賢いポイント生活をはじめよう >>

最近、ロードノイズが増したような気がします。60キロぐらいだすと、ゴーという音がします。タイヤのロードノイズを増したような音で異音という感じの音ではなさそうです。30キロぐらいで走ると音は聞こえません。タイヤ4本のうち2本はスリップサインがでる手前ぐらいで5年前に交換したタイヤです。

調べたところ、タイヤが原因の場合と、ハブベアリングがいってる可能性とが考えられるみたいなんですが、ハブベアリングがいってる場合はどんな感じの音がするんでしょうか?明らかに異様な音がするんでしょうか?ジャッキアップしてタイヤをゆすったらわかるみたいですが、ジャッキがありません。ハブベアリングがいく場合は、何か特長や兆候とかあるんでしょうか?

タイヤは近いうちに交換予定なのですが、ハブベアリングのほうもおかしいのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんな感じの音がするんでしょうか?>擬音ほどいい加減なモノは無いでしょ?貴方の聞いた音を「字」にして私に伝わるとは思えないですから。



ハブベアリングもタイヤも回転数に比例して、異音が大きくなります。ただ皆さんが仰るように「揺すってガタ」などというレベルでは、もう末期ですからどんな「ニブチン」でも解かりますよ。そんな状態に成る以前から「異音」は出てるはずなんですけど?(#5の方も解かってらっしゃる!)
まず、直進2車線路で交通量の無い時間に50Km程度で流します。
窓は開けて音を聞いて置きます。
速度を上げず下げずで、スッパッとハンドルを切り、なるべく長く切ったままを保持して(戻さず切り足さず)車線変更します。
右へ変更した時は左のハブ、左へはその逆のハブベアリングに負担が懸かります。
おかしなもので、負担を懸けたらガタのあるベアリングは「極端に音が小さく」なりますから、結果ベアリングと判断します。
また助手を乗せると荷重も確認する耳も増えるので効果的です。
タイヤの場合は雨が降ったら、走行していて解かりませんか?ミューが低いと音も小さくなるしハブベアリングはお構い無しにウルサイはずですけど・・・
まあ、#1さんの回答がはまるんでしょうけど?
    • good
    • 17

まずはタイヤを新品に交換するなり、ローテーションして異音の確認をしてみて下さい。


タイヤのトレットパターンでロードノイズが出る場合もありますし、タイヤの溝が浅くなると、その浅い溝で空気が押しつぶされてロードノイズとして聞こえる場合もあるんです。



補足:ハブベアリングが逝く
完全に逝っちゃってる場合は、常時異音が聞こえますし、最悪の場合ハブベアリングが焼き付きバラバラになってしまい走行不能、異音どころの騒ぎではなくなります。
走行速度で音の出具合が変化するようでしたら、ベアリングの一部分に損傷が発生しはじめている状態で、ゴォーとかグオングオンなどといった異音として聞こえます。
しかし、ジャッキアップしてタイヤを揺すったり回転させた程度で分かるガタつきはありませんし、ハンドルに遊びも発生しません。

まだこの状態でしたら直ぐに逝く事はないので、高速を使って数百キロのドライブ等や、ムチャな走行をしなければ大丈夫。
ただし 近いうちにハブベアリングの交換は必要でしょう。



一部のオフロード車を除き、通常 乗用車のハブには無給油タイプのボールベアリングが一輪につき2個使われています。
損傷・異音等 何事もなければ廃車まで、例え10万・20万キロ走行しても分解・洗浄・グリスの詰め替えをする事は無いです。
    • good
    • 11

タイヤのトレッド音の可能性もありますが、ハブ音と仮定して、スペアタイヤレスの車でなければジャッキはどこかにあるはずですが、無ければパンク時には必要ですので購入して下さい。

ジャッキアップしてタイヤを回して滑らかに回らなければ異常、滑らかに回ったらタイヤを外し、ハブを手で回してみて下さい。これで滑らかに回らなければ異常です。
    • good
    • 4

