『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

昨夜のことですが。ブリの照り焼きを作って、結婚したばかりの旦那さんに出したところ、

「なんか生臭い」

と言われました。私自身の好物でもあるので、密かにガーン!
何でも、血合いの部分が生臭いそうで、その部分だけ残されました。私は全然気付かない・・・というか、ブリ照りってこんな味と思い込んでいて、生臭いのかどうかいまいちわかりませんでした。
生臭くないブリ照りを作るには、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに私が作る方法は、醤油と酒とみりんに浸してフライパンで焼くというもの。正確には照り焼きではないんですが、味が染み込むので今までこの方法で作っていました。「照り焼き」の名の通り、汁を塗りながら焼いたら生臭くならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

調味料等は良いと思います。

漬け込む時間は30分~1時間

調味料や調理法には問題は無い様に思いますが
 焼き魚は「強火の遠火」が原則でフライパンだと若干?かな
  それとフライパンの場合には魚から出た魚汁が再度戻る懸念も(漬け込む時間が長ければ問題無いと思いますが)

最も考えられるのは、魚の鮮度では
 鮮度が落ちると血合いの色が鮮やかな赤色から茶色→黒に変わってきます
  鮮度が落ちると臭みが出てきます
又、基本的に血合いを好まない人も見かけます(過去に生きの悪い魚を食べた人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬け込みは30分くらいしました。バタバタしてたので、実際はもうちょっと短かったかもしれません。
魚汁が戻ったというのは、考えられます・・・。火を止めて、しばらく置いてました。
鮮度は自信ありません。今考え直してみると、確かに少し鮮度が落ちてたかも、と思っています。
今度作る時は、きちんと新鮮なブリで作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:50

血合いの部分は 鮮度が大事なので 鮮やかなきれいな色のものを購入するといいと思いますっ。


鮮度のよい魚の 血合いはおいしいですぅ
生臭みは 血合いだけではなく皮や身の部分にもあります。
私の作り方は、
フライパンを熱し まず ブリを入れ表面に軽く焼き色をつけます。
皮の面も フライパンの側面を利用して焼きます。
(その時魚から出てくる油分に臭みがあるので フライパンの中をペーパーできれいにふき取りながら焼きます。)
表面に焼き色をつけたら 酒、みりん、醤油を入れて タレが軽く煮詰まり とろみと照りがでて 魚にからんだらOKです。
この方法だと 始めに魚の臭みの油分をとってから 調味液をいれるので液も生臭くなりません。
始めに魚を漬け込む方法も好みでOKすが、この方法だと魚はふっくらやわらかくジューシーに仕上がりますよん♪ 
あと 切り身の魚は調理する前に 軽く塩をふると臭みの水分がでてきますので ペーパーでふき取るといいですよっ。
(もしくは酒で洗ってふき取る)
できれば 切り身の魚は うまみも流れてしまうので洗わない方がいいですねっ!
参考になればっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。その方法だと生臭くならないんですね。私は漬け込む方法のブリ照りが好きなんですが、お弁当に入れる時なんかにそうやって焼くと良さそうですね。
調理前に塩を振るという方法、やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:41

NO1お礼拝見しました。


オーブントースターでは臭いが残りますから駄目です。無ければ、ガスコンロの上に網を乗せて焼きましょう!煙が出ますが最も簡単でしょう!
塩焼きも美味しいですよ!
 食べる30分位前に酒で洗い焼き塩(市販品あり)を両面に振りかけ、焼く直前に水洗い(表面の塩を落とす為)し焼きましょう!照り焼きと違った美味しさです。ご賞味あれ!(さば、サーモンにも使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオーブントースターじゃだめなんですね。
窓を全開にすればコンロの上に網でも大丈夫だと思います。
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:32

生姜を漬け汁の隠し味に使われてみてはいかかですか


血合いの生臭さを言われる方や、冷えた時に効果が有ると思いますよ

参考URL:http://kobako.at.webry.info/200602/article_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の煮魚には生姜を入れますが、ブリに限っては生姜を入れない方が好きなんです。単に私の好みなんですが・・・。
でも、お弁当のおかずにする場合は冷えてもおいしそうですよね。今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:41

ブリが少し古かったかも・・・。

本来血合いは臭みが有ります(私はこの部分を残します)。
汁に浸す前に酒で洗ってみましょう!かなり改善するでしょう!最近フライパンで焼くのが一般的のようですが、網(オーブン可)で焼く方が美味しいです。

この回答への補足

すいません、お礼を言い忘れてました>o<
ありがとうございました!

補足日時:2006/04/30 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古かったんでしょうか。うーん、スーパーで残ってたやつだから、そうだったのかもしれません。
私は血合いの部分が一番おいしいと思ってるんですが、そういえば友人もその部分は残してました。
酒で洗ってみるという方法、今度試してみたいと思います。
網焼きは・・・オーブントースターでもいいんでしょうか?でも、においが残りそうですね。

お礼日時:2006/04/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの照り焼き(加工品)の調理方法

スーパーで、照り焼き用の、タレに漬いた生のぶりが、パックで売られているのを買ってきました。
このようなものは、どのように調理すればいいのでしょうか。

タレが焦げ付くと予想されるので、タレをそいで、魚焼き機や、レンジのグリル機能を使って焼けばいいのかな?と思っております。
(以前、豚の味噌漬けをそののまま焼いたら焦げ付いてしまったので洗って焼きました。)

料理初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に肉や魚の切り身は洗わない方がいいですよ。旨味が逃げてしまいます。

 さて、タレ漬け魚の焼き方については…

①ホイルでくるんでオーブン、フライパンで加熱するやり方
 ⇒タレごとでも焦げやしませんが、焦げ目もつきませんので香ばしさが足りません。

②タレをぬぐってグリルや魚やき器で直接焼く
 ⇒適度に焦げ目がついて香ばしいですが、後の掃除が大変です。

③タレをぬぐってフライパンにクッキングシートを敷いて焼く
 ⇒適度に焦げ目もつきますし、後の掃除もとても楽です。

 私は③でやっています。


人気Q&Aランキング