私は持久走をしているとよく耳の奥の方がピーピーってなるようになります・・。
これって大丈夫なんでしょうか?
これになってる時はすっごく苦しい時です。
軽いランニングの時にはピーピーとはなりません。。
すっごく気になります。
教えてクダサイ@@@
ピーピーならない方法とかってあるんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

走りはじめて,「走っている状態」と「自分の体の状態」にずれがあると耳鳴りがおこることはあります。

大丈夫です。

心臓の拍動や酸素を取り込む「心肺能力」が「走っている状態」に対して不十分であれば脳も酸欠状態になります。おなじペ-スで走っていて「早い拍動で安定し」「呼吸も一定」になってくれば「走っている状態」と「体の状態」のバランスがとれ,耳から聞こえるピ-ピ-はなくなり,さっきまでの苦しさが嘘のようになります。

ただ,自分の身体の持つ持久力以上の速さで走り続けている場合は,いつまでもバランスが取れないので耳が鳴っている状態のままかと思います。が,これが持久力を高める上では大切なので,全然耳がピ-ピ-ならないような軽い走りでは,いつまでたっても同じです。持久力が高まる=「より速く走っている状態と体の状態のバランスがとれる」と考えられ,持久力が高まると以前走っていたスピ-ドでは大丈夫になりますが,高めるためにはピ-ピ-をがまんして同じ速度で走り続けることでそれは達成されるのです。

この回答への補足

今、思ったのですが、私は貧血だから脳が酸欠状態でピーピーいってるのでしょうか??それとも貧血は関係ないんですかね??

補足日時:2002/02/05 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーピー鳴るのはそういうことだったんですね★
分かって良かったです@@
ピーピー鳴ってる時は私の持久力は高まっているーっと思って頑張ります★アリガトウゴザイマシタ。。

お礼日時:2002/02/05 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久走について

最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません
「去年 6分8秒  今年 5分56秒」

部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。
持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・

なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい!
シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

疲れやすいと感じるのは筋肉に乳酸カルシューウムが溜まるということもありますので持久走のある前後にアミノ酸飲料や黒酢などを飲むと良いですよ。学校の陸上部もアミノ酸を取り入れていると聞いていますので持ちこみ可能ならお勧めします。息切れの原因は肺の下のある横隔膜が動くことで肺が下がり肺の中のある二酸化炭素が残るということもありますのでこの横隔膜を鍛えるのもお勧めです。方法はお腹を膨らます腹式呼吸と腹筋に力を入れたままの胸式呼吸です。私はバドミントンをしていて年齢とともに疲れるは息が上がるは大変でしたがこの方法でかなり改善できました。
ご参考まで。

Qカビを大量に吸い込んでしまいました。 食料だなの奥になぜか古いおにぎりがあり 片付けの時に大量に吸

カビを大量に吸い込んでしまいました。

食料だなの奥になぜか古いおにぎりがあり
片付けの時に大量に吸い込んでしまいました。
臭すぎたのでマスクをしながらやったのですが、それでもキツイ匂いがしました。

体調不良になったり吐き気などを催す可能性はありますか??
教えてください

Aベストアンサー

肺の中でカビが繁殖する可能性が有りますから

大事を取って明日呼吸器内科で相談しましょう

問題なければそれで良しです (笑)

以前知り合いがカビを大量に吸い込み肺がカビの繁殖で大変な思いしたかたが居ましたから 苦笑

Q持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。

極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が
落ちてしまいました。
ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで
息が上がる始末。大病はしてないようですが
いろいろ影響が大きくて困っています。

持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。
あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか?

学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、
最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・

特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても
手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。


持久走のタイム=全身の筋肉の持久力
と考えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心肺と筋肉の持久力です。
10kmを速足で2時間から始め、ジョギングで1時間で走れるようにしましょう。

Q朝、遅刻すると思い、50mくらい走りました。 そのあと1時間くらいドキドキが止まらず、体力を消耗した

朝、遅刻すると思い、50mくらい走りました。
そのあと1時間くらいドキドキが止まらず、体力を消耗した感じです。
ちょっとしたことで、胸が苦しくなり、なかなか解消しません。
すぐ疲れます。
どこか悪いのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

>どこか悪いのでしょうか?
心臓だと思いますので循環器専門医を受診して下さい。
まだまだ休み無く使う心臓なので病院で検査してはどうでしょうか

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

Q持久走で速く走る方法

こんにちは。

持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。

私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。
しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。

日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが…
すぐに疲れてしまいます。

もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、

できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

Aベストアンサー

守りましょう。

http://jp.hintpick.com/topic/122

Q持久力をつけるために走ろうと思うのですが

僕は小さい頃外に出るのが嫌で、あんまり運動をしていませんでした。
今は中学3年生で、周りの人達との持久力の差、持久走のタイムの差がとてもひらいています。
なので、4月から高校生 ということで4月までには体力をつけ、他の人と大差ない体力をつけたいと思い、走ろうと思ってます。
30分くらいをゆっくりと毎日走ろうと思っているのですが、4月までに体力をつけるにはもっと長い時間を走ったほうがいいでしょうか?
あと、音楽を聴きながら走りたいと思うのですがこれは良い方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

全然真面目ではありませんでしたが、部活で長距離やってました
個人的な意見では、現在ご質問者様がどれ位の持久力をお持ちか不明ですので断言は出来ませんが、恐らく一ヶ月では追い付かないと思います

個人的には三ヶ月目には自分の変化に気が付くと思いますが、その時点で他の方に追い付けているかは判りません

それよりメニューに問題点がありそうです
まず、スピードは兎も角毎日30分走れますか?
体力を付けたいのであればもっと走った方がいいですが、ご自分で毎日できる量を確実にこなして下さい
「継続は力なり」です
なお、そのメニューなら週に一回は休息日を入れていいと思います


>音楽を聴きながら走りたいと思うのですがこれは良い方法なのでしょうか?