以前レガシィでハブベアリングを交換しました。


 現象は、左前と右後のタイヤがかなりガタガタな動いている状態でかなりロードノイズもすごかったです。 ディーラーに確認お願いしましたら、タイヤがハズレナイうちに修理をしたほうがいいといわれました。
    • good
    • 14

ハンドリングに遊びが出ます、異音もエンジン音よりうるさいかな。


低速やなじむとあまり気にはなりませんが、ハンドノレが取られてきますね。
いきつけのデーラーがあればタイヤ交換を安く頼みハブもみてもらってください。
    • good
    • 7

中古車を購入ししばらく乗っていたらベアリングが壊れたことがあります。


その時の音はタイヤの音やロードノイズとはあきらかに違う「五月蠅い」音でした。
気になっていましたが仕事が忙しく(休日が取れない)それでしばらく通勤のみで乗っていましたが、やっぱり五月蠅いのに耐えられなくなりディーラーへもっていきました。即(といっても後日)、交換修理でした。
程度によるかもしれないですけど、私の場合あきらかに五月蠅くなりました。
まずはディーラーで見てもらうことがいいと思います。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Qタイヤの音がうるさい

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。
タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか?
ちなみに車は軽自動車です。

Aベストアンサー

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大
・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響
・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る)
などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか)
・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい
・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」
・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造
等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。
 「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。
 参考にして頂ければ幸いです。

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロ...続きを読む

Qタイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。
素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。
車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。
車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。
それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、
50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では...続きを読む

Qハブベアリングを交換するタイミングについて…

こんにちは、よろしくお願いします。
H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。
50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに
”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。
どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。
発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。
直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。
クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイールも新しいことなどから
こちらのサイトでいろいろ調べたところ、ハブベアリングからの異音ではないかと思います…
そこで、ベアリングがへたってしまう前に交換しようと思うのですが、
今すぐ点検・交換をするべきか迷っています。
ハブベアリングの交換時期はどのくらいが適当なんでしょうか??
このくらいの異音がしたらすぐ交換するべきでしょうか??
よろしければアドバイスをお願いします。

(以下は補足です)
10月の段階でディーラーに定期点検をしてもらっていたのですが
整備士さんに相談するのを忘れてしまい、その際には異常なしということでしたので
このくらいならまだまだ使えるのかな、とも思います。
ただ単に相談しなかったのでスルーされただけかもしれませんけど。

また、年末に長距離移動(往復800km程度)する予定なので
修理がすぐ終わるものなら今のうちにやってしまおうかと思います。
時間がかかるようなら年明けか、次回の点検時に…

こんにちは、よろしくお願いします。
H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。
50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに
”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。
どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。
発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。
直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。
クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイール...続きを読む

Aベストアンサー

異音が有ると言うことはすでに交換時期です、ただし、それがハブであるかまたは別のトラブルかは見ないと解りませんが、そのどちらの場合でも回転部分が異音で症状が出たと言うことであれば一日も速い法が修理自体も安くできます。

逆に言えば1日ほっといた程度でも運が悪いと症状が一気に悪化しハブでしたら最悪は破断の可能性も有りますし、音が出ている程度で急ブレーキを掛けた(ガタが有れば)時にスピンしたりしますよ(経験しています)

従って出来るだけ早めに見て貰うことを奨めます、異音がしていても症状が中々悪化しないことも有りますが、滅多に無いと思いましょう。
今年会社のトラックのウォーターポンプからイオンが出ていてそのまま使いたかったけど(場内作業のみなので)1日程度で駄目になりました(一気に悪化)

従って800km走れるかと言われても誰も大丈夫ですとは言えません(トラブルの場所も解らないし、あまりに無責任)修理はパーツが有ればそんなに掛かりませんが(費用も時間も)工場がすぐに作業にかかれるか、もしくは予定が詰まっているかでも変わります。

又時間も費用も症状に寄っては変わりますよ(トラブルを放置して良いことは一つも有りません)

しっかりと見て貰いその上で安心して年末年始乗れるように、最悪ハブが破断して大事故に成ると大変ですから・・・
ただ以前から音がしていたようなのでハブ以外にも原因が有るか、それとも10月の点検で見落としか解りませんが・・・

