アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後とある専門学校(福祉1年)に通い国家資格を取得しました。4年間その資格に関係のある仕事をしたのですが、自分には向いていないと考え、全く違う分野への転職を決意しました。資格自体は独占業務ではなく、資格がなくても出来る仕事だったので、今後就職活動をする際履歴書に資格のことを正直に書くべきか悩んでいます。こういった経歴はやはり不利でしょうか?

また、専門学校に通ったことや国家資格を履歴書に書かないことは、経歴詐称になるのでしょうか?嘘をつくつもりはないので、面接で聞かれたら答えるつもりはあるのですが、履歴書の印象として悪い気がするので・・・

A 回答 (3件)

履歴書の欄は、包み隠さずにすべて記入した方がいいですよ。

学歴職歴はきっちり書いた方がいいです。
資格も関係なくても他に資格欄が埋まるくらい持っておられるのでしたら、そちらでアピールされればよろしいかと思いますが、そうでなければ、せっかく取得されたのですから、資格はアピールする材料になります。
わたしも、福祉で今現在介護をしておりますが、現場とは直接関係のない、簿記や販売士なども必ず記入しています(ハローワークでも出来るだけ空白は作らないように指導されていますよ)。
履歴書はその人のカタログのようなもので、他の応募者より、いかに応募者が採用側に印象を与えるかで、書類選考が決まります。
また、一番大事な「志望動機の内容」にも関心を払うことをお勧めします。
国家資格なのですから、十分アピールできますよ!!面接で社会福祉士の話を面接官がされたら、合格率が30%であることも話すとそれだけ努力されたことを評価してもらえるでしょう(あくまで面接官が質問された場合ですが)。
ご自身を履歴書で売り込む形で、履歴書を埋めてください。就職活動大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印象を与える・・・ですね。マイナスの印象になることを危惧してました。
精神保健福祉士なので、あんまりポピュラーな資格ではなくその点もあってためらいました。

でも、努力をしたことは事実なので、なんとかアピールしたいと思います。
ちょっとだけ前向きになれました。ありがとうございます!

まず学歴については、

大学卒業後、専門学校に通ったということは正しく書いてください。
これは経歴詐称になります。

なお、今後就職活動をする際、あまり関係がない資格は書かなくても全く構いません。
(持っているものを書かないのは経歴詐称になりません。
持っていないものを書くのは経歴詐称になります。)

もし、「この資格をお持ちなのでは?」と問われたら、「こちらで志望しているお仕事とは無関係であると思いましたので、持ってはおりますがあえて書きませんでした」と答えておけばよいと思います。

ご参考まで。
(なお、>4年間その資格に関係のある仕事をしたのですが、
とのことですが、職歴については包み隠さず書いてくださいね。
嘘の職歴を書くと経歴詐称になります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門学校のことを書かなければ、就職までに空白ができてしまうので怪しいですよね。

科が○○(国家資格)養成科と明らかにその資格を取得するための学科なので書くのを躊躇ったのですが、正直に書こうと思います。
頑張った5年間は決して無駄だとは思わないのですが、そこまで前向きにも考えられない自分がいたので・・・気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。

持っている資格を書かないのは、経歴詐称ではないです。

嘘の経歴を書くこと、たとえば通ってもいない大学を卒業したとか、出社歴もない会社に行っていたとかです。
ただし、貴方の場合、履歴書にその資格について書いてもなんら、不利にはならないと思いますので買い建てしまった方が良いのでは。
問題を起こして辞めたわけではないのなら、単に、自分に合わなかったので辞めたからと素直に言えば良いだけです。
国家資格ですから、有利になることはあっても不利になることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的なご意見に安心しました。あんまりポピュラーな資格ではなかったので、躊躇ってしまいました。自分を正直に表現して駄目だったら、縁がなかったってことですよね・・・