プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ少し先の話ですが、軽を買おうと思っています。
新車で購入したいのですが、新古車というのもありますよね。あれは新車と同じように一度も使われていないもので、保険?などの登録が済まされているものなので安く買えるというふうに聞いていたのですが、昨日日産に行った際に聞いたところ、新古車というのは未使用と書いてあっても展示車であったり、試乗車であったもので、実際はたくさんの人に乗られている中古車だと聞きました。新古車とはそういうもので、本当に新車のような未使用な車というものはないのでしょうか?
あともし未使用のものがあるならば、新車と新古車ではどちらがどういう理由でおすすめかを教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (10件)

走行距離を確認してください。


試乗車なら1000km程度は走行しています。

私的には新古車=登録済み・未使用ですが、展示場に移動する際に、数メートル~数百メートル程度は走行距離がありあす。

ちなみに 我が家では、ダンナの車は元試乗車で走行距離2000kmの「中古車」を購入。

私は走行距離300mの「新古車」を購入しました。
300mを中古と思うかどうか 人それぞれでしょうが

新車でも店舗内などでの移動をするときに走れば走行距離はゼロではなくなりますから、、15万円くらいの差で懐が痛まないなら新車がいいと思いますし…(専用のオプションも選び放題です)
同じ程度なら安いほうがいいということなら新古車がいいでしょう~ 
    • good
    • 1

試乗車は新古車とは言わない気がします。



>本当に新車のような未使用な車というものはないのでしょうか?
そういうケースもあると思います。
しかしながら、車というのはある程度、走っている方がいいコンディションなのです。
これは可動部(エンジンや足回り)があるためこれがいつも同じ場所にあるというのはよくありません。エンジンも回してないとオイルが切れてしまいますから最悪腐食があり得ます。
新古車と呼ぶためにはそれなりに放置されている時間があったと言うことです。私なら多少安い程度では欲しくありません・・・中古車に近い価格ならお買い得かもしれません。

というのと、ディーラーが売り上げを計上するため売ったことにしている場合があります。これは登録が済ましてあるので乗っていようがいまいが中古車です。
これなら新車と同等と思ってかまわないと思いますが明細を見て新車時と同等に色々取られるのはおかしいのでよく見た方がいいでしょう。
    • good
    • 0

新古車はナンバー・プレートが付いている新車と


思っても問題ないでしょう。

販売店が売り上げ台数を稼いでバック・マージンを
貰うために登録した車を新古として販売するそうです。

したがって在庫が無いときもあります。

わたしなら希望の車種が新古であれば迷わずそちらを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も売り上げ達成の為にディーラーが登録しただけの車があるというふうには聞いたことがあるのですが、そういうものが出るのは具体的にはいつ頃の時期になるのでしょうか?もしそういうものがあって希望の車種や色が合えばかなりお得かなとも思うので・・・。でもやっぱり新車で買う方が何かと安心なんですよね。どちらにするべきか、難しいところです。

お礼日時:2006/05/02 18:35

新古車はNo.3さんの回答どおりディーラーの営業成績を稼ぐために登録されるパターンが多いです。



しかしながら新古車の使われ方はディーラーのさじ加減で変わります。登録後、雨ざらしのままだったり、あるディーラーの営業所で展示車や試乗車として転用されることもあるでしょう。
ま、オドメータの距離が少なければリアルな新古車でしょうけど。ただし長期雨ざらし在庫車の可能性も捨てられませんが。錆の有無は確認したほうが良いかも。
私も新古車を買ったことあります。走行距離は70kmでした。
    • good
    • 0

新古車という正規の名前はなくて、日産トヨタホンダでは未使用車と呼んでいます。


ナンバー登録がされていれば、中古車、されていなければ新車です。
その二つしかありません。
試乗車は登録されているので中古車
展示車は登録されていないので新車です。

自動車は基本的に受注生産です。
吊しで売っていた、作っていたのは遙か昔の話
現在では、ディーラーからディーラー本社へ注文書をコンピューターで送り、本社はそれをメーカーに送ります。
その注文書にはメーカーでしか取り付けが出来ない仕様が含まれています。
所謂メーカーオプションです。
メーカーでは注文書に基づいて自動車を生産しますが、その時には○○営業所の誰それさん(注文主)の車として生産をしますから、キャンセルは出来ません。
キャンセル料を支払ってキャンセルすることになります。

新車のような未使用車とは、たまたまキャンセルされた車が営業所までは来たけれど、引き取り主がいなくなってしまった場合しかありません。
しかーし! スズキなどの場合、小さな工場が代理店を務めていることがあります。
その小さな工場にもノルマがあって、さばききれなかった場合に、自分(工場主)の名義で登録をしてしまい、見た目ノルマ達成の数字を作ります。
そのようなときには、新車と同じ物が登録をされた状態で鎮座していることになります。
中古と言えば中古なんですが、それを新古車という名前で売っていることもあります。

正規代理店には、ほぼありませんが、小さな所には残っていることもあります。

さて、先日の質問にも同じようなのがあったんですが、数ヶ月雨ざらしの新古車(登録済みで)を買ったらまともに動かなかった。どうしましょう。と言う質問がありました。

8月や3月の決算期にはそのようなこともありますので、ねらい目かも知れません。
ただし、欲しいメーカーオプションが取り付けできない(当然ですが)ばあいもありますよ。
    • good
    • 0

