教えて頂きたいのですが、とあるバス会社の
運転手募集(契約社員)というのを見つけたので
履歴書を送って面接を受けたいと思います。
 まず履歴書の選考があってその後面接のようです。

(1) 具体的に「自覚している性格」「特技」、「志望の動機」
 などはどんな事を書けばいいのでしょうか?
 過去の回答を見ているとありきたりな事ばかりで面接官は飽きてしまって
 いるので「面白い事、人をひきつけるような事を・・・」
 というのを見たのですが、例えば志望動機なんて単にバスの運転手が
 好きだからなんですがどういう風に答えたら注目してもらえるんでしょうか?
 
(2) 履歴書を送る場合、履歴書と一緒に入っている白い小さな封筒で
 履歴書のみ送ればいいのでしょうか?
 相手の会社の名前の書き方など気をつける点について教えてください。
 
(3) 面接の時などは御社(おんしゃ?)とか「私は」等の敬語のほうが 
 いいのでしょうか?あと、例えばバスを降りるお客さんに対してきちんと
 「ありがとうございました」といってない運転手がいるようだから
 自分はきちんとしたいといったその業界を批判するような事を言っても
 いい物でしょうか?自分としては大型免許を取得する時の話など
 ちょっとおもしろいような話(話すと長くなってしまうのですが)
 がしたいと思っているのですが・・・

 以上どれか1つでも結構ですしこれらの事以外でも、なんでも結構ですので
アドバイスのほどよろしくお願いします。  
 

A 回答 (1件)

まず、その手の本は図書館にいくとかなりありますので一冊くらい借りてきて読むことをお勧めします。


では、一つ一つ回答します。
(1)は、ただバスの運転手が好きだけでなく、どうして好きなのか、そして採用されたらどういうふうに自分はやってみたいか、そんなのを書いたら良いのではないでしょうか。
(2)は、送るのは白い封筒で良いと思われますが、書留または簡易書留で送ってください。それほど履歴書は重要です。それと職務経歴書も必ず同封してください。あと、手紙も入れると良いと思われます。それと、面接が終わったらその日にラブレターをかいてください。「ぜひ、この会社で働かせてください。」というような内容で。そうすれば、かなり他の人と差がつくと思われます。そのときも書留が良いでしょう。
(3)は、敬語はもう絶対的条件ですね。あと批判は良くないと思いますが、自分はこうしたいというのは良いでしょう。あとあまりよけいな事を話さないほうが良いと思います。自己PR程度に留めておいたほうが良いと思われます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。本は図書館で3冊借りてきたのですが
封筒に関してなど結構書いてない事があったので質問させていただきました。

お礼日時:2002/02/07 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書について メールで事前に送った職歴などと、面接当日に持って行く履歴書の内容が違ったらバレますか

履歴書について


メールで事前に送った職歴などと、面接当日に持って行く履歴書の内容が違ったらバレますか?

Aベストアンサー

事前にメールで、
或いは面接時点で履歴書を出すときに、
先に違いがあることを告げましょう。
それが社会人というものです。

なにか、ごまかして通したい理由があるのですか?
であれば、面接持参の履歴書も嘘のままにすればよいと思います。

Q面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行

面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行きますか?

Aベストアンサー

持参する場合は「書きません」。『履歴書在沖』と書くだけで良いんです。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、

【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、どう書いたらいいか分かりません。 職歴以外は写真も貼って書き終わっているのですが、職歴が多いのである程度絞って書いているのです。

しかし今回は学歴・職歴の記入欄が小さい履歴書を使っている為、
最近の仕事から書いていくと学歴とびっちりマスを使ってしまうので、
親父にどのようにしたらいいか質問したら
「だったら過去5年間の職歴だけを書けばいい…」と言われました。

過去5年間の職歴だけだと、職歴がかなり寂しくなってしまうのでどうしようか困っています。

一件減らして記入するか過去5年間に絞って記入するか、どちらがいいのでしょうか?
親父が言っていた過去5年間の職歴を書くというのは一体どういうことなんでしょうか?
一件減らして記入した場合、学歴欄との空欄が2行空きます。

親父はもう呑んでしまっているので聞けないです。

Aベストアンサー

職歴が多くて書ききれない。
派遣ではよく有ることです。
学歴だけ書いて、職歴以下別紙と記入
職歴を便箋などに別途記入し
グリップなどでまとめればいいのです。
私は資格も書ききれない為履歴書は3枚になりました。

Q明日送る履歴書を書いています

前回、職務履歴書の自己PR文や送付状などでお世話になり大変勉強になりました。
職務履歴書昨夜3時までかかってはほぼ完璧というくらいの仕上がりです。
本当にありがとうございました。
さて、今履歴書を書いているのですが、履歴書の自己PRの文は職務履歴書と同じじゃいけないですよね?
多少かぶる部分とかはあってもいいと思うのですが、まったく同じじゃおかしいし履歴書はスペースも少ないので短文で書かなくてはいけません。
履歴書は自分の性格面をアピールしてみたのですがどうでしょうか??

「私の性格は向上心があるところです。実務で学びながら無知なところは自ら学習し、3級ではありますが簿記の資格を習得することが出来ました。Excelにおいてもより高度な能力を身につけ発揮いたしました。
誰にでも失敗することはあると思いますが、常に前向きに行動し失敗を糧に努力します。」

特技欄には
「ブラインドタッチ:一分間に250文字以上打つことが出来、資料作成等に長方してます。」
と書きました。

Aベストアンサー

初めまして。

履歴書の記入例ですが、
●向上心と好奇心
実務とは関連が少なかったのですが、簿記の資格でさらに仕事の幅が広がると思い独学にて簿記3級を取得。現在は2級目指しています。
また、PC操作においては通常使用するマクロ以外にも様々なマクロや関数計算(●●や●●)、表計算などの知識取得を独学にて勉強中。

などとして、具体性を持たせたほうがより良くなると思います。主観的な「頑張ります」的文章よりも客観的に過去(動機など)~現在そして未来は?を分りやすく表現できればいいと思います。


特技欄ですが、
BT250文字は企業にそれほどささりませんので、例えば・・
●ブラインドタッチ250文字/分
文章をタイプするなら十分でしたが、企画書などのレイアウトまで考えられるように現在は企画書の書き方を勉強しています!(営業会社に転職するのならこんな感じでさらりとPRするのもいいかもしれません)

などと、発展性を持たせたほうが好印象です。この2つの項目を通して企業に「●●さんは、非常に向上心のある頑張り屋」というような評価をしてもらえればいいですね。 

初めまして。

履歴書の記入例ですが、
●向上心と好奇心
実務とは関連が少なかったのですが、簿記の資格でさらに仕事の幅が広がると思い独学にて簿記3級を取得。現在は2級目指しています。
また、PC操作においては通常使用するマクロ以外にも様々なマクロや関数計算(●●や●●)、表計算などの知識取得を独学にて勉強中。

などとして、具体性を持たせたほうがより良くなると思います。主観的な「頑張ります」的文章よりも客観的に過去(動機など)~現在そして未来は?を分りやすく表現できればいいと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報