グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新車を購入したのですが、いくつか疑問があるのとなんとなく新古車のような感じがします。
どなたかお詳しい方判別方法をご教授ください。

1プロボックス4WDを9月25日に購入したが、納車が11月6日であった。
最初の納期回答は10月25日でした
やけに納車が遅かったのが妙に気になります。

2、マニュアルがなく、保証書兼メンテナンスノートなるものしかない・・・
普通はマニュアルぐらいあるものではないでしょうか?
おかげでいくつかわからないことがあり困っています。時計合わせ等

3、4WDなのですが、本当に4WDだということを確認する方法があるのでしょうか?
ただシールが貼ってあるだけで本当なの?という感じがします。
車検証の型番とカタログ記載の4WDの型番は合致しています。
また寒冷地仕様で発注したのですが、「寒冷地仕様」というシールも貼っていません。本当に寒冷地仕様になってるのでしょうか?

4、新古車ではなく新車だという事実を確認する方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新車と新古車の見分け方だけですが....



車検証の登録日を見てください。
次に、自賠責保険の登録日とその名義を見てください。
両方の登録日が同じで、名義がkonn2000さんでしたら、
それは99%新車です。

新古車は、一旦ディーラー名で、登録していますが、
これを完全に抹消登録して、新たに新車として登録して
更に自賠責も入りなおすと、新古車は新車に化けてしまいますが、
新古として売るよりも手間が掛かりますから、
普通はそこまではしないと思います。

次に、4WDの確認方法。
前輪を持ち上げられれば、すぐにわかるのですが....
実際は車を傷つける可能性が高いですし
車検証と4WD車の型番が一致していれば、まずこれは間違いありません。

寒冷地仕様については、バッテリーを見るのが早道でしょう。
カタログ上でもバッテリーの型番は違っていませんか?
と、思ったら、カタログには書いていないんですね。
カタログ上では、配線が強化されているとしかかかれていませんから、
これはわかりにくいですね。

最後に、説明書ですが、ちゃんと存在します。
参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://gazoo.com/auto/torisetupdf/2111/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご解答ありがとうございました。ディーラーと確認して、懸念を払拭できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 00:55

no.1です。



補足します。

展示車は新古車ではありません。
参考URLをご覧ください。
ここでも、登録がなされており(ナンバーがついている)
先に自賠責が契約されている事が明記されています。

新古車は中古車の一分類で、
登録はされているけれど、実際にはユーザーの手に渡っておらず
必要最小限の走行しかしていない車を指します。

もうひとつ、
プロボックスワゴンは寒冷地仕様が標準装備ではありません。
ただし、値段差も少ないんですね。1万円弱です。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~higashi/shinko.html
    • good
    • 0

(1)について


いろいろな理由で納車が遅れることはあります。
・注文が殺到して生産が追いつかない
・工場でアクシデントがあった(大雨で水没、火災が発生) など

(2)について
今の車って、マニュアルつけても読まない人のほうが多いと思います。
あることすら知らないかも。
時計はボタン3つしかありませんから、
押してみればすぐわかるとおもいます。

(3)について
同じプロボックスワゴン(5MT)ですが、
 FFの車両形式:UA-NCP58G-EWMLK(X)
4WDの車両形式:UA-NCP59G-EWMLK(X)
ATになると、
 FFの車両型式:UA-NCP58G-EWPLK(X)
4WDの車両型式:UA-NCP59G-EWPLK(X)

どうしても見て確認したいなら、
下回りをのぞいて見てください。
前後に太い棒(ドライブシャフト)が走っていれば4WDです。
後ろから下回りをのぞいてデフがあるかないかでも確認できます。
(K12マーチe-4WDは除く)

寒冷地仕様ですが、これはちょっとわかりません。
車種によっては寒冷地仕様が標準になってることもありますので。
(すみませんフォローお願いします)
過去に乗ったハイラックスWキャブディーゼルは、
寒冷地仕様にするとバッテリーが2個(並列)になりましたから、
すぐわかるのですが。

(4)について
新古車とは、ノルマのために自社登録した車や展示車などを指します。
もし新古車なら、9月に注文したのであれば、書類提出だけなので数日で納車されるはずです。
納車に1ヶ月以上かかってるなら、新車と思います。
もしどうしても確認したいなら、車検証の登録年月日を確認してください。
10月末か11月になっているなら新車です。

(最後に)
車は、一度登録してナンバーをつけてしまうとその時点から「中古車」になってしまいます。
ナンバーがついていれば走っていなくても「中古車」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様に端的な回答ありがとうございます。お二人の指摘事項を確認して自分自身で納得できました。ぐっすり寝れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロボックスとサクシードの違いを教えてください

タイトルのとおりです
ロゴエンブレム以外ほぼ同じに見えますが、
違いがあれば教えてください

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・プロボックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・サクシード

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む


人気Q&Aランキング