持久力をつける事が目的であれば、全然問題なしというよりメリットが多いです
というのも、基本は継続であり、尚且つ長距離って気持ちが折れ易い
走っている事を少しでも意識しないで済む方法として音楽を聴くのはあり

頑張って下さい

Q持久走のやり方を教えてください

高1です。
明日、持久走があります。
(1キロ走ります^^;)


実は、今までの持久走をやった事がありません!

だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。


体育自体、あまりした事が無いんです…。
体力テストくらいはした事がありますが
かなり頑張ってF判定でした(>_<)

ちなみに100mは10~11秒台です…。


あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。
これはもう1度走れって事ですか?

Aベストアンサー

インターハイクラスの陸上選手でも100mは10秒台なので、貴方の記録はすごいと思います。
1kmの持久走は、とりあえず何も考えず皆に遅れないように走れば、心配ないと思います。

Qランニングで足のかかとがが痛むのですが…

昨年春からランニングを始めて1年、初めて1カ月で左足かかとを疲労骨折しました。その後充分な休養をとり、秋には大会初参加、10キロを走りました。
その後もトレーニングは続けていたのですが、事情がありしばらくトレーニングを中断しました。(2か月程)
現在は、育児をしながら合間をみて時々走っています。もちろんストレッチをしてから走り始めています。ウォーキングからではなく、ゆっくり3キロ、5キロと距離を伸ばしていますが、5キロを30分ちょっとで3~4回走ったら、左足のかかとが少しですが痛み始めました。
5月の末に大会のハーフにエントリーしていて、本格的なトレーニングをしたいのですが、又疲労骨折になるのが怖く2週間ほど休養しています。毎晩、ストレッチと筋トレ(スクワット、腹筋、背筋他)をしていますが、走っていないにもかかわらず時々かかとが痛みます。痛み自体はごくごく軽いもので、医者に行っても診断は出ないかと思い行ってません。そろそろ3キロぐらいから走ってみようと思いますが、大会を控えて故障が怖く、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

>医者に行っても診断は出ないかと思い行ってません。

そうだとしたら、ここではもっと出ないと思いませんか?

問診
視診
触診
レントゲン

ここではすべてできません。文字のやり取りだけなので可能性は上げれても分からないです。


>大会を控えて故障が怖く、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

であればなおさら整形外科に行くべきだと思います。まずは整形外科に行き、診断名が下されれば何かアドバイスできると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q最近体育の授業で持久走があります

最近体育の授業で持久走があります
普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で
今日もビリでした。
別にタイムとか順位は最後でもいいのですが
体にかかる負担が大きくて遅い速度で
走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。
明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で
走って体力つけている余裕もありません……。
持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください><

ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

Aベストアンサー

私も持久走は大っきらいでしたが、母に教えてもらった走り方をすると楽でした。

その走り方というのは、呼吸の仕方が大事になってきます。

「鼻で2回吸って、口で2回はく」
これを走るスピードに合わせて(うーん、つまりステップ?に合わせて)
「スッスッ ハッハッ」って感じで走るんです。

ずーーっと口でテンポ悪く呼吸していたら「ゼハーゼハー」ってなってきちゃいます。
走る速さは速くなくていいので、常に一定の速さを保って軽やかにテンポよく走ってください。
そのテンポに合わせて「鼻で2回吸う、口で2回はく」とすると、少しは楽だと思いますよ。

あと、友達とかとしゃべりながら走ったりは、なるべくしないでくださいね 笑
テンポ乱されるし、しゃべってると呼吸しにくくなるので。

健闘をいのります!

Qランニングと不整脈

50代の男性です。ランニング後に脈を調べたら、約3秒無音、その後トットッと3~4回拍動し、また無音でした。1~2分後、正常な拍動に戻りました。その後、同じようにランニングをしていますが、拍動に異変はありません。
ランニングは若い頃から習慣にしています。これまで異常はありませんでした。循環器系の診察を受けるべき症状かどうか、ご教示下さい。

Aベストアンサー

50代・・そろそろ疲労も溜まってきたって事でしょうかね。(^_^;)

で、普通は24時間のホルター心電図ですが、殆ど出ないと言う事ですから、とりあえずは様子見でしょう。

何か対策というなら、こういう場合様に、出たら手のひらなどの機器を当てる事で記録できるのがあり、病院でも貸し出ししていますし、購入してしまってもそれほど高いものではないので、循環器科で相談してください。


人気Q&Aランキング