アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂きたいのですが、とあるバス会社の
運転手募集(契約社員)というのを見つけたので
履歴書を送って面接を受けたいと思います。
 まず履歴書の選考があってその後面接のようです。

(1) 具体的に「自覚している性格」「特技」、「志望の動機」
 などはどんな事を書けばいいのでしょうか?
 過去の回答を見ているとありきたりな事ばかりで面接官は飽きてしまって
 いるので「面白い事、人をひきつけるような事を・・・」
 というのを見たのですが、例えば志望動機なんて単にバスの運転手が
 好きだからなんですがどういう風に答えたら注目してもらえるんでしょうか?

(2) 履歴書を送る場合、履歴書と一緒に入っている白い小さな封筒で
 履歴書のみ送ればいいのでしょうか?
 相手の会社の名前の書き方など気をつける点について教えてください。

(3) 面接の時などは御社(おんしゃ?)とか「私は」等の敬語のほうが 
 いいのでしょうか?あと、例えばバスを降りるお客さんに対してきちんと
 「ありがとうございました」といってない運転手がいるようだから
 自分はきちんとしたいといったその業界を批判するような事を言っても
 いい物でしょうか?自分としては大型免許を取得する時の話など
 ちょっとおもしろいような話(話すと長くなってしまうのですが)
 がしたいと思っているのですが・・・

以上どれか1つでも結構ですしこれらの事以外でも、なんでも結構ですので
アドバイスのほどよろしくお願いします。  

A 回答 (1件)

まず、その手の本は図書館にいくとかなりありますので一冊くらい借りてきて読むことをお勧めします。

では、一つ一つ回答します。
(1)は、ただバスの運転手が好きだけでなく、どうして好きなのか、そして採用されたらどういうふうに自分はやってみたいか、そんなのを書いたら良いのではないでしょうか。
(2)は、送るのは白い封筒で良いと思われますが、書留または簡易書留で送ってください。それほど履歴書は重要です。それと職務経歴書も必ず同封してください。あと、手紙も入れると良いと思われます。それと、面接が終わったらその日にラブレターをかいてください。「ぜひ、この会社で働かせてください。」というような内容で。そうすれば、かなり他の人と差がつくと思われます。そのときも書留が良いでしょう。
(3)は、敬語はもう絶対的条件ですね。あと批判は良くないと思いますが、自分はこうしたいというのは良いでしょう。あとあまりよけいな事を話さないほうが良いと思います。自己PR程度に留めておいたほうが良いと思われます。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。本は図書館で3冊借りてきたのですが
封筒に関してなど結構書いてない事があったので質問させていただきました。