どちらにしても相談して良く点検して貰ってください、その際に音のことを伝えて聞いて貰ってください(先にパーツの発注などしないこと)無駄に場合も有りますから・・・

異音が有ると言うことはすでに交換時期です、ただし、それがハブであるかまたは別のトラブルかは見ないと解りませんが、そのどちらの場合でも回転部分が異音で症状が出たと言うことであれば一日も速い法が修理自体も安くできます。

逆に言えば1日ほっといた程度でも運が悪いと症状が一気に悪化しハブでしたら最悪は破断の可能性も有りますし、音が出ている程度で急ブレーキを掛けた(ガタが有れば)時にスピンしたりしますよ(経験しています)

従って出来るだけ早めに見て貰うことを奨めます、異音がして...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q走行音の原因が分かりません

数日前から走行音が耳につくようになりました。
「ゴー」というか「コー」という感じです。
(すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・)
分かっている事は、
・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。
・エンジン回転とは関係ないようです。
(停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。)

とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。
で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。
その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。
ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?

また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。
走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、
この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、
経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異音の特定については、熟練した整備士に確認してもらうのが一番です。

>ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?
以前の回答にも書きましたが、異音が先です。
ガタが出てたら満足に走行なんて出来ませんよ。

ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合、見た事ある方居ます?
米粒の1/10位の傷があるだけで、異音となって聞こえてくるんですよ。
ベアリングにガタがあったら、とんでもない異音(かなりでかい)となって、辺りに響き渡ります。

質問者様側で、エンジン回転とは無関係に発生するところまで確認されていますので、残るはタイヤの回転に繋がる部分になりますね。
ハブベアリング、ドライブシャフト、デフ周り こんなところでしょうか。
ドライブシャフトとデフ 滅多に異音の発生源になることは無いので、ハブベアリングに疑いの目が向きます。
(加速・減速で音が変わるならハブベアリング以外が怪しくなります)
また、加減速関係なしにカーブで大きく聞こえれば、まずハブベアリングが原因でしょう。

Qタイヤって減ると音がするの?

ミシュランのグリーンタイヤをはいています
もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました
これって普通のことなんですか?
おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした
そして音は日に日に大きくなってきます
当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました

「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか???
どなたかご存知の方、教えてください
参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです
1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です

Aベストアンサー

 何年か前までタイヤの設計をしていたものです。
タイヤの踏面(トレッド面)は、グリップ等に優れたゴムを使っていますが、これだけでは耐久性(耐熱性)という面から問題があるのが普通です。そのため、そのゴムの層の下には、耐熱性などに優れたゴムを挿入しています。このゴムは、製造しているタイヤ会社によっても異なるとは思いますが、トレッド面に露出しているゴムよりもグリップ性はおちます。このため、タイヤが磨り減って行くと路面とのグリップが低下し、スリップ(小さなもので、車の挙動に影響しない場合を含めて)が発生します。そうすると、そのときの音が大きくなります。また、タイヤの溝は、タイヤが磨り減るの従い幅が狭くなって行き、共鳴しやすくなりこれでも音が大きくなります。さらに、主溝と交差する方向のサイプは、残溝がかなりある状態で姿を消すと思います。
 サイプは、ロードノイズを低減するのに有効な設計手法ですので、「静かなタイヤ」とよばれるものには本数が多くいれられています。しかし、上述のように、サイプは、製造上あるいは強度上の問題から途中でなくなってしまい、これからも音は大きくなります。
 これらのことから、タイヤは残溝が少なくなればなるほどノイズが大きくなるものです。
 参考になりましたかどうか。

 何年か前までタイヤの設計をしていたものです。
タイヤの踏面(トレッド面)は、グリップ等に優れたゴムを使っていますが、これだけでは耐久性(耐熱性)という面から問題があるのが普通です。そのため、そのゴムの層の下には、耐熱性などに優れたゴムを挿入しています。このゴムは、製造しているタイヤ会社によっても異なるとは思いますが、トレッド面に露出しているゴムよりもグリップ性はおちます。このため、タイヤが磨り減って行くと路面とのグリップが低下し、スリップ(小さなもので、車の挙動に影響し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報