プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入を考えている学生です。
独り暮らしをしているのですが、住民票は実家(県外)の方にあり、実家には車庫を取れるスペースがありません。
一番簡単な方法は住民票を移す事ですが、何か他に住民票を移さずに車を購入使用できる方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

実家の近所(2km以内)に駐車場を見つけて契約することです。

未成年なら親の許可も必要なので、理解も必要

現住所に駐車場は?
駐車違反はダメ! 後でめんどくさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てが実家にあるとして、遠隔地で使うやつですねっ!バイクが実家ナンバーでこちらで乗ってます。
実家の土地にもう駐車スペースがないのと、たまに申請時に検査に来る人がいるそうで、そこが難しいところですね。

#1さんの「実家の近所(2km以内)に駐車場を見つけて契約」、

これはいわゆる「車庫とばし」として違法行為と見なされる可能性があります。
車庫証明を申請すると担当者がチェックしに来ることもあるそうなので気を付けましょう。
現住所から直線距離で2km以内の場所に駐車場を借りる方が無難だと思います。

ところで、住民票を移す必要はありませんよ。
車庫証明の申請には「自動車の使用の本拠の位置」を確認する書類が必要ですが、
これは住民票でなくても構いませんし、住民票が実家の方にあっても問題ありません。
公共料金の領収書などを提出すれば住民票は不要のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、地元でナンバーをとり、その後県外で車庫証明を取れるということでしょうか。
お役所さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

住民登録を移す事に何かデメリットがあるのですか?

一番簡単な方法が一番適切な方法ですから、住民登録を現在の住所に移して、車庫も借りるのが一番手っ取り早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外に何かあるのかなぁと質問してみました(笑)