プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車関連業界で働いていますが、
稀に、折角のアルミホイール、それも新車レベルや、趣味性の高い車なのに、外側に打ち込みしているケースを見ます
正直、私ならば愛車として買った車がアルミホイールで、外側に打ち込みされてたら速攻でクレームを入れます(何なら親会社にもクレームを入れます)
まぁ、明らかにバランスを取ってないとそれはそれで気付いてしまうんですけどね
確かに、単に新車で買っただけ、みたいな感じならば所有者も素人でしょうからアルミホイールの外側に打ち込みしていてもデザインの一部として気付かないでしょうし、
またメーカーからしても希少車種だろうが何だろうが気にしないのかも知れませんけど、アレってどうしてなんでしょうか

A 回答 (3件)

その辺は個人の思い入れであり、バランスがとれているかどうかだけが重要です。

打ち込みウエイトがダメなら個人的に修正するしかないでしょう
個性とかカスタムってそういうところに手を入れるかどうかですから

個人的には貼り付けウエイトは嫌い(両面テープだけ、というのが心理的に無理)
ゆえに打ち込みウエイトが使えないデザインのホイールは対象外です。
    • 0

ちょっと待って、純正アロイホイールだなんて一昔前までは全て打ち込みウェイトの規格でしたよ。

純正でも貼り付けウェイトの規格はリムフランジ部がラウンドリムタイプ等、形状からして打ち込みが掛からない様な物になってます。
もし規格が打ち込み前提のホイールに無理矢理貼り付けウェイトにしてみたい場合は、キャリパーと擦らないか等、事前に検証して下さい。

理由はと言われましても、
打ち込みウェイトがなされてたらダメな理由は無いですし、見えててもそれは機能美というか、どっちにもメリット/デメリットがあるというか。

余談ですが、輸入車の純正アロイホイールで、日本国内調達の打ち込みウェイトだとそのうち取れてしまうケースがあるのです。その場合致し方無いからその重さのウェイトを本国から調達するか、貼り付けタイプを代用するか。
    • 0

そこに貼らないとバランスが取れない、アジアンアルミだから

• 0