も美味しく食べられるようになりました。
家内も飲んでいるのですが、シミやしわがうすくなり目立たなくなったと喜んでいました。

QU/mLを用いて酵素反応におけるKmの算出方法を教えて下さい。

酵素のKm、Vmaxの算出について、教えて下さい。
異なる酵素のKmを比較する為、「v」にU/mgを用いてKmを算出しているのですが、「U/mLでも算出できる」という方がいます。分子数が同じではなくなるので、比較できないと説明するのですが、納得して頂けません。
平易な説明をご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前ですが、U/mlにタンパク濃度をかければ算出できます。

しかし、そういう意味以外で算出出来るという意味で使っているとしたら、分子数が同じではなくなるので、比較できないと説明する以外に何があるんでしょうか…

Q30歳妊活してます。ベルタ酵素サプリについて教えて下さい。

はじめまして。
結婚3年目で今年30歳を迎えた専業主婦です。
出産希望なので妊活しています。
生活習慣や食生活にも気をつかっています。
妊活に関する情報収集もしています。
そんななか、ベルタ酵素サプリがわりと評判がいいみたいなのですが、
効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

今年30歳ということなので、まだ婦人科に行ってないのであれば
まず最初に、婦人科で相談するのがベストだと思います。
30歳を過ぎると自然妊娠の確立は年々減っていきます。

専門の先生にみてもらって、妊娠が出来る体なのか?
できればご主人と二人で検査してもららうのがいいので、
ご主人にも協力してもらいましょう。

私も妊活中に色々とサプリを試したことがあります。
ベルタ葉酸サプリも試しました。
確かに他の葉酸サプリとして品質も成分も優れていました。

ベルタ酵素 http://ameblog.click/ameblo/5/

30歳を過ぎたからの1年2年は早いですので、
有意義に過ごしてくださいね。

Q生物の質問です! 酵素の範囲なんですが、教えていただきたいと思います。 酵素の立体構造が崩れたら働

生物の質問です!

酵素の範囲なんですが、教えていただきたいと思います。
酵素の立体構造が崩れたら働きにどのような影響があるのですか?

そして、酵素の適温が低過ぎたり高過ぎたりするとどうして働きにくくなるのか教えてください。

お願いします☆☆☆

Aベストアンサー

箸で煮豆をつまんで食べるのに、手や箸や場合によっては口の立体構造が崩れると、つまめるでしょうか。口まで運べるでしょうか。
合体ロボットでも列車の連結でも良いですが、結合部の立体構造が崩れると、結合できるでしょうか。(前者は航空機事故では。)
大丈夫なこともあるけれど、そうじゃ無いことの方が多いでしょう。

Q酵素サプリの効き目

OL仲間の間で酵素サプリが流行ってて、ダイエットに成功したとか、睡眠薬に頼らなくても快眠出来るようになったとか言うんですけど、そんなに効果あるんですか?
消化不良にも効くなら試してみたいな~とは思うのですが、いまいち信用出来ないんですよね。

Aベストアンサー

私も色々と試してみましたが、効果のないものもありました。ただ、全てが効果のないものではないと思います。
ものによると思いますが、私はフィットラボから出ている酵素をお勧めします。フィットラボSODという商品です。
腸の調子が悪く、腹痛に悩まされることが多かったのですが、これを飲んだらすっかり治りました。
酵素の効用なのかは分かりませんが、あと肌の調子が以前に比べ良くなりましたね。

Q細胞と緩衝液

ある細菌をDMSOのような適した緩衝液にいれ、温度を下げていくと、緩衝液をいれないときに比べてずいぶん低い温度まで生きられるようになると聞きました。これは、緩衝液のどういった性質が影響しているのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、DMSOの役割について。

動物などの細胞を冷凍庫のような低温にさらすと細胞内液はそのうち凍ってしまいますが、後でこれを再び融かしたときに、細胞がまた活動を始められるか(生きているか)どうかは、凍ったときの細胞の状態と密接な関係があります。細胞を普通に凍らせただけだと、細胞内液が凍ったときに、細胞内に氷の結晶(氷晶)がたくさん形成されてしまいます。結晶が成長すると細胞内小器官をざくざく壊し、もっと成長すると細胞そのものにぼこぼこ穴を開け壊してしまいます。こうなると、凍った細胞を後で融かしても細胞は壊れていることが多く、もはや活動できない(死んでいる)可能性が高いです。

この氷晶形成を阻害し、結晶が大きく成長しにくいようにするための成分が「凍結保護剤」(凍害防御剤)です。これを加えておき、かつ氷晶が形成されにくい条件(より低温で、保存はできるだけ短期間、など)で細胞を保存すると、融かした後でも細胞が活動を再開できる(生きている)確率が高まります。

DMSOは細胞に対する毒性がそれほど高くなく、氷晶形成防止効果が高いので、細胞を凍結保存したいときの凍結保護剤として広く用いられています。ご質問はこの効果のことについてですか?凍結している間は、細胞の生命活動は停止していますので、ご質問の「ずいぶん低い温度まで生きられるようになる」というのとは、私の書いたことはちょっと違うかもしれません。

回答ではありませんが、DMSOの役割について。

動物などの細胞を冷凍庫のような低温にさらすと細胞内液はそのうち凍ってしまいますが、後でこれを再び融かしたときに、細胞がまた活動を始められるか(生きているか)どうかは、凍ったときの細胞の状態と密接な関係があります。細胞を普通に凍らせただけだと、細胞内液が凍ったときに、細胞内に氷の結晶(氷晶)がたくさん形成されてしまいます。結晶が成長すると細胞内小器官をざくざく壊し、もっと成長すると細胞そのものにぼこぼこ穴を開け壊してしまいます。...続きを読む


おすすめ情報