新古車といっても、2回目の登録になりますので、扱いは中古車になり、売却するときにはワンオーナーという形で売ることはできません。


以前、シエンタを購入するとき、1年落ちの新古車を勧められましたが、値引きの結果、新車と数万円しか違いませんでした。
大きな金額の違いがあるのならお勧めですが、数万円くらいの違いでしたら、新車が良いのではないでしょうか?
数年間で売却する場合は、ワンオーナーの方が有利で、登録されて、期間が長くなるほど保障期間も短くなりますし。
    • good
    • 0

どちらがいいかといえばもちろん新車です。

クレームの時に新古車ですから~なんていわれたら 気分悪いでしょ。だから。
    • good
    • 0

世間では新古車という言い方をしたりしますが、ディーラーでは新古車という言い方はしてはいけない事になっています。



試乗車は未使用車として販売する事はありません。
試乗車上がりの中古車です。

未使用車と完検切れというのもあります。
未使用車の殆どはディーラーの自社登録で登録台数あわせのためのものです。
大体が走行5キロから50キロくらいまでのものですね。
自走したり積載されたりで走行は色々です。
新車でも走行ゼロはありえません。
(ディーラーは登録台数によってメーカーからインセンティブをもらいます)
登録から一年経っているもので未使用車は殆どありません。
大体半年がせいぜいです。
そんなに長く在庫しません。
売れなければオークションに流します。
それを中古車屋が買って在庫してたら全然売れなくて・と言う事は考えられますが。
完検切れは新車製造から時間が経ってしまったもので賞味期限切れみたいなものです。
(実際に問題があるわけではありませんが新車保証が適用されません)
未使用車は中古車という事になりますが、新車保証は継承できます。
未使用車のメリットとしては
新車と比べて新車の値引きから総額で20万安位のものが多い。
納車が早い。
デメリットとしては
メーカーオプションが選べない。
(メーカーオプションとは製造時にしか付けられないもの・サンルーフなど。ディーラーオプションは後から付けられるもの)
次の車検まで何ヶ月か短い。
(初めの登録からなので)

何台も売りましたが、これはお客さん自身の考え方によります。
気に入った色、グレードなどにこだわるか?
それがちょうど良くあるか?
新車との差額をどのように考えるか?
たかが20万なら新車・という人と20万違うならそれでナビつけようとか旅行にでも行くか・と言う人など。

日産の営業は新車の営業ですよね?
新車売りたいからというのと、未使用車をよく理解していないからそのような言い方になるのです。
同じ日産でも中古車の営業なら違う言い方になります。

また、基本的に新車はその車の売れ方を予想しメーカーにオーダーします。
特別なメーカーオプションをつけるものは別ですが。
一台一台メーカーに発注してたらどうにもならなくなります。
小さなディーラーや町工場の協力店は違うでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しいお話を頂き、大変参考になりました。
行った日産のお店は新車を扱っているところです。
営業さんも私が将来購入したいと思っている旨を伝えたらかなり熱心にいろいろと説明してくださっていたので、ついでに参考までに新古車ってどんな感じなんですか?って聞いたんですが、当然新車で売りたい立場の人が新古車の方がいいというふうには言わないですよね(笑)どちらがいいのか、決めるのは難しそうですね。

お礼日時:2006/05/02 18:42

よく誤解されている方がいらっしゃいますが、「新古車」ではなく「新庫車」ですね。



新庫車といってもピンキリですので一概に言えないと思います。私も過去に一度買ったことがあり、走行距離は数十キロ(だったかな)で新車に比べて二十数万円安かったと記憶しています。新車登録からは半年落ちでした。

仮に走行距離が少なくても1年以上経っているとか、逆に新しくて距離が少ないが値差も少ないとかはあまりお得感が少ない気がします。

他の方も仰っていますが、中古でも気にしないという方なら(値段等の条件がお得な場合に限り)新庫車がお薦めで、そうでなければいろんな意味で新車がお薦めです。やはりクレームや修理・オプション等で有利です。

新庫車でお得なのは「ディーラーが売上達成の為又はお客のキャンセル等で発注した車」の場合ですね。この場合、展示や試乗に使われていない事が多いですし、登録からの日数が少ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も売り上げ達成の為にディーラーが登録しただけの車があるというふうには聞いたことがあるのですが、そういうものが出るのは具体的にはいつ頃の時期になるのでしょうか?もしそういうものがあって希望の車種や色が合えばかなりお得かなとも思うので・・・。でもやっぱり新車で買う方が何かと安心なんですよね。どちらにするべきか、難しいところです。

お礼日時:2006/05/02 18:34

>そういうものが出るのは具体的にはいつ頃の時期になるのでしょうか?



一般的には決算の時期が多いでしょうから、各月末や各四半期末(3,6,9,12月末)を過ぎた頃でしょうね。

お客のキャンセル等が理由の場合はお客都合でしょうから時期は読めないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構多いのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/05